• ベストアンサー

Yahoo オークションで

私のことではないのですが、相談させて下さい。 11/12にある商品を私の彼が落札しました。 ちなみに彼は、オークションでは評価が無く新規の状態でした。 私が、以前から利用している為、彼に相手の方に失礼が無いように、 取引方法を教えていました。 出品者の方も、評価が2の方なので、あまり慣れていないのだろうと思います。 入札する前に確認したのですが、質問の欄で、他の方が送料について質問された際の回答が、だいたい1,500~2,000円位、とのことでした。 落札後、商品は、結構大きな物で梱包がダンボール2個になる、と連絡が有り、それも彼は了承しました。 多く見積もっても、送料は3,000×2個で、6,000円ぐらいかな?と。 送料は着払いでしたので、商品分の入金も済まし、後は商品が届くのみでした。 仕事の都合で発送が遅れる、と連絡が来た数日後、送料を調べたら25,000円掛かりますが、どうしたら良いでしょうか?と連絡がありました。 彼はもう、商品はいらないので取引を中止したい、と言っています。 ここで、取引を中止して、出品者へ返金を求めるのは、やっぱり失礼なのでしょうか? 今まで、ヤフオクを利用していますが、想像以上のしかも商品代よりも高い送料を提示されたことがありません。 どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (738/3448)
回答No.2

送料25000円って何を落札されたんでしょうかね? 差し支えなければ商品名やサイズを出して安く送る方法をこのサイトで聞いてみたら如何でしょう? 送料を吹っ掛けられている可能性もありますし・・・ (送料25000円掛かるモノを1500円~2000円って普通は間違わないでしょう。) 私は、返金を求めても良いと思いますがね。 これは「多少の責任」レベルではないと思いますよ。 責任問題を持ち出すなら、出品者が送料の差額分を負担するべきだと思いますね。 ただ、確信犯の場合は素直に呑んでくれないかも知れないので交渉は慎重にした方がいいかも知れませんね。

mmkski
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少の誤差はしょうがない、とこちらでも思っていました。 出品者も慣れていない様なので、梱包とかが面倒になって、業者に丸投げしたのかもしれません。 落札した物は、ドラムなのです。 なので、楽器を送ると業者に言えば、当然梱包を念入りにしてもらえるし、普通便ではなく、特別な送り方になるのだと思います。 ドラムもセットで見ると大きいですが、分解すると余裕で特大段ボール2コぐらいに収まると思います。 こちらは、特に、業者での念入りな梱包などは求めていないし、万が一配送中に損傷があっても、しょうがないと思っています。 >>私は、返金を求めても良いと思いますがね。 これは「多少の責任」レベルではないと思いますよ。 そう言っていただいて、気持ちが少し楽になりました。 ちょっと、発送方法などこちらから提案してみて、交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (738/3448)
回答No.3

>梱包出来るダンボールが見つからない サイズにも因りますが運送業者がダンボールの販売をしていますよ。 業者によってもマチマチですが、ペリカン便(日通)ならLサイズのダンボールは500円以内で買えると思います。 (結構おっきいよ。) また、梱包からしてくれる「ヤマト運輸」のサービスもあります。 http://www.008008.jp/kazai/index.html

mmkski
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンボールぐらいの費用は、全然こちらでもつのですがね。 どういう見積りの出し方なのか、日通で頼むと25,100円掛かると言われた、とのことです。 少し、交渉してみようと思います。 なのですが、本当に連絡が遅いので、若干イラついてきています・・・。 グチですね、すみません。 こちらでも、色々調べてみます。 ありがとうございました。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

落札して途中で商品はいらないので取引をキャンセルすると言うのはヤフオクのルール違反です。出品者さんは落札された次点で、落札手数料というお金をヤフーに支払っています。 しかし送料を間違って書いてしまったのは、出品者さんにも多少は責任があるかと思いますので一度出品者さんとメールでご相談されてはどうでしょうか?キャンセルを前提でなく、質問らんに書いていた送料と違いすぎるのですが、なぜですか?と。

mmkski
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送料を間違って書いた、というより、出品する時点では詳細を調べて無かったみたいなんですよね。 梱包出来るダンボールが見つからないので、そのまま運送業者に依託するようなことを言っていました。 1度相談してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう