閉門間際の姫路城を美しい外観や外から見た天守を堪能したい。

このQ&Aのポイント
  • 18きっぷでの移動のついでに、世界遺産である姫路城を一目見てみたい。予定ではJR姫路駅に着くのは17時頃で、天守閣に登るつもりはない。美しい外観や外から見た天守を見たい。
  • 閉門についての情報が知りたい。公式サイトに書かれている「閉門」はどの門が閉められるのか、また入城時間内でなくても閉門するまでは近くで城を眺めることはできるのか、お菊さんの井戸も見ることができるのか、閉門してしまうと城がよく見えなくなるのか知りたい。
  • 夕日に照らされた姫路城も美しいと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉門間際に姫路城

どうしても行きたい、というわけではないのですが 世界遺産である姫路城を一目見てみたいと思ったのですが (18きっぷでの移動のついで) 予定ではJR姫路駅に着くのは17時頃。。 本音を言うと天守閣に登りたいとは思っていなくて 美しい外観や外から見た天守を見たいです。 公式サイトに書かれている「閉門」はどの門がしまってしまうのでしょうか? 入城時間内でなくても閉門するまでは近くで城を眺めることはできるのでしょうか?(あとお菊さんの井戸?もできればみたいです) 閉門してしまったら城はよく見えなくなってしまうのでしょうか? 夕日に照らされた姫路城もきれいだと思うのですが… 回答よろしくお願いします。

noname#96789
noname#96789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地元民です。 姫路城は、姫路駅から北へ徒歩約15分です。 4月下旬~8月は9時~17時までの間に入城できます。 城内の所要時間は1時間かかります。 大人 600円 です。 > 予定ではJR姫路駅に着くのは17時頃。 >公式サイトに書かれている「閉門」はどの門がしまってしまうのでしょうか? 8月であれば、17時までに入城する必要があります。 また、お菊井戸は入城しないと観ることができません。 一番下のアドレスを参照しながら、下記の説明を見てください。 ・城への入り口は、「姫路城管理事務所」のところから入城します。  ここを17時までに入城する必要があります。 ・「三の丸広場」から姫路城が見えます。  この場所では、まだ城へは入城していません。無料です。  ↓「三の丸広場」から見た夕方~夜の姫路城です。 http://kobe-mari.maxs.jp/himeji_castle/kangetsu.htm ・地図内の名称の「国宝姫路城」と「姫路市立動物園」を結んだ中間ぐらいの  城内にお菊井戸があります。 ・地図の一番下の信号機名が「姫路城前」から下(南)へ行くと姫路駅です。 ・8月ですと、18時ごろだと暗くないですので、  時間があれば城外を一周されても良いかと思います。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.838138,134.693874&spn=0.006226,0.011469&z=17 ps 姫路城(兵庫県)は関西地方に入ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 です。 時間に余裕がありましたので。(^^; http://i30.tinypic.com/t8ku12.jpg ↑PC画面が大きく無ければ、画像を表示させて名前を付けて保存してから見てください。

関連するQ&A

  • 姫路城観光についいて

    現在姫路城は工事中で天守閣見学は終了していますが お城の外観は見れますか? 全て布で覆われているなら行っても仕方ないかなと・・・ 他に園内で見るところはありますか? 大河ドラマ館にいは行く予定です。姫路城とセットのチケットを買った方がいいのか悩んでいます。 あと大河ドラマ館に車を置いて姫路城まで徒歩だと結構距離はありますか?

  • 天守閣って一体何のための建物?

    日本各地に残る城遺跡には必ずと言ってほど天守閣 (再建されたものも含む)、またはその跡地が展示されていますよね。 という事は、江戸時代に建設されたどの城にも必ず天守閣があったと考えるべきなのでしょうか? また、天守閣自体は一体何のための建物だったと考えるべきでしょうか? 姫路城を訪れた事があるのですが、天守閣内部に城主がそこで日常生活をしていたのかどうか、説明がなかったように思います (記憶違いだったらご免なさい)。 もしかすると天守閣は政務や会議をするための設備であって、家族との日常生活は別の平屋でしていたのかも? よく時代劇などで、時の殿様が天守閣の一番高いところから町を見下ろして、感慨にふけるシーンがありますが、実際にこれって可能だった? それと江戸城なんですが、元々は天守閣が存在していたのですが、1657年の大火で焼け落ち、当時の将軍家綱公が再建しない事を決定したと聞きましたが、と言うことは天守閣なんて飾り物であって、言ってみればあっても無くても構わない、実際には何の役にも立たない代物とも考えられるんですが ・・・ あとすみません、ついでに天守閣と本丸の違いを教えて下さい。  もしかして天守閣の事を本丸と呼んでいたのであれば、大火以後の江戸城には本丸が存在していなかったのかな、と考えています。 愚問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 死ぬ間際

    死ぬ間際の人って一人暮らしできますか?

  • ぎりぎり・間際

    休みが取れたら友人のうちに遊びにいくということになっていたのですが、 取れるのは確実なのですが、実際何日に取れるというのは間際にならないと わからないので、そのことをメールで伝えたいのですが、間際とかぎりぎりと いう言い方がわかりません。short noticeでいいのでしょうか。 書きたいことは以下のような内容なのですが、通じるかどうか見ていただけ ますでしょうか。 ☆「休みの日が2日前にならないとわからないので、連絡が出発の間際に なってしまうかもしれません。決まり次第連絡するね。」 As I won't know when I can take days off until the two days before, I'm afraid it'll be short notice you. I'll be sure to let you know as soon as my flight schedule get set. ☆「連絡がぎりぎりになってごめんね。」 (これは決まってから書きたいと思っています) I'm sorry to let you know about my travel plan on such short notice. よろしくお願いします。

  • 寺社の閉門時間について

    京都や奈良の寺社に時々いきますが全体的に閉門時間が早いと思いませんか? たいていのお寺は5時ころには閉まってしまいますよね。夏季だと5時なんて明るくてまだまだ思いっきり昼間ですよねー。 せめて7時ころまで開けられないのかなーとか思います。

  • 高校の閉門時間は何時でしょうか?

    知人の息子が時々、夜10時になっても帰宅せず、 ラインで「今まだ学校」と言っているのですが これは本当なのでしょうか。 知人の息子は部活をやっているらしいけど 「こんな遅くまでやってるとは思えない、高1だから心配」や 「嘘ついて遊んでるかもしれない」とその親と身内、知人 で心配してるんですが、実際そんな時間まで居られるのでしょうか? 部活のトレーニングで遅くまでやるところもあると思うのですが、 ちなみに以前「今高校にいるから」と言われたときに 高校に電話したみたいですが誰も出なかったそうです。 教師が全員帰宅してるけど生徒は残ってることはありえますか?

  • 閉門後の厳島神社

    旅行の予定に厳島神社を追加しようと思うのですが、 日程的に夜8時頃にしか行けません。 とっくに閉門時間は過ぎているので、中に入れなくても外から鳥居が見える程度でいいかなと思っているのですが、外からどのくらい見えるものなんでしょうか。 また、ライトアップは特定の行事があるときだけですか?

  • 離婚間際の夫婦や別れ間際のカップルは…

    素朴な疑問なんですが、もうすぐ別れようと思っているのに二人で笑い合ったり外食しに行ったりするんですか?

  • 結婚間際の彼にフラれました。

    初めまして。はじめて質問をさせて頂きます。 一人で考え、友達にも相談しましたが、第三者の色々な方の意見をお聞かせ頂ければと思います。 私は20代前半、彼は30代前半(離婚歴有)です。 3年ほど前から交際し、2年半同棲しています。 数週間前に彼に突然別れようといわれました。 同棲開始のとき私は派遣社員、彼は会社員でした。 ・家計 当初は折半(収入面もあるので完全に折半ではないですが) 最初に2人で決め、話し合いで改善もしていました。 ここ数カ月は家計も私が管理していました。 これについては彼からの提案で、結婚も意識し、お互いに納得の上でした。 ・家事 基本は私がしてきました。 もちろん彼も手伝ってくれます。 他にも手伝ってくれていましたが、彼の分担の家事も私が負担することもありました。 ・生活 彼は仕事によって朝の時間はバラバラ。私は朝はゆっくりでした。 彼の方が早く帰宅する事が多く、私は残業が多い職場でした。 ・休日 共通の友達が多く、一緒に遊びに行くことが多かったです。 お互いの実家にも顔合わせしており、仲良くやっていました。 ・お互いの不満 (私): ・なんでもやりっぱなし。 ・私が何度言っても動かない。 私も働いてて疲れてるんだから・・・。 しんどい日は、こんなこと言うのもしんどくて機嫌が悪かったと思います。 (彼): ・朝起きろ ・私が彼に金銭面で甘えすぎている。 私は上記理由から疲れがたまりやすく、仕事を休むことがよくありました。(甘えだと思います・・・) 彼には大きな支払いがあるそうで、以前に聞きました。 それがあるのに、なぜ仕事をやめるのか?だから働け、とは言えない。言わなくてもわかるだろう。 将来のことを考えたらわかるはずと。 (私は言葉に出してもらわないとわからない人だから何かあったらまず話して、と当初から何度も言っていました。) 以上の話は、何度も言ってきたと言いますが冷静に話し合う機会が少なかったと思います。 私もケンカのときは感情的になり、不満を言っていました。 彼としては不満は常々言っていた。 改善できていないのはお前だろうと言います。自立してほしいということです。 私も不満がありました。 でもそれ以上に2人で生活していく上で彼のことを一番に考えていたつもりだったので、 「私は彼の為に頑張っている」と自己満足していたことに後悔しました。 今までの仕事をやめたのも、彼が独立し、仕事が忙しくなるので家事に専念し、バイトをしようと思ったからです。 ですが「少し休んでいいよ」という言葉に甘え、必死でアルバイトを探してはいませんでした。 彼が以前に「専業主婦になったら楽になる」と言っていたのでその言葉を鵜呑みにしていました。 そもそものきっかけは仕事が忙しかった事、古い友人の女性に久ぶりに会い色々な話をしたら、今のままでは駄目だと思ったようです。 でも以前(昨年の暮れ頃)から考えていたといいます。 私としてはこれから自分の為に、自分が自立できるように頑張り、大人になりたいと思っています。 正社員として勤務して安定する、というのを彼は「自立」と考えているように私は思うのですが、 自分のやってみたいアルバイトをしながら色々な事を経験し、将来の事はゆっくり考えたいです。 でも正直、彼から一方的に別れを告げられたことで「じゃぁ別れましょう」と納得ができないでいます。 家計も一緒で必要な出費も多かったので、今貯金はほとんどない状態です。 今住んでいる家や家具もすべて2人で揃えたものです。 それなのに、来月中に出ていけ、一回実家に帰れ、と自分が今がしんどくて都合のいいように言ってるようにしか聞こえません。 もちろん金銭面で準備が整ったら出て行く事も考えますが、来月中となるとどうしても限界があります。 確かに今働いているのは彼だけ、私は日雇いのバイトをしている程度ですが 生活が整うまで住ませてくれ、というのは私の甘えでしょうか? それとも実家に帰るべきなのでしょうか? 彼の言いなりに、そして逃げるのは後悔しそうです。 実家には色々心配をかけているので、できればきちんと気持ちを整理してから話したいと思っています。 彼は私がもっと自立したらまた友達としてやっていきたいと。 でもしばらくは会わないそうです。 頑固な人なのでこれ以上何を言っても今は聞きません。 でも急に考え方がかわるときがあるので、私が頑張れば元に戻れるのではないかと期待してしまいます。 このまま別れては、恋愛に対して恐怖を持ってしまいそうです。 どうすればいいでしょうか。そもそも考え方の違う2人が一緒になるのは無理なのでしょうか。

  • 死の間際に何を思いましたか?

    病気でも事故でも自殺 未遂でも 良いですが 本当にこれで死んだ と 思った瞬間の 経験を 持っている人 最後にどういうことを思いましたか 教えてください