手の届かない恋をする心理

このQ&Aのポイント
  • 手の届かない恋をする心理についての要約文1
  • 手の届かない恋をする心理についての要約文2
  • 手の届かない恋をする心理についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

手の届かない恋をする心理

例えば好きな芸能人が出来ると 映像や写真を見て幸せな気持ちになったり脳内会話したり デートする妄想をしたりセックスする妄想をするのは普通だと思いますが 絶対に手に入らないことが分かります 最低限、知り合いにならない限り相手にされないことも分かります 恋に恋している状態が楽しいのも分かります 問題はここからなのですが その芸能人がテレビに出て少し悲しげな表情をしたと感じると 自分の応援(愛・念じ)が足りないからだとか 家で親と言い争いをしたに違いないとか 芸能界やめたがってるとか思い込んでしまいます 仕事上一緒に共演した異性芸能人を恨んだり中傷したりもしてしまいます その異性が死ぬか好きな芸能人が引退すればいいんだとさえ思ってしまいます これは依存なのでしょうか 恋は盲目、盲信、宗教、自己洗脳、自己マインドコントロールでしょうか? また。こういうケースになる人間はどういう育ちをして どういう精神状態だから、こうなるのでしょうか? (病院は行きたくありません)よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

全くごく普通の「ファン心理」ですよ、これは。 手に入らないとか、知り合いにならない限り相手にされないとか、 その辺りがよく分からなくなってしまった人が、ストーカーになったりするのです。 貴方はそれが分かっているのですから、大丈夫です。 分かっていながらも、時々空想にふけって現実から一時的に逃避し、 ストレスを解消したりする。ごく普通です。 ビジネスマンが昼食時飲食店に入り、漫画本を読んでいる。 一時的に現実から逃避し、ストレスを解消しているのです。 まぁ勉強熱心な人なら、そんな時にもマジメな本を読んだりもします。 しかし、漫画を読んでもいいでしょう。自由の範囲だと思います。 自分の応援(愛・念じ)というのも、例えばオリンピック選手の応援をテレビでするとか、 そんな時「皆さん念じましょう」とか「私の念力が通じたのかな」とか、 よくそんなことを話したりします。別におかしなことではないです。 非科学的と分かっていても、人間は時にそんなことを考えるものです。自由の範囲です。 すると逆に問題なのは、 貴方がそれを「依存なのか? 異常なのか? 病院に行かなければいけないのか」と どうしてそのように考えてしまうのか、ということです。 どうしてでしょう? 一つ考えられるのは、理想が高いと。それで「理想の自分」と「現実の自分」を比べて、 自己嫌悪に陥っているからではないでしょうか。 「こんな意味もない空想にふける自分ではダメなんだ」と。 又、何時も理想の自分に囚われているので、ついつい現実のありのままの「人間」からも 目をそらしがちだと思うのです。理想に比べて現実の「人間」は下らな過ぎる。 だから嫌いだ。嫌いだから、目をそむけてしまう。 すると、目をそむけがちな故、観察していない。だから「誰にでもあることだ」 ということに気づかない。 これは元々神経質的な器質などがあるのかも知れません。 そして育ちとしては、比較的厳しい親に育てられたのかも知れません。 それでどうしても、理想的な自分を強迫的に追い求めてしまう、とか。 まぁ他にも様々考えられますが、とりあえず浮かんだのはそれです。 ではどうすればいいのか。 一生懸命生きればいいと思います。ありのままの自分なりに精一杯。 そしたら今より息抜きの場面は減ると思います。今ほど「空想的・理想的な世界」 ~例えば芸能界などに、のめり込まなくなると思います。 そんなものより現実のありのままの世界で一生懸命生きなければ、と。そうなってくる。 ~つまりリアルな身の回りの人との恋とか、そちらに心が向いてくるはずです。 さっき回答したことにも繋がると思います。宜しければ、そちらも参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172856.html

関連するQ&A

  • 相手に対して何を思えば恋になりますか

    よく分かりません。 嫉妬? でも嫉妬なら誰にでもします。 同性相手にだってします。いつも仲良かった子が離れていって他の子と仲良くしてるのを見た時とか、誰それが悪いとかは置いといて、大なり小なり嫉妬します。 性的欲求? でも自分の好みの人だったら別に好きではなくても性的欲求はあります。たとえば好きな芸能人とか。自分の場合はあの、能や狂言をやりつつ俳優もやってる方が好きです。 男性は特にそうじゃないでしょうか。性的魅力を感じた女性、全員に恋してるわけではないでしょうし。 ずっと一緒にいたい? それも別に異性に限らず同性でも思ったりします。家族にだって思います。 色々と考えるのはやめて、自分にとって良い男がいてウワーイとかなったらもうそれが恋で良いんでしょうか。でもそれアニメキャラとかでもなりますが…。 前述した通り芸能人で好きな人もいますが、その人が未婚で後々結婚したり恋愛していたところで「相手誰かな?」「良い女性だと良いな」ぐらいしか思いません。 学生時代に沢山恋してきましたが、どれもこれもそこまでではなかったかもしれません。 「別れよう」とかなったら「まあいっかあ」ってなりましたし。 彼が他の子と仲良くしてて思うのは「あの子可愛いよなあ、好きになるかな」とかで。 「よく自分を選んだなあ」とか「デート?する暇ないし面倒くさいな」とか…。 たぶん雰囲気に酔っていたんだと思います。 大人になって、もう周りがバンバン結婚していくさなか、「恋愛ってなんだっけ」「どうやって相手を選べばいいのか」みたいな状態になってしまっています。 自分の感情が分かりません。 ポエム的な意味で分からないっていうことではないです。真面目に分からないです。 自分で勝手に定義しちゃって良いんでしょうか? でも「俺の事ホントに好きだと思ってるの?」とか言われたら困ります。 ホントに好きって、好きってなんだっけ、みたいな。 実際言われた時は「うん好きだよ」って返しましたが、自分でもよく分かってないなら嘘ついたことになりますよね。 難しく考えるものではないのかもしれませんが、相手がいての恋愛ですから、適当でも良いわけはないですよね。「もて遊んだ」にもなりかねませんし。 何が恋なのか分からないから、本当に付き合っていいのか、結婚して良いのか、 だってこの人のことが好きなのか分からないから やっぱりそういうのは難しく考えずに、なんか良いかも、って感じで好きになっても良いのでしょうか。 何でもいいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 出会い(恋)が欲しい18歳。

    突然ですが! ・・・「18歳って言ったらまだまだこれからじゃん!」って思われる方もいるとは思いますが、 私にとっては、励まされたり、注意をされると逆に苦痛を感じる悩みのようなんです。 自己紹介をすると、 私は、現在、専門学生です。 女子専門で、アルバイトも禁止されていて、クラブなどもありません。 男女共学だった中学までは、3年間ずっと恋をしていて、 友達からも「恋多き乙女だね。」とか「やっぱり●ちゃん(私)は恋してないと元気ないよ!」と言われてきました(笑) 私自身もそれは、自覚していて、 本当に「恋をする為に生きているのだ!」的な オーラーを漂わせて中学生活を過ごしたように思います。 そして、進学した高校は女子高で、 進学校と言われていて、その為アルバイトは禁止。 普通科を卒業し、 現在は専門学校に進学しました。 だから、 高校入学した3年前から、異性との出会いすら無く、 恋心が眠り続けている状態です。 それ以来、「前よりも暗いなぁー。」とか「顔色悪いけど!!?」って言われるようになりました。 ・・・というのは、恋をしていないからだけではなく、 やはり、高校生活は忙しくなるのは勿論、精神的にも強くなってきたりするときなので、「暗い」というよりは、「成長してきてあまり騒がなくなった」と自分は思うのですが・・・? しかし、新しい環境に入り、 ようやく2ヶ月を過ぎたこの6月下旬頃。 女性環境の中で、様々な障害物にぶつかって、汗を流し、 問題も解決して、家に帰り自分の時間ができた瞬間、 「あー・・・、誰か紹介してくれんかなぁ・・・。」と 毎日呟いてしまいます。 笑 私の友達みんな、異性に興味がないらしく、 「私に恋話させようとしても無駄やでー。」と笑いの場になって終わってしまいます。 いつか、何かのきっかけで、心から愛せる人と出会えば、 今できなくたって、過去なんてどうでもよくなるとは思うのですが・・・ それでも、出会いすら無いと、 最近、まさに屍状態です。。 因みに、密かな呟きを耳にした、 親が 「そんな体格じゃできるわけがないでしょう!」と鼻で笑ってきたので、 家の近くにある、これまた女性限定のジムでダイエットを頑張っています! 私としては、内面を見て欲しいので、今まで痩せようとしなかったのですが、 最近は「好きな人がいないからって美容に怠り過ぎたかな?」と 明らかに分かるようなメタボ状態なので、 自分磨きも頑張っている状態です。 私よりも1年でも多く生きてこられた、人生の先輩にとっての 「まだ18歳だよ!!?」の気持ちも分かるのですが、 私にとっては、結構痛いみたいなので、 「まだこれから!」「焦るな!」などの言葉はなるべく抜きで、 何かアドバイスがありましたら、是非支えて(?)やって下さい! P.S. 現在は恋だけの為に生きているわけではありません。

  • 恋愛初心者(´;ω;`) アドバイスよろしくお願いします!

    私は現在21歳の学生です。SNSサイトで共通の趣味がある異性の方とメールをするようになりました。その方は年上で尊敬できる部分が沢山あって、正直彼に惹かれている自分が居ます。 私は女子校育ちで異性と付き合ったことが過去に一回(しかも半年)しか無いです(´pωq`) 私は尽くすタイプで恋をすると盲目になりがちです。また俗に言う重い女だと思います。 SNSサイトで彼にメッセージを送ったり私としては労いの意味を込めているのですが…嫌われないか不安です。 駆け引きなんて出来ないストレートな人間です。純情で世間知らずだとよく言われます。 今日もずっと彼からの返事を待ち、返事が来なくて落ち込んで、気が付けば恋愛に振り回されている私が居ます↓ どうしたらもっと余裕が持てるでしょうか…?恋愛のアドバイス下さい。補足もします!

  • 異性に対する愛情って偽りだと思いませんか?

    例えば、米国の離婚率は50%を越えます。 欧州では、シングルマザーが普通と思われるくらい多いとか。 日本でも熟年離婚や幼児虐待が流行ってます。 日本の芸能人の、ほとんどが一回は離婚を経験している。 つまり、最初の愛情ってのは、 誰でも簡単に「消滅」しているってことです。 愛情とは、唯の脳内物質ではないですか? と、いうより、メディアによって美化されたものだと思いませんか? 美化と言うより、洗脳かもしれません。それが、良いことだと。 しかし、人間の本能は自分を良く知ってます。 洗脳の元に行動したとしても、無理がでて離婚と言う結末に至ります。 例えば、恋人100人集めて、あなたの恋人が若年性痴呆症に かかりました。って言われたら、ほぼ100%の確率で別れると 思います。一年後には全てを忘れて、妄想・妄言・暴力・虐待をし、 排便・食事も1人でできなるでしょうって医者に告げられたとします。 結婚してたらまた別かもしれませんが。 今まで、「愛してる」って言い合っていた二人も、 次の日には喧嘩して赤の他人になっていると思います。 ほぼ全ての人間がもっている愛情って言うのは こんな軽くて安っぽいものだと思います。 あなたなら、別れますか? 愛情って偽りだと思いませんか?

  • 恋って恐いですね。

    恋って恐いですね。 こんにちは。私は学校には通っていませんが、歳は高(3)と一緒です。 なんだか、恋愛中の男女って、客観的に見てると恐いんです。昔、恋人同士の三角関係に無理矢理巻き込まれ、2人に深く傷つけられた経験があります。そこから、恋をすると盲目になり、真実が見えにくい恐怖を味わいました。恋愛心理学の本を見ても、人間はどうしてもそうなると書かれていました。 恋人が素敵、恋人の言う事は正しいように見える…みたいな。 私は、恋愛をしたいのですが、私は恋人が出来たらドはまりしてしまう事を知っています。だから恐いのです。 もし知らぬまに、周りを傷つけていたらどうしよう、や、友達との関係をうやむやにしてしまうのではないか…等…。 とにかく恋じたいがなんか恐ろしいです。出来れば相手は成熟した大人の方がいいな。 こうみたらなんだかただの妄想ちゃんに見えるかも知れませんが、本気で悩んでいます。 皆さんは、恋愛をする上で何か気をつけている事はありますか?また、こういった悩みを持って異性に近寄れないんですが(ネットだと大丈夫でしたが、りあると違うので…)、何か解決法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 恋愛とセックスと愚民化政策について

    私のしょーもない妄想話を少し聞いて下さい。 今の日本における恋愛史上主義と貞操観念の崩壊は、愚民化政策の成果と言っていいでしょうか? そもそも恋愛の「恋」とは、脳内麻薬物質PEAが見せる「幻」と言われています。 この中には覚醒剤の成分も含まれています。 だから恋愛は中毒性が高い。 恋愛に夢中になると、世の中がバラ色に見え、好きな人の事、他者に依存する事ばかり考えるようになる。 セックスも同様です。 今の日本は「恋」の幻に溺れている人が多いです。 できちゃった婚が普通に行われ、異性との経験豊富がカッコイイみたいな風潮。 今やセックスは、子孫を残す行為以前に、快楽を求める行為です。 国民の独立を妨げ、考える力を奪い、政治に対して無気力な愚民にさせるには、恋愛やセックスはもってこいではないでしょうか。 そう考えると、マスコミがやたらそれらを煽ってくるのも納得がいきます。 皆さんはどう思いますか?

  • カラオケで妄想と自己陶酔に浸って歌ったラブソング

    カラオケに行ったことがある人なら、必ず経験があるでしょう。 好きな人を想って歌っちゃった経験。 片思い中の女の子が彼の事を思いながら歌ってる姿は、 可愛くもあり、鬼気迫るものがあったりなんかします(笑) そこであなたが愛する人を想いながら、カラオケで歌う(歌った)歌を教えてください。 ●好きな人がその場にいて、その人にささげる場合 ●好きな人はその場にいなくて、妄想と自己陶酔に浸って歌う場合 ●現在ラブラブ状態ではなく、片思い、もしくは道ならぬ恋などをしている場合 などなどどんなパターンでもOK。 曲名、性別、年齢、身分?(会社員、学生、フリーターなど) そして「どんな状況(恋の進行状態)で歌ったか」を教えてください。

  • 友達のことで悩んでいます。

    23才の女性です。 高校(女子校です)のときからの友達に、半分振り回されて困っています。 その友達は自己中であり、被害妄想も激しい奴で「恋は盲目」と言う奴です。しかも外ズラが激しいです(異性に好かれ、同姓に嫌われるタイプです) 手を引いた方が早いのですが、それが難しくて出来ないのが現状です。 なぜなら、彼女の彼は自分の男友達なんです(遠距離です。自分が紹介したのです) 彼に友達のことを相談しても、彼は彼女のことをかばうようなことしか言わず、話になりません。おまけに彼女は彼と自分が好きなんじゃないかって疑っています。2人が「違う」と言っても、彼女は未だに疑っています。彼も自分も恋愛感情は全くないです。 メールや口頭で「はっきりいう」のですが、彼女はすぐに落ち込んでしまい、泣いてしまう始末です。行っても治す気配もなし。こういうとき彼女から来るメールは「私がいない方がいいんだ」など、実にブルーなメールです。自分がむかついてメールの拒否などをすると、彼女から手紙が来て「私を嫌いにならないで」「私を避けないで」「一方的にメールや手紙を書きます」などと書かれています。周りの友達も呆れています。 今では彼女の方が「免許を取るのに集中したいから連絡しないで」というありさま。彼女は免許にオール一発で受かりたいらしく、勉強に集中したいと言うこと。いくら自分がヘルパーの講習で忙しかったのに関わらず、友達との連絡はメールでもちゃんとしていました。いくら何でも言い方だってあるのに。 自分と友達は何度も、ズルズルと彼女と友達をやっています。こんな事がなければ、彼女との友達関係を続けていきたいです。 彼女との友達関係を長く続けるには、どうすればいいですか? あと、彼女は「彼はいればいい」と言う感覚でしか持っておらず、別れては1ヶ月以内には違う彼が出来ています。自分では真似はしたくないです。

  • 私は普通なのでしょうか?

    私は普通ですか?真剣に悩んでいます。 20代後半のババアです。 私は昔からアニメや綺麗な同性の体に興奮します。といっても性交渉したいと思ったことは一切なく、恋愛対象は普通に異性です。 私は所謂オタクなので、アニメやアイドルが好きです。 アニメでラッキースケベなシーンがあると自分がそれをやられるのかと想像してしまいます。 またアニメは男の子よりも女の子のキャラが好きです。 女の子キャラがエッチな目(上述のラッキースケベ的なシーン)にあうのが好きです。 それで自慰に耽り自分がそのシチュエーションになっている妄想をすることもあります。 そして女の子キャラのパンツや胸が見える度にドキドキとなってしまいます。 テレビなどで綺麗な女性を見ると見入って興奮しそうになってしまいます。 しかしあくまで恋愛対象ではなく性交渉したいとは思いません。 こんな私は普通ですか?変態ですか?同性愛者なのでしょうか? ちなみに百合アニメは好きだけど18禁になると苦手です。想像できません。 ただBLも小説だと本番シーンは読めるけど、漫画になって過激なことをしていると避けてしまいます。 そしてアイドルも好きですが、それは男の子アイドルや俳優さんなどにガチ恋していた時期があり気持ち悪いかもしれませんがその人たちと性体験をする妄想していました。そのせいで熱愛が出る度にショックを受けていました。 今は少し精神的に大人になったのでガチ恋することは無くなりましたが、この人が結婚したらショックという人はいますしこんな芸能人みたいな人と恋愛してみたいなあと思うことはあります。 でも実際の男性は苦手です。 実は幼い頃に上級生から性的に触られたことがあります。 今もそれがフラッシュバックする度に恐ろしくて震えて眠れなくなることがあります。 だから、現実の男性は恋したことはあっても大体告白はできず(相手が先生だったり、恋人がいたりしていました…)だから本気の恋ということをしたことがありません。 それにAVも苦手です。見たことがありません。 身内は平気だけど男の人は怖くていざ付き合ってそうなったら…と思うとこの先心配になります。 だけどブスだから無理だと思ってます。 芸能人なら絶対結ばれないから告白できないからということであ安心しているのかもしれません。 こんな私はこの先大丈夫なのでしょうか? それに私は変態ですか?

  • 手をつなぐ心理

    よく一緒にのみに行く仲間の1人が、 周りに見えないところで手をつないできます。 その人は、私に彼氏がいることも知っていますし、 その人も結婚しています。 それなのに、なぜ手をつないでくるのでしょうか? 私は彼が好きですし、他の人と手をつなぎたいとも思わないので、 手を離しますが、またすぐにつないできます。 まるで不倫しているような気分で、良い気分ではないのでなんとかしたいです。 彼にも、その人の奥さんにも悪いですし・・・