• ベストアンサー

ギターとベースが使用可能なスピーカーを教えてください。

ギター・ベースの同時使用はしません。 POD X3も接続したいです。 宜しくお願いします。

• kimiu
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

うーむ、なるほど…微妙な予算だ(^^ゞ 個人的な趣味が入りまくりですが、予算優先で頑丈優先(ベースは特にね)だと、ステレオペアならこんなのどうかなと http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS40%5E%5E モノラル1発でも良いなら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ECM30%5E%5E など… ちょっとイメージ違うかもですが、とりあえず。

kimiu
質問者

お礼

大変参考になるご意見、有難うございました。 接続端子が多いのと、見た目が良いのでCM-30にしてみます。 大変丁寧に、最後まで相談して貰い感謝です。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

となると、ご予算は?

kimiu
質問者

補足

2万円くらいまでと考えております。 まぁ、安くなる程嬉しいですがw

• kenta58e2
回答No.1

前問いも読みましたが… ちょっと私が、質問者の方が「何に使用する」という意味で考えておられるのかがよくわかんないんです。 前問いで回答があった様に、宅録やDTM作業、家での簡単な練習にギター/ベース専用アンプ代わりに使う(つまり、広義の音確認程度)なら、ちょっと頑丈目のアンプ内蔵スピーカを使って 楽器→POD X3→アンプ内蔵スピーカ と繋げばOKです。 (個人的には、MSP3はそういう用途には勿体ない気はしますが(^^ゞ) そうでなくて、ちょっとしたスタジオ練習やライブでも使えるような…実際使わないまでも、それに近い音量は欲しい的な…用途であれば、私ならPA用のパワードスピーカをお薦めする所ですが、そうなると大きさと価格の面から、気の利いたギター/ベース専用アンプ買う方がよっぽど良いというケースも考えられます。 私自身はベース弾きですが、ギターとベースを同時使用するかどうか…ということは、大した問題ではありません。 ある程度の音量が欲しいという前提であった時に、スピーカ側に、低音能力がベースに耐えられるだけの頑丈さが有るか、あるいは高音能力がギターの歪み系音の高エネルギー(生では電気信号的にかなりのエネルギーなんです。安物のツィータだったら簡単にぶっ飛ぶくらい)に耐えられるかどうか…の問題です。 (この、ベースの低域に求められるスピーカの頑丈さと、ギターの中高域に求められるスピーカの頑丈さは、技術的に相反する要素があるので、ギター用とベース用のアンプは設計上大きな違いが出てきます) あと、POD X3を使わず、直接ギターやベースをアンプ内蔵スピーカに繋ぐ…ということを想定されているなら、そういう用途に使えるオールマイティなアンプは事実上ありませんので、それぞれの専用アンプを買う方が良いです。 ということで、補足要求といたします。

kimiu
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は、前者の利用が目的ですね。 宅録を家で。簡単な練習にギター/ベース専用アンプ代わりに使う。です。 楽器→POD X3→アンプ内蔵スピーカーの接続を考えています。 楽器→アンプ内蔵スピーカーと言う事は、考えておりません。 MSP3では、勿体無いですか。 オススメ等あれば、教えてもらいたいです。