• 締切済み

引越し以後、adslが遅い

よろしくお願い致します。北陸の田舎の住人です。NTT西の管内です。 yahooのadslの8Mで、インターネットをしています。 一ヶ月前に、引越ししましたが、それ以前は、3~4Mのスピードがあって、 それなりに快適に通信できており、不満はありませんでした。 引越し後、以前と同じく、yahooのadslの8Mを継続して使っておりますが、 引越し(一軒家)してからは、0.3M程度しかスピードが出ず、 テキストなら読めますが、動画や写真は、遅くて使い物になりません。 最近は、webはどこもビジュアルで、快適には見られません。 すごいど田舎に引っ越したわけではなく、以前と同じ程度の場所ですが、 遅くなった原因が分かりません。 局舎からの距離はほとんど同じ、損失もほとんど同じ。 116にも電話をかけて聞いてみたが分からず、 yahooにも電話をかけて聞いてみたが変わりませんでした。 で、現在、どうすれば元の4M程度に戻るか、考えております。 とにかく以前の程度に戻ってほしい。快適にネットがしたい。 それで、質問なのですが、 (1)遅くなった原因は何でしょう。考えられるものは何でも構いません。 (2)せめて、元の3~4M程度、あるいは1Mでも構わないけれど、 回復するための何か方策はないでしょうか? (3)いっそ、光に変えようかとも思いますが、インターネットをするだけなのですが、どこが良いですか。 せめてもう少し快適にネットしたいです。

みんなの回答

• ani00
回答No.3

こんにちわ ヤフーですか、一緒に仕事したことがあるのであれですが、 やはり近所か基地局までの電波状況というか通信状況や基地局内のサーバの古さにも原因が・・・と思われます。 正直、光が来てるなら光で、まあ、やはりNTT系列なら問題なしなのでは?と思います。 直ると良いですね。頑張って下さい。良いPCライフを送れると良いですね。

mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 yahooはだめですか。NTTなら直りますか? 直るなら,代えたいです。 代えるだけで速くなるという理屈が分かりませんが。

• maman002
回答No.2

近所の家が同じ線を利用していたりISDNを使っていたりで大分変わるよね まず、YAHOOもしくはNTTで局の装置からモデムまでの実測を計測してもらいましょう(Webではなく必ず局との速度を測りましょう) これによって回答が変わります 実測で0.3位しかでないのであれば回線を変えるしかありません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます

• PG600SC
回答No.1

ADSLは、周りの電話回線(近所のADSL)使用量や電話の交換局からの距離に大きく左右されます。ちなみに親類の家ではYahoo50Mにも関わらず、1M程度しかでません。 まぁ・・安定供給をのぞむならケーブルか光、後はまた引越ししかないんじゃないですかね・・・。

mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます