• ベストアンサー

交換部品について

国産普通車、FFに乗っています。 毎年1万キロ走るとして、5年目の車検で 替える部品や消耗品を一覧で教えていただけませんか? 部品は、状態を見てということになるでしょうが、 可能性のあるものはすべて教えてください。 半年点検や、一年点検は受けております。 よろしくお願いします。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

可能性のある物と書かれたら、その数は膨大です。 とても書ききれません。 定期点検とは、それらの部品を全て交換しているのではなく、その時点で異常が無ければ交換しません。 ですから、定期点検を受けている事を理由に、交換部品が減るわけでもありません。 (悪化して被害が拡大しないという事には役立つ事はあります。) 一例ですが・・・ ・エンジンオイル ・ブレーキフルード ・ラジエターフルード ・トランスミッションフルード ・パワーステアリングフルード ・ファンベルト類 ・ブレーキパッド ・ブレーキシュー ・ブレーキディスク ・ブレーキドラム ・マスターカップキット ・ブレーキピストンキット ・ラジエターキャップ ・ドライブシャフトブーツ ・タイヤ ・ワイパーブレード ・ランプ類 その他にも沢山の可能性があります。

その他の回答 (3)

• jagaimo2
回答No.4

車検証入れに入っている整備手帳、メンテナンスノートに各車種ごとの定期交換部品が年数と走行キロ数で載っています。読んでみてください。参考になると思います。私的には5年、5万キロであればブレーキオイル、エアーエレメント、スパークプラグ(白金プラグ以外)、目で見て減っていればディスクパッド、タイヤ位です。各ファンベルトは具合を見て今回又は次回にします。長く乗るのであればATF,LLCの交換。

• tadasi8
回答No.3

私の場合の1例です日産テイアナ230JMで新車より乗って5年目で走行118000km走行しましたので5年目の車検で交換したものは 1・タイミングベルト・ウオーターポンプ一式 2.フロントブレーキパッド(ブレーキオイルも交換) 3・ベルト類(但しオルタネータについては2年目に不具合発生し保障で無償交換済み) 4・エンジンオイル・オイルフイルター 5.タイヤ(車検以外で随時取り替えてます) 6LLC 7・エアーフイルター 8・冷却系ホース 以上のような感じです

noname#147110
noname#147110
回答No.1

必須はブレーキ液のみ その外は状態次第で ブレーキシール パッド 補機ベルト ATF エンジンオイル エレメント タイヤ クーラント エアフィルター