EXCELシートを複写するとエラーが発生する理由と対策

このQ&Aのポイント
  • EXCELのシートを複写するとエラーが発生する理由とは、マスターシートをコピーしてデータを書き込むプログラムがシート作成の上限に達したためであり、エラーの対策としては、シート作成の前に書き込むデータを処理する方法がある。
  • EXCELのシートを複写する際にエラーが発生する理由は、作成するシートの枚数が多いためにEXCEL.EXEのエラーが発生していることであり、エラーの対策方法としては、シートを複写する前にシートの可視性を切り替える方法がある。
  • EXCELのシートを複写するとエラーが発生する原因は、Excelのシートの作成上限に達したためであり、解決策としては、シートを作成する前に必要な処理を行うことが挙げられる。具体的には、シート作成前にデータの書き込み処理を行う方法などが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのシートを複写するとエラーが発生する理由は

マスターシートをコピーしてデータを書き込むプログラムを作ったのですが、作成するシート枚数が多いとEXCEL.EXEのエラーが発生します。 確認の為、以下のマクロを走らせたところ、1回目は良かったが2回目でエラーが発生します。その理由と対策があれば教えてください。 For I = 1 To 100 Sheets("MasterSheet").Visible = True Sheets("MasterSheet").Select Sheets("MasterSheet").Copy Before:=Sheets("MasterSheet") Sheets("MasterSheet (2)").Select ActiveSheet.Unprotect Sheets("MasterSheet (2)").Name = "MST:" + CStr(I) Sheets("MasterSheet").Visible = False Next 本当のプログラムがNEXTの前にシートにデータを記入するのですが、TESTではシート作成だけを作りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-aaa
回答No.3

アクティブシートが追加されたシートになるからでは。 Sub aa() Dim i Sheets("MasterSheet").Activate For i = 1 To 10 Sheets("MasterSheet").Select Sheets("MasterSheet").Copy Before:=Sheets("MasterSheet") ActiveSheet.Name = "MST_" & i Sheets("MasterSheet").Activate Next i End Sub これで動きました。

kazu828
質問者

お礼

Activateが正解みたいです ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ki-aaa
回答No.4

#3です。 前の回答を取り消します。 Sheets("MasterSheet").Activateはなくても、普通に動きます。 すみませんでした。

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 2回目のエラーはシート名が同じだからでは? Sub aa() Dim ws As Worksheet, cws As Worksheet, j As Integer  j = 1  Set ws = Sheets("MasterSheet")  For i = 1 To 100   ws.Copy before:=ws   Set cws = ActiveSheet    Do While cws.Name = "MasterSheet (2)"      On Error GoTo ER:      cws.Name = "MST_" & j    Loop   cws.Visible = True  Next i  Exit Sub ER:  j = j + 1  Resume Next End Sub 蛇足ですが、シートが数百枚もあるブックは使いずらいし、不安定要素の原因にもなります。仕様を検討されては?

kazu828
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回目と言っても当然ながら前回の作成したシートは削除してから実行していますが、なぜかエラーが発生してしまったのです。

• bin-chan
回答No.1

Next の2行前のSheets("MasterSheet (2)").Name = "MST:" + CStr(I) で エラーになりますね。(実行時エラー1004) 名前に":"を使用してはまずいでしょう。 Sheets("MasterSheet (2)").Name = "MST_" + CStr(I) にしたら正常に動作しました。 WinME+Office2K

kazu828
質問者

お礼

お礼と補足を間違えて入力してしまいました。 申し訳ない!! "MST:"は仮の意味で、確かに":"はまずいですよね。 ":"なしでもある所でエラーとなります。 メモリの問題なのか? これは私のパソコンだけではなく、会社では他のPCでも発生しています。

kazu828
質問者

補足

申し訳ない!! "MST:"は仮の意味で、確かに":"はまずいですよね。 ":"なしでもある所でエラーとなります。 メモリの問題なのか? これは私のパソコンだけではなく、会社では他のPCでも発生しています。