• 締切済み

ダキシードの着こなし

ポケットチーフが白でない場合は蝶ネクタイとカマーバンドと同色で揃えるべきでしょうか?蝶ネクタイとカマーバンドは黒で、ポケットチーフだけカラー(白以外)ではおかしいですか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが こちらにも書いてあるようです http://www. tuxedo.co.jp/ http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rlz=1R1GGGL_ja___JP314&hs=xii&ei=E5RzSqiZFpPU7AOS6rydCw&resnum=0&q=%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%89&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi こちらにいろいろな画像もありますので

0kokoro0
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像は参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • ブラックスーツの着こなし方

    結婚式や披露宴に行く際のブラックスーツの着こなしについて教えてください。 ベスト着用について  シルバー、ブラックともに持っていますが、基本的にはシルバー着用でしょうか? その場合、黒の蝶ネクタイは変なのでしょうか? シルバーのベスト、黒の蝶ネクタイをした際、ポケットチーフは何色がよろしいのでしょうか? 手堅い色は、ベスト、蝶ネクタイ、チーフ共にシルバーだと思うのですが少々地味かなと… シルバーのベスト、黒の蝶ネクタイの際のチーフの色は他に何色がよろしいでしょうか? またはシルバーのベストには蝶ネクタイ、チーフの色はどんな色にすればよろしいでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!!

  • フォーマル全般に関していくつか質問させてください。

    昼はアスコットタイ、夜は蝶ネクタイと認識しています。 結婚式にブラックスーツで出席を検討していています。 1.ベスト&蝶ネクタイでも変ではないのでしょうか?  (蝶ネクタイ着用=カマーバンド着用みたいなものなのかと…) 2.ブラックスーツ3釦のベスト着用で行くため、カマーバンドは見えなくなります。   それとも、ベストかカマーバンドどちらかという扱いになると考えてよろしいでしょうか? 3.ベストは黒、グレーどちらの方がふさわしいのでしょうか?    4.蝶ネクタイやアスコットタイの色はどんなものがよろしいのでしょうか? 5.お昼過ぎから結婚式、披露宴、2次会に出席する際、蝶ネクタイで始めから出席しても良いのでしょうか? 6.アスコットタイや蝶ネクタイに関して、綺麗に結ぶ方法などありましたら教えてください。   またそのような類のサイトなどありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • ベスト or カマーバンド

    親友の結婚披露宴にタキシードで参加します。 所有の黒の蝶ネクタイ&カマーバンドでは妻曰く「ウェイターさん風」なので新たにグレーの手結び蝶ネクタイを購入予定です。 これに、グレーのベストかカマーバンドを合わせようと思いますが、ベストとカマーバンドってどちらがよりフォーマルなんでしょうか?

  • 結婚披露宴での主賓の服装

    結婚披露宴の服装についてお尋ねします。 40代の男です。 新郎の上司ということで、主賓として招待されています。スピーチもします。 披露宴は夕方5時少し前に始まります。 ブラックスーツに立衿のシャツ、パープル模様の蝶ネクタイに同色のカマーバンドではおかしいでしょうか? 時間が微妙なことと、主賓が蝶ネクタイでもよいのか?と言う点が気になります。宜しくお願いいたします

  • 結婚式のネクタイとポケットチーフについて

    来週末、彼氏(30歳)が部下の結婚式に出席します。 式・披露宴ともに出席で、乾杯の挨拶をするそうです。 スーツはブラックの薄くストライプが入ったもので シャツは白地に赤のボタン(ネクタイで見えないと思いますが) がついたものを着る予定です。 ネクタイがないというのでプレゼントしようと思い、 渋谷のコムサプラチナへ行き、お店の人と相談して買いました。 店員さんが、実はシルバーが正式なんですよ~という話をしていて シルバーグレイに小さいドットが入った素敵なのがあったので それに決めました。お揃いのチーフも売っていて買いました。 ネクタイとお揃いのチーフがお洒落ですよね!なんてことを話しながら買ったのですが・・・。 その後色々なサイトを見ていると、「結婚式では白のチーフでなければいけない」という記述と 「ネクタイと同色にするのがいい」という記述を見かけました。 全体的に、最近はネクタイと同色や白以外の色にする人も多いという印象を受けたのですが 正式には結婚式は白以外はNGなのでしょうか? ネクタイと同色にするのは軽めのパーティーの時という記述もありましたし、 燕尾服やモーニングの時は白だと思うのですが、結婚式においてはスーツでも白でしょうか。 多分、シルバーのチーフで行って、白い眼で見られるということはないと思うのですが 乾杯の挨拶もある手前、正式にはどうなのかが知りたいです。 そもそも、参列者にお洒落心はいらないという方もいらっしゃるかもしれませんが センスのよい格好はさせてあげたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 二次会でのスーツ(男性)について

    来月彼(30代前半)が友人の結婚式の二次会に参加します。 ダークグレーに薄い白ストライプ柄のスーツを新調したのですが ワイシャツ、ネクタイを合わせるとサラリーマンっぽくて 嫌だ・・と言っています・・ (普段スーツを着ていないので見慣れてないせいもあると思いますが) 私的にはOKだと思うのですが、本人が気持ちよく参加できるよう アドバイスをお願いします! 本人はカラーシャツではなく白いワイシャツがいいようです。 他にポケットチーフでワンポイントにオシャレすれば? とアドバイスしたのですが、 問題はネクタイです。 スーツの色が黒以外の場合、ネクタイは基本色の白やダークシルバーではおかしいのでしょうか? ダークグレーのスーツにシルバーのネクタイは 女性の私からは想像できないのですが大丈夫ですか? それかネクタイにさし色を使う事しか私には思い浮かびません・・ よろしくお願いします。

  • 新郎の父親の披露宴での服装についての質問です。

    前にも質問させていただいのですが、知り合いの方が息子さんの結婚披露宴(わりと有名な結婚式場でするそうなのですが、そんな大掛かりな人数の披露宴ではないそうです)で、正装(モーニングや紋付など)はいやなので、準正装(黒のフォーマルスーツ)にすることにされたそうなのですが、披露宴の係りの方から、「ネクタイを縞模様のものにするとか、ポケットチーフをされるなどしたらよりフォーマルになります」との助言を受けたようです。但し、今のフォーマルなネクタイもいろいろあるようで、従来のような黒と白の斜め縞模様だけではなく、シルバーグレーと白や、少し紫がかったシルバーグレーと白のように、いろんな色の斜め縞模様のバリエーションがあるみたいです。それで聞かれたのですが、そのようなちょっと派手目の色のフォーマルネクタイと従来のような黒と白の縞模様のネクタイとでは、どちらのほうがより正装に見えるのでしょうか。最近の流行とかが分からないというので聞かれたのですが、実際私もよく分かりません。また、そのようなネクタイの場合、ポケットチーフも同じ柄のもににあわせなければならないのでしょうか。どなたかよくご存知のかたいらっしゃいましたら、おしえてください。お願いします。

  • 結婚式出席の服装について(小物使い)

    結婚式に招待されました。 夫婦と息子の3人で出席する予定です。 私の服装はゴールド系のベージュのスカートに黒のジャケット・ベージュ系のコサージュで、夫もネクタイをベージュ系での統一を考えています。 しかし、息子の持っているネクタイが紫です。 小物使いで統一させたいのですが、良い知恵はないでしょうか。 今考えている案は (1)夫の胸ポケットに紫系のチーフを入れ、繋げる。 ・・・私のベージュ→夫のベージュ系のネクタイに紫のチーフ→息子の紫ネクタイ (2)私もコサージュを紫にして、同色を3人に入れる。 ・・・この場合、私のほうの色バランスが不安です。 他にもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 蝶ネクタイを使ったコーディネート

    シャツやジャケットといった堅めな服、襟付きが好きなので、蝶ネクタイまたはクロスタイをコーディネートに取り入れてクラシカルな装いも試してみたいのですが、服に疎く、合わせ方等、アドバイスを頂けないでしょうか?上品、真面目な印象を出しながらも、堅くなりすぎないようにしたいので、外し方知りたいです。以下のコーディネートで考えています。できるだけこのアイテム使いたい為、詳しい方よろしくお願いします。 1.黒のジャケット、白ウイングカラーシャツ、蝶ネクタイ、サスペンダー、グレーのスキニーパンツ、茶ブーツ 2.クリーム色ニットベスト、水色ワイシャツ、蝶ネクタイ、黒のスキニーパンツ、黒革靴 3.紺ニットベスト、クリーム色ワイシャツ、ネクタイ、グレーのスキニーパンツ、黒革靴 4.キャラメル色カーディガン、白ウイングカラーシャツ、クロスタイ、茶スキニーパンツ、黒革靴 5.水色ワイシャツ、蝶ネクタイ、サスペンダー、黒スラックス、茶ブーツ

  • 再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

    再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。 高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。 今持っているものは、 ・漆黒の礼服 ・濃紺無地のスリム系スーツ ・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ ・白地に黒のドットのポケットチーフ ・織り柄の入ったシンプルな白シャツ ・白無地のウイングカラーシャツ といったところです。 以下の様なパターンを考えていました。 A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ 今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。 『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか? あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。 結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。 できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう