• 締切済み
  • 暇なときにでも

BIOSのアップデート、こんな場合はどうする?

ふと思ったのですが、このサイトを見ていて、自作PCが動かないって質問があった時に「古いBIOSだとM/BがCPUに対応していません。最新のBIOSにアップデートすれば大丈夫です。」って解決法をたまに見かけることがあります。 それはそれでいいのですが、そのままだとBIOSはアップデートできないですよね?なにせPCが立ち上がらないのですから。 多くのジサカーの場合、買ってきたCPUと同規格の下位CPU(例えば今まで使っていたヤツとか)を差し込んで立ち上げ、BIOSをアップデートした後、買ってきた最新型のCPUに差し換えるって手段でアップデートを済ませられるのでしょうが、もしこれがM/BからCPUからメモリから何から、全部新しい規格でそろえた場合、その手が使えませんよね? その場合、皆さんならどうしますか?一番下位の安っすい同一規格のCPUをわざわざ購入しますか?それとも有料でBIOSのアップデートをしてくれるPCショップに持ち込みますか?・・・つーか、そんなショップ、そもそもあるんでしょうかね?相談しだい、なのかな? それとも人脈をフル活用して、ジサカー仲間からCPUをレンタルしますか? いや、それ以前にBIOSアップデートにはCPUは不可欠ですよね?BIOS立ち上げ・アップデートぐらいなら最近のM/BはCPUなしで単体で対応しているよ?ってことはないですよね? 俺なら買う前に調べまくるからそんなヘマはせんよって人達ばっかだとは思いますが(笑)、もし『やっちまった』ら、皆さんならどうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数590
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.9

自分は購入時必ず確認します 確認しているのに使えない場合は、返品・ショップでBIOSアップデートなど対処してもらいます それよりもBIOSアップデート後・CPU交換後必ず「CMOSクリア」をボタン電池を外して行うことです これをやらないと新しいCPUを誤認識したりトラブルを引き起こすことがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >自分は購入時必ず確認します FoolsgooNG様もやはりメールか電話されて確認されてから購入されるんですね。 自分の場合、そこまでするのが面倒くさく感じるので、多分やらないと思うのですが、面倒くさがっててはダメですね。 >確認しているのに使えない場合は、返品・ショップでBIOSアップデートなど対処してもらいます お店の人から「大丈夫」と言われてても、実際は(お店の人の勘違い等で)違ってたって場合にも、アップデートとか頼みやすいですからね。了解しました。

質問者からの補足

皆さんの意見をうかがって、「ヘマをしたらどうするか?」ではなく、「どうすればそんなヘマを回避できるのか?」が重要ということがよくわかりました。 皆さんのご意見は貴重なのですが、どれも甲乙つけがたいため、ポイントをつけるのは見送ることにいたします。申し訳ありません。 なんとなく自分にとっての回答みたいなのが出たと思うので、これにて質問を締め切られて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

     OSをインストールして、マザーボードのドライバーをインストールした後、再起動してもBIOSが起動しない。ショップに診断してもらいましたが、「BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった」との事でした。BIOSのアップデートは危険が伴うと聞いたのですが、どうしたらよいのか教えてください。 OS : VISTA HOME PREMIAM DSP版 CPU: CORE 2 DUO E8400 MB : P5E GB : ASUS EN9600GT MEM: W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートは特に使用上問題なければ行わなくてもよいものでしょうか? CPUを変えたりする事がなかったので一度もアップデートしていないのですが。 ちなみに現在、ASUSのP5Bというマザーボードを使っています。

  • BIOSのアップデートに関して

    自作ユーザーでしたら、マザーボードメーカーから頻繁にBIOS更新していますので新しいCPUが使えるようになったりすることもできるかと思います。  しかしメーカーPCのBIOS更新は基本的にCPU以外の不具合調整が多いですので、上記は非常に難しいと思うのですが、BIOSメーカーのHPを見てみると、(AMI)BIOS更新の情報をメールで知らせてくれるものもあるみたいです。(英語ですが。)  直接AWARDやAMIなどのBIOSメーカーからBIOSをアップデートして新しいCPUが使えるようになることも可能なんでしょうか? まだ新しいPCなので絶対しませんが、やはり危険な行為でしょうか?

  • 回答No.8
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

出てすぐのものしか買わないのでBIOSが対応していない事態は起こったことないです。 Phenom9850とK9A2Platinumを出てすぐのころ買って Phenom2 940が出たときに9850でBIOSを更新して載せ変えました。 最初に上位の製品が出るので、出たのを買っておけば上は出づらいだろうと。 その思考で940も発売日に買って、今でも特に後悔はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>出てすぐのものしか買わないのでBIOSが対応していない事態は起こったことないです。 なるほどー。僕とまったく逆の発想法ですね。 僕の場合、出てすぐに買うのではなく、しばらく待ってたら値落ちするから、自分で買い時だと思ったら買うようにしてますから。逆に言えばそれがBIOSが複数ある→最新版かどうかわからないという問題を抱え込む原因になるわけですね。 >最初に上位の製品が出るので、出たのを買っておけば上は出づらいだろうと。 基本、ミドルクラスか、アッパーロアクラス狙いなので、その発想もなかったです。上位の製品が出たら、てことはそろそろミドルクラスも出るってことかと考えていました。僕にとっての上位製品とは、いわば春の訪れを知らせる春一番みたいなもんです。(笑) 同じ製品を見るにしても、人が変わればここまで感想が変わるもんなんですね。大変興味深いです。

  • 回答No.7
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4922/11912)

あと。 >10回に1回しか起動しない それ、多分BIOSじゃなくて電源系かなにかのハードウェア的なトラブルじゃないかなと… ついでに、BIOSアップデートサービスやってる店でも「自店で購入のマザーに限る」ってとこはかなりあります。サービスの詳細について良く訊いてから、持ち込むなら持ち込むとした方が手間は少なくて済むでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>10回に1回しか起動しない >それ、多分BIOSじゃなくて電源系かなにかのハードウェア的なトラブルじゃないかなと… 元のオーナーさんってPCにやたらと詳しい人みたいで、BIOSがソフト的にではなく、ハード的に壊れた、みたいなことは匂わせてはいました。このチップがどうも怪しいと言って指をさしたのですが、BIOSが収まるチップみたいなのです。「一番いいのは、このチップを交換して・・・。」とか言われていたのですが、こちらはそこまでのスキルは持ち合わせていないただのトーシローなため、ビビリながらBIOSのアップデートに挑むのが関の山です。 あくまでジャンクってことなので「チップがダメだとは思うけど、BIOS書き換えれば大丈夫っぽくもある。いや、おそらくは大丈夫だろう。けどただの想像だもんで、もしダメでも文句言わないでね。」という条件を承諾して物々交換で入手した物です。 >ついでに、BIOSアップデートサービスやってる店でも「自店で購入のマザーに限る」ってとこはかなりあります。 やっぱそうですか。 まあ、もとがジャンクなもんで、あまりコストをかけるのもどうかとは思いますが、ただもしやっぱりダメだったって時に、「捨てるしかない」のか「金をかければなんとかなるかも」って選択が手に入るならば、選択肢としては多いほうがいいと思っただけです。

  • 回答No.6
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4922/11912)

個人的な経験談ですが。 昨年の暮れでしたかね、パソコン工房で投げ売りになってたK9N2 Diamondというマザーを買ったわけですよ。 AMD系ならとりあえずPhenom II積むよね(少なくともBIOSアップデートでそれに対応できる板買うよね)という予定はあったわけですが、なにせ特売品なので手数料払ってBIOSアップデートするのも業腹。当時手持ちのAM2 CPUはPhenom 9600BEしか無かった(Athlon X2からアップグレードしてHA06で使っていた)ので、K9N2の初期BIOSでこいつを認識できるかどうかは怪しいところ。 で、どうしたもんかなと年末を過ごして、年明けの初売りを覗きに行ったところ… 「Sempron 3500+(AM2) 980円」 思考時間3秒で購入、無事アップデートしてPhenom II 940BEを使ってたりします。 まあこういう計画性のない買い物するのも自作の楽しみ、ってことで。(なんか違う、むしろIYHの楽しみ?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 まさにEureka_様の回答のようなケースを待っておりました。(笑) 安いママンを見つけて、めちゃめちゃ欲しくなったのはいいが、BIOSが対応しているかどうかビミョーで、思わず躊躇してしまう、という。 質問はこんな場合、「ええい、ままよ!」とばかり購入してみたら、残念な結果に終わってしまったらどうしますか?ってことだったんですが・・・。インテルな人達には「マヌケ」と一喝されて終了、みたいです。(汗) AMDな人達には「うんうん、わかる」ってシンパシー感じられるみたいで良かったです。 Sempron、格安でゲトできて良かったですね。AM2はシングルコアは激安ですね。S939でもシングルは激安ですが、AM2の場合、デュアルコアでも割安なので、コスパではピカイチですね。

  • 回答No.5

 購入した店によっては、有償でBIOSのアップデートに応じてくれるかもしれません。もちろん、買いのCPUを一時的に取り付けての作業になりますが。  ただ、LGAだと、何度もCPUを載せ替えること自体が、リスクを伴う作業になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >購入した店によっては、有償でBIOSのアップデートに応じてくれるかもしれません。もちろん、買いのCPUを一時的に取り付けての作業になりますが。 なるほど。ないこともないってわけですね。 いくらぐらいになるんでしょうかね?購入しなくても、プラスちょっとでやってくれたりはしないんでしょうかね? いや、実はですね。今回の質問、疑問に思ったからってのはもちろんあるんですが、もうひとつの問題もからんでまして。 実はちょっと前、ジャンクのM/Bをタダ同然で手に入れたんです。S939仕様のやつで、CPUは前に使ってたAthlon64_3200+が転がってるし、グラボも6600無印が転がっているため、後はメモリ買ったら使えるな、と。 ただジャンクなため、そのままではなかなか起動しなくて、10数回に一回の割合ぐらいで正常に起動するらしいのです。前のオーナーさんは、その時にBIOSを最新版に書き換えれば大丈夫じゃないか?と考えていたらしいのですが、それを試す前に新しい規格のM/Bに買い換えちゃって、書き換えの実行をしていないとのこと。(多分、BIOSが壊れかけているのだろうとのことでした。) で、僕もとりあえず忙しかったのと面倒かったので放置してたんですが、そろそろ時間ができそうなので、BIOSの書き換えに挑戦しようかな、と。ただ、前述の通り、前のオーナーさんの話によれば、起動に成功するのが10数回に一回の割合らしいので、とりあえず正式に起動しないとアップデートできないよな、と。で、あれ?それって前から思ってた、BIOSが対応していない時のCPUのケースと一緒じゃん!と思って質問した次第です。 (長々とした説明ですいません。) でも、有料でBIOSのアップデートの件、もし実施しているショップがあれば、いよいよ最後の最後って時に駆け込み寺的に使えるから、心理的には心強いかな~。パソコン工房あたり、事情を説明したら引き受けてくれるっぽいイメージがあるのですが。

  • 回答No.4
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  >(=買ってきたCPUに対応していないバージョン)ってケース、あるんじゃないのかな?と思って質問した次第です。 実際...... こんなヘマをする輩は、CPUソケットがLGA775のマザーとAthlonを買うんだろうな。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや~・・・。なんか、僕なんか思いっきりやりそうなミスっぽいんですけど・・・。(汗) けど、 >こんなヘマをする輩は、CPUソケットがLGA775のマザーとAthlonを買うんだろうな。 いや、さすがにソレは・・・。(汗)

  • 回答No.3
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  >(=買ってきたCPUに対応していないバージョン)ってケース、あるんじゃないのかな?と思って質問した次第です。 これは単なる選択ミス、マヌケな買い物をしただけです。 最新BIOSが提供されてるなら、最新BIOSがROMに書き込まれた母板を売ってます、私はそれを探して買います。 体重80kgの私が服を買ってきたらサイズがSだった・・・・んなバカな買い物はしないよね。 それでも間違って買ったのなら交換をお願いするか、諦める    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 >これは単なる選択ミス、マヌケな買い物をしただけです。 最新BIOSが提供されてるなら、最新BIOSがROMに書き込まれた母板を売ってます、私はそれを探して買います。 たしかにそれはその通りなんですが、最新BIOSがROMに書き込まれているかどうか、どうやって調べます?購入前にメーカーとかショップに問い合わせのメール出したり、電話で問い合わせたりしますか? それとも外箱とかに、BIOSのバージョンまで書いてあるのかな?

  • 回答No.2

新しいマザーを買うときは、使いたいCPUが使えるマザーを買うので、そんなヘマな事にはなりません 古いマザーでCPUだけアップグレードする場合は、あなたの仰るように古いCPUで立ち上げてアップデートした後CPUを換えれば大丈夫です ただ、初心者は新しいCPUを買うときにBIOSアップデートしても使えない、物理的に規格の違う物を買わないように注意しないとてけません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 moon3312様も安パイコースですか。 よくよく考えてみれば、新規でPCを組む場合に「最新のBIOSだと対応しているが古いのではダメ」ってM/Bを積極的に選ぶ必要性って、全然なかったですね。最初からそれ用のを選べば安心でした。(汗) なんか、カカク.COMとか見てて「あ!これ安くてしかも最新のCPUにも対応している!あ・・・けど、BIOSのアップデートが必要なのか~」ってやつばっかり見てたので、そんな当たり前の視点がスッポリと抜け落ちていました。(汗) せっかく質問したので、もう少し皆さんのご意見、聞きたいです。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  BIOSが対応して無い場合はそんなマザーは買わないです、最新BIOSが乗ってる物を買います。 CPUを最新に変える時にBIOSをアップデートします。 だから、心配されてるようなバカな事態にはなりません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>BIOSが対応して無い場合はそんなマザーは買わないです、最新BIOSが乗ってる物を買います。 なるほど、安パイを選ぶから、その心配はないってことでしょうかね。 ただ、自分が考えたのが、「HPで確認したら、最新BIOSでは最新の××ってCPUに対応している!しかもこの板が安い!」ってんで、M/BとCPUとメモリの三点セットを購入、組み立ててみたけど、動かない。 よく見てみたらM/Bを買った時に付いてきたCD-ROMに入っているBIOSが最新版ではなかった(=買ってきたCPUに対応していないバージョン)ってケース、あるんじゃないのかな?と思って質問した次第です。 l4330様はそれを避けるため、対応が確認されてもすぐには買わずに、時間をおいてから買うって認識でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • BIOSアップデートができません・・・

    こんにちは。 マザーボードの不具合について、下記URLですでに質問しています。 https://okwave.jp/qa/q9529755.html この原因がBIOSバージョンに対応していないことがわかりました。 どうやら新品で購入したMBがバージョン古いものに当たってしまったようです。 しかし、アップデートできる状態のCPUが手元になく、BIOSがアップデートできない状態になっています。 記載したURLの通り最新のCPUしか手に持っていません。 この場合、どのような方法でアップデートできるのでしょうか?

  • M/BのBIOSアップデート

    M/BのBIOSアップデート 今、M/BのBIOSをアップデートしようと思っているのですが、 現BIOSバージョンから新しいBIOSバージョンへ順々にアップデートしなければならないのでしょうか? 例えば、現在のBIOSバージョンがv1.0とした場合、以下のような新たなバージョンが 出ているならば BIOSバージョン:v1.1 BIOSバージョン:v1.2 BIOSバージョン:v1.3 BIOSバージョン:v1.4 最新BIOSバージョン:v1.5 順番にv1.0⇒v1.1⇒v1.2⇒v1.3⇒v1.4⇒v1.5 としなければならないのでしょうか? それともv1.0⇒v1.5でよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのBIOS アップデート

    自作パソコンで地デジを見られるようにしようと思ったのですが、組んだのがもう何年も前なのでグラフィックボードがAGPのものでHDCP対応のものがほとんど無く、この際PCIExpressに変えようと、マザーCPU、グラフィックボード、メモリを一気に取り替えることにしました。 そこで兄からちょうどASUSのP5QとELSAのGLADIAC 796 GT Silent 512MBをお古でもらい、あとCPUとしてPentium Dual Core E5200とPC6400のメモリは自分で買っったのですが、後でASUSのサイトを確認したところ確かにE5200に対応はしているけれどBIOSを最新のものにする必要があるようです。 非対応の状態ではE5200を載せてBIOSアップデートすることは不可能なのでしょうか? Windowsがマトモに動かなくてもBIOSアップデートの画面にさえなれば何とかなると思うのですが・・・

  • 対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

    Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

  • BIOSのアップデートができない。

    NECの「LaVie F PC-LF7506D」を使用しておりますが、 モジュールNo.3451「LaVie L/F/G、VersaPro BIOSアップデートモジュール」にて最新のBIOS「361A2300」にアップデートしたいのですが、プログラムをダウンロードし、”361A2300.EXE”をダブルクリックしても、「最新のBIOSが適用されています。」と表示されて「361A2300」へアップデートできません。 BIOSの設定画面で現在のBIOSバージョンを確認すると、「361A1700」となっているため、最新ではないと思うのですが原因がわかりません。 NECのQAを参照しましたが、解決しませんでしたので、こちらで質問してみました。よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • biosのアップデートができなくて困ってます。

    新しく中古のpcを購入して、CPUをpentiumから余っていたcore2duoにしようと試みたのですが、起動してから何分経ってもbios画面に入ってくれません。 余っていたcore2duo自体がダメだったのかな?と思い、メインpcがcore2duoなので余っていた方のcore2duoを入れてみると、すんなり起動したのでcpu自体に問題があるわけではないとわかりました。 調べてみると、biosのバージョンが古いのかな?となりました。。。 PCはFMV ESPRIMO、モデルは FMVXDWE72です。 新しく購入した中古pcをCPU-Zで調べたところ、  マザーボード   製造元 Wistron Corporation   モデル J971B2   チップセット SiS 671/FX/DX/MX   サウスブリッジ SiS 968  BIOS   ブランド FUJITSU // Phoenix Technologies Ltd.   バージョン 2.12   日付 04/03/2008 とありました(どの情報を載せていいのかわからなかったのでM/BとBIOSのところをほとんど載せました)。 なので、「Phoenix Technologies bios」等と検索していろいろ見て回ったのですが、どこにBIOSがあるのかがわかりませんでした。 なので、     ・PhoenixのBIOSがどこにあるか  ・そのBIOSの更新の仕方 を教えていただきたいです。 BIOSをアップデートするのは初めてなのでわからないことだらけです、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m [元のCPU] Pentium E2140

  • BIOSのアップデート

    BIOSをアップデートする必要があるので、行おうと思うのですが、このマザーボードはCMOSをクリアしたあとでないとアップデート出来ない様です。 その手順ですが 1,電源とマザーボードを切り離し、マザーボードの電池を抜き2~3時間放置する 2,PCを立ち上げて、あらかじめダウンロードしておいたアップデートを行う 上記でよろしいでしょうか? 購入時の構成と違うのは、ビデオカードの追加とメモリーの変更です。

  • BIOSのアップデートが必要?

    いつも助けていただき有り難うございます 今日 Core Duo E8400を買い BIOSが対応してるかな? と 思いながら、換装してSWを入れてみましたが、案の定と言いますか、 起動しませんでした。  通常、SWを入れると一回ピッ とビープ音が鳴ってHDDへのアクセスが始まりますが、音無しで、アクセスランプが5~6秒間隔で断続的に 1~2秒点灯・・ それに合わせてCPUファンも断続的に回転しています。 CPUを一旦外して再セットしてみましたが変わらず、やむを得ず元の CPUに戻しました。 M/BはGIGABYTE:GA-965P-DQ6 でBIOSのアップデートはしていません。 一応、Core2Duo対応で現在のCPUもCore2Duo E6300? 1.86GHZです。 OS:XP Pro SP3となっています。 以上のことから、同じような体験をされた方。若しくは原因らしき事をご存じの方情報も含めてご教示お願いいたします。