• 締切済み

ダウンロードしたファイルのアイコンが違う

先日までは、圧縮してあるファイルをダウンロードしたら、箱(茶色の箱にオレンジ)のアイコンだったのですが、気づいたら白っぽいジッパーのマーク(zipって書いてある)になってました。 なにが原因でこんなことになるんでしょうか? ちなみに、macのOSX10.4です。 宜しくお願いします。

noname#142842
noname#142842
  • Mac

みんなの回答

• kopmj
回答No.3

もう一個

• kopmj
回答No.2

.pkgと.zipの違いじゃなくて? 圧縮する種類によってアイコンは変わるから、ディスクイメージみたいになったりとか・・・

• harawo
回答No.1

圧縮ファイルに限らず、一般的なアイコンの意味は、ダブルクリックしたら起動するアプリケーションの種類を表示するものです。 「箱(茶色の箱にオレンジ)のアイコン」は、StuffIt Exanderがアイコンをダブルクリックすると起動することを意味します。 「白っぽいジッパーのマーク(zipって書いてある)」は、システム標準の解凍アプリケーション(Mac OS X 10.5から変更になったので、うろ覚えですが、Mac OS X 10.4は「BOMArchive Helper」だったはず)が起動することを意味します。 システムの設定で、ダブルクリックで起動するアプリケーションを、変更することができます。 対象のアイコンを選択状態にし、Finderのファイルメニュー「情報を見る」で、情報ウインドウを開きます。 「このアプリケーションで開く:」で、任意のアプリケーションに変更できます。StuffIt Expanderに戻したければ、戻すことができます。 拡張子.zipがついた圧縮ファイルすべてについて、起動アプリケーションを変更したければ、「このアプリケーションで開く:」の下の「すべてを変更...」ボタンを押します。 > なにが原因でこんなことになるんでしょうか? さあ、そこまではわかりません。たとえていうと、「私の夫は、どうして浮気をするのですか?」とたずねられて、夫を直接知らない者がなにも答えられないのと同じです。 推測される範囲で答えるなら、StuffIt Expanderがアンインストールされたか、無効になったかということくらいです。