• 締切済み

高校留学 アメリカorカナダ

tsuruyx06の回答

回答No.9

remonadeさん、 きかせてくれて、ありがとう。 何かと共感する部分があったので、以下は回答でもアドバイスでもなく、「回答へのお礼」へのお返事として書きます。 「回答へのお礼」を読んだとき、かなりビックリしました!  remonadeさん、かなり勉強できるんですね! 高校の名前は聞いたことはありませんでした。 なにしろ九州の田舎のほうの出身なので、あまり全国の常識を知らない人です、私は・・・(汗)。 しっかし・・・世界史で100点なんてどんだけ記憶力がいいんですかあなたは! それだけできるなら学力での心配は杞憂ですね!  あなたの経歴と、通信制に対するイメージを聞いたとき、なんとなくその気持ちをさっすることができるような気がしました。 私自身も地元中学では成績トップ、そして地元ではNo1と言われる高校に合格し、地元では鼻を高くしていられる「エリート」でした。 (あくまで地元では、九州の田舎県、一地方では、というだけの話です。 しかしまぁ、井の中の蛙な15歳には大きなプライドです。) エリートコースを歩いてきた自分が、自分の顔に泥を塗るような泥臭いマネは見栄えが悪いな、と思うのも、あのころの自分だったら思うだろうし、今も思います。  結局、何を捨てて、何を取るか、ということだと、私は思います。 最近の某ロボットアニメ映画のせりふで、「己の願いはあらゆる犠牲を払い、自らの手で掴み取るものだ。 大人になれ」というのがビシッとこころに突き刺さりました。 何かを決断するには同時に何かを捨てる、あるいはほかにあった可能性・未来の道をあきらめて、たった一つの道をゆくことを決意すること。 それを決める過程は悩んで苦しいかもしれませんが、いったん腹をくくるとかえって気持ちが締まって楽になりますよ。 留学失敗するリスク、通信制に籍を置くリスク、お母様を傷つけてしまうかもしれないリスク、これらを背負った決意をして、なお留学をやり抜き、海の外を見て感じたあなたはどんな自分になっているでしょうか? 逆に、今の場所で踏みとどまり、高校3年間をやりぬいた後、あなたはどんな自分になっているでしょうか?  先に見えるものをなんとかかんとか計算して、自分に一番いい選択肢をとるだけです。 経験者だから言えることなのかもしれないけど、「決断に迷ったときは、よりわくわくするほう、エキサイティングなほうを選ぶ」。 何とか見極めてださい。 ところで通信制に入るのが必ず落ちこぼれとは私は思いません。 通信制から努力して東大にいってしまった人の話もきいたことがありますし。 なにしろremonadeさんの場合は明らかに学力があるのですから。  とりあえず片親だけでも留学賛成であること、よかったなぁ、と思いました。 お母様が不安定な状態であるなら、なおさら下手なことできないと慎重になること、remonadeさんには重い悩みでしょうが、それを考えることができることもremonadeさんは大変立派だとおもいます。 私の考えは、「親に縛られすぎて自分の人生を縛るべきではない」とは思っています。 私の父親は仕事のストレスと母との関係がこじれにこじれて自殺しました。 母自身大変落ちみ、また大学(アメリカ)入学前のことだったので、アメリカにいっていいものか、親類にもやんわりと反対されましたし、自分でも「いいのだろうか・・・」と考えましたが、結局一番やりたいことをやることにして飛び立ちました。 そのことを振り返って思えば、「やりたいことやってよかった、あのとき妥協してたら今の楽しい自分と海外生活はなかった」。 ただ母をひとりにしている後ろめたさ、ひょっとしたら後追い自殺しちゃうんじゃないか、という怯えは常に感じ、けっして楽になったわけではないです。  結局100%完璧な道は存在しない。 決断の前にプラスもマイナスも考えられるだけ計算し、後々でてくるであろうマイナスを背負う決意をし、後々見るであろうプラスを夢見ながら進んでいく。 そういうもんでしょう、生きてくって。 

remonade7
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( _ _ )m 私も九州(福岡)ですよ^^ いえいえ、そこまで頭が良い訳ではないですよ(汗 人より少し良いくらいのレベルです。実際の偏差値は60前後ですね。 tsuruさんに気持ちが理解していただけてとても嬉しいです。 今はとにかく誰かに相談したい気分で。 ですよね・・・。まぁ、先日オープンキャンパスに行ってみて、意外としっかりしてて普通の子達が多かったので、通信に対する抵抗は無くなりました! 結局、私は自分で何を目指しているのだろうと考えた結果、【良い大学に入りたい】という結論になりました。 今まで、小学受験や中学受験で私立学校に合格していたのですが 心の中の恐れや不安で全て蹴ってきました。 ですが、今度こそはしっかり良い大学に入りたいのです。 今の私の心の中の選択肢では (1)現在の学校を辞め、通信に移り留学⇒帰国子女入試で早慶MARCH狙い。  ○一般入試より比較的楽に入学でき、英語力がついて武器になる。  ×帰国子女入試には期限があるので、何度もチャレンジできない。 (2)現在の学校を辞め、通信に移り予備校に通う⇒一般入試で早慶MARCH狙い。  ○何度も挑戦出来るので、学力さえつけば確実。  ×留学を諦めることになる。  ×今までの経験から、予備校が続かないかもしれない。  ×偏差値60程度では難しいのでは・・・。 (3)現在の学校を意地でも続ける⇒一般入試で早慶MARCH狙い。  ○何度も挑戦出来るので、学力さえつけば確実。  ×欠席日数が多いので落とされるかも知れない。  ×合格実績に早慶が無く、MARCHも数名(しかもその数名がほぼ同一人物)なので不安。 まず最初は(1)か(3)で分岐点があり、 (1)の場合、一ヶ月体験留学してみて無理だと思ったら(2)へ進むという感じです。 最初は、留学しか目に無かったのですが、将来のことを真剣に考えるとどんどん不安要素が・・・ 「決断に迷ったときは(略」 なるほど。でしたらやはり留学にトライしてみるべきなのですかね。 英語が出来れば、就職にも何かと有利ですよね? 留学しないならしないで、良い大学出ても平凡人間なだけだし・・・。 そもそも、私が海外に興味なんて持たなければこんな悩み無いのですがね。 長文すみませんでした(汗 毎回tsuruさんの回答が励みになります(泣