• 締切済み

カナダの大学について

今度、カナダの大学に留学する者ですが、2つ疑問に思っていることがあります。 1つ目は、カナダの大学はアメリカの大学よりも単位がとりやすいという人と、カナダの勉強の方が難しいと思うという人と2通りいるのですが、実際はどちらなのでしょう? 2つ目は、カナダでは、高校生はすでに日本の大学生くらいの学力があると聞いていますが、本当でしょうか?高校で大学の授業を先取りしているみたいですが、日本の高校生の方がレベルは劣るのでしょうか? これから、カナダの大学へ行くので、ついていけないのではないかと思い、心配です。 ちなみに私は文系なのですが、カナダでの文系科目はどのようなものなのでしょう? 日本の高校で勉強したこととかはあまり役に立ちませんよね?

みんなの回答

回答No.4

1.アメリカは日本以上に大学の格差が大きく、カナダはとても小さく平均が高いので、経験した米国の大学のレベルによってカナダと比較した場合の意見が上下するのではないでしょうか。個人の主観や授業スタイルでの得手不得手もありますし。 2.学力の概念を知識の量と正確さとすれば日本の難関大学を目指す高校生が高いと思います。しかし学力を知識の応用力や発想と表現も含めると確かに日本の大学生以上かもしれません。要するに授業で訓練する能力が違うのです。   ついていくのが心配なのは理解できますが、1-2年がんばれば英語のスピードや授業への発言や質問など参加度も上がって慣れると思います。恐れることはありません、基礎能力は互角です。   文系科目は確かにメディアリテラシーなど読解や表現の授業が中高からとても高く評価されているカナダに軍配があると思います。のめり込むしかありません。母国語で基礎的知識を理解してあると、英語で用語を置き換えれば内容は理解しやすいので、コースや使用テキストが判れば準備するとよいかもしれません。しかし読書量が多くレポートも求められますので、そのうち和訳しないで英語で直に頭が理解するようになってしまうとは思いますが。   どちらにしろ、頑張ってください。

回答No.3

カナダの大学で驚いたのは夜の10時頃でもまだ大教室で何百人も生徒を集めて授業をやっているクラスがあったことです。昼間のコース夜間のコースという区別はないみたいです。(それらの授業が何時で終わっていたのか不明)もし夜のクラスばかりのコースだと、勉強するのが朝型の人はちょっと大変だと思いました。

回答No.2

1つ目 単位のとりやすさについては単純に比較できません。大学のレベルやとる授業によって違ってくるからです。米国は大学の教育レベルの格差が日本に似て大きいので、底辺の大学に行けば単位取得は簡単でしょう。しかし、カナダの大学と米大学の中堅以上を比較すれば同じようなものだと思います。個人の経験からは違った意見が出てきて当たり前です。全てを経験しているわけではないのですから。 2つめ これも、大学に入ってくる学生の学力レベルの幅がひろいので答えにくいですが、一般に数学については日本の学生のほうが出来るようです(少なくとも入学時点では)。両国を代表するトロント大学と東大を比較したばあいは平均して東大の学生のほうが学力はあると思います。これはカナダの大学では高校の成績のみで入学が決まるため、日本の大学と比べて入学時点での学力差にかなりばらつきがあるということからです。 カナダでの勉強はどこの大学にいっても比較的教育レベルは一定しいます。文系ですと英語はもとより地域性の問題からかなりハンデがあると思います。勉強内容は1、2年はそれほど難しくないと思いますが、宿題等がやまほど出るので時間的に大変です。一方講義については日本より学生の立場に立ったもので、言ってみれば比較的高校の授業に近いかもしれません。TAなどもいて、分からないところは質問できる体制が整っています。 留学まで時間があるのでしたら、大学のHPでシラバスを確認して、取りそうな講義の内容について日本語で書かれた本などで予備知識をつけておくことを進めます。日本語でというところがミソですよ。 また文系の授業は理系に比べてディスカッション形式が多く、文献など読む量も多いので英語力をしっかり磨いておく必要があります。

misakichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく実行してみようと思います。

• bad-boys
回答No.1

留学前ってそういう疑問を持つかもしれないが、実際行ってみるとそうでもないのが現状(むしろコミュニケーションの方がムズイと思う)。それと、勉強以外の特技(例えば、スポーツ、音楽、ボランティア等の経験、最もいいのは、日本にしかない書道や茶道、華道、琴、折り紙etc)をもってないと、むこうでは相手にしてもらえないでしょう。 勉強面でわからないことは、先生や友達に積極的に聞くこと!この姿勢が大切。 とにかく、行く前の悩みなんか、行ってから発生する悩みによって忘れ去られるでしょう

misakichi
質問者

お礼

ありがとうございます