• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの最適化、どれが最適か分からない

glary utilitiesという便利な物を使って 色々クリーンにしています。一つ分からないのは「メモリの最適化」です。最適化というページとオプションというのがあります (最適化) では出ている表では ●CPUが9~35%をうろちょろしているのですが ●物理的メモリ使用量グラフというのには750MB中500MBくらいに線が流れています ■その下のメモリ容量を調節するところでは ゲージみたいのに左から二番目に針が置かれていて その最右には113MBと出ています 次のクリップボードをクリアというのはマメに消しているのでゼロです。 (オプション) では ●メモリの最適化を有効にするというのにチェックが入っています ●次に空きメモリがこの数値になったら自動的に最適化 というのに75MBと設定されています ●次に空きメモリを増やすというのには 188MBとなつています 次にCPUの使用率が右以下になったときには、は、10%となっています さて質問です:このオプションで設定されている数字はこれで合っているのでしょうか どうも違うのではと思うのですが滅多なことをして変になりたくありません。お分かりの方 教えてください。 私のパソコンはメモリを増設して751MBあり、空きディスクは60%もあると出ているのに どうしていつも映画を見たりyoutubeをちょっと行き来しただけで仮想メモリが足りませんと出るでしょう。年中一時ファイルを消去しているんですが。 もしかしてメモリがいっぱい余っているのに設定が低くてこうなりますか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2242
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

筆ぐるめとかアクロバットリーダーは、そのつど起動させますから、 削除しても高速化やメモリ不足の解消は期待できません。 簡単なところでは、すべてのプログラムにあるスタートアップにある項目を消す。こちらは、本体は消されませんので割りと安全に消せます。 私のにはひとつもありません。もし、セキュリティソフトがスタートアップにあるならこれだけは消さないように。 次に簡単なのは、時計のあるところ。通知領域といいますが、そこにあるアイコン、たくさんありませんか?もしあれば停止してみるといいでしょう。 一番難しいのが、msconfigで停止する方法。 適当なサイトを見つけることができませんので、ご自身で検索なさってください。ひとつだけ貼っておきます。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html どうもお礼の欄に書かれていることを読んでいると、何とかカメラのおっしゃっているこれでじゅうぶんというのは納得です。軽作業にしか使われていないようですから、500MBを使っているというのは、使いすぎの感じがします。システムキャッシュを入れても利用可能なメモリは、半分くらいのサイズになると思うのですが。 が怪しいのは、その何とか言うユーティリティと常駐ソフトそれにセキュリティソフトでしょうか。 空きディスクの容量が60%あるなら、仮想メモリが足りません。というのは相関関係はありません。 仮想メモリとは、物理メモリが足りなくなったときにHDDに確保された領域を使って物理メモリの代役をすることを意味します。 すでに設定により確保されているわけですから、データー領域として使用されることはありません。あくまで仮想メモリの領域なのです。 キャッシュ(一時ファイル)もデーターとして保存されます。仮想メモリとは本質的に違うのですね。キャッシュが溜まるとWEB閲覧に支障をきたしますが、原因が違うということになります。 先に回答したのは、管理制御しているが、無理に制御しているからそんなこともおこるのかなぁということです。 だったら、はずしてしまえば自然に管理されますから、現象もなくなるのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました じっくり時間をとれるときに是非やりたいと思います 常駐というのが良く分からないので 勉強します。 別にあらためてうかがいたいですがーすぐ埋もれてしまいますからー スタートをクリックするとここに入れたつもりもないプログラムがなんか勝手にでてくるんです消しても消しても。どうやったらでてこなくなるのでしょう デスクトップに既にアイコンであるのにここにも出す必要は全く無いのですのに。

関連するQ&A

  • メモリの最適化ツールで

    海外のフリーソフトに「FreeRAM XP PRO」というソフトがありますが ------------------------------------------------ [設定]→[メモリ]タブのその他のメモリオプションに 自動最適化なし、試行【1】パス ------------------------------------------------ と入っており、【1】パスを【2】パスにすると □初回の後、各パスで確認 □必要なRAMに達したら、パスをキャンセル という項目が増えます。 これってどういう意味なのか教えてください。

  • Access2010の最適化設定について

    Access2010で作ったファイルのオプション設定の中に 「閉じるときに最適化する」と言う選択肢があります。 これを有効にした場合と無効にした場合のメリット、デメリットを教えてください。 最適化がファイルにとって良いなら何も選択肢を作らなくても常に裏で最適化をやっても良さそうなものですからこの点が分かりませんです。

  • 最適化について

    WinServer2003 のタスクスケジュールを使用して毎日曜日にDB(SQLServer2005)の最適化とHDDのデフラグを行うように設定しています。 タスクのログから起動した形跡はあるのですが最適化が実施されません。 Windowsにログインしている状態でbatを実行すると処理されます。 通常はログオフ状態になっており、このタスクもログオフの状態で起動(0:00起動)するように設定してあります。 また、DBの最適化なのですが、設計段階の見積容量と実際のデータ容量が大きく異なり、DBの初期サイズが実サイズを超過しています。 DB元となるデータは、20種類程のCSVファイルからINPORTするため、全部を合計しても800MB程度しかありません。 DBの初期サイズ (DATA:10G LOG:5G) を変更したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 以下のbatからDBの最適化を行っていますが、次のメッセージが表示され最適化されません。(HDDの空き容量は15GBあります) ※DB停止中はDBの最適化はできませんでした。 以上、なぜ実施されないのか分かりませんのでお教え願います。 <DB最適化結果> DBCC SHRINKDATABASE:データベースID 7 のファイルID 1 がスキップされました。ファイルに再利用する空き容量が不足しています。 ログファイル2 (PSSDB_Log)を圧縮できません。すべての論理ログファイルが使用中です。 <タスク設定> 毎週日曜日:0:00 実行ファイル:hdddef.bat <hdddef.batの内容> cls rem == DB 最適化 == osql -E -i d:\comp.sql rem == DB 停止 == net stop mssqlserver /Y rem == C HDD 最適化 == defrag -f c: rem == D HDD 最適化 == defrag -f d: rem == DB 起動 == net start mssqlserver /Y exit <comp.sqlの内容:pssdbはDB名です> use pssdb dbcc shrinkdatabase("pssdb",1) go

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7436)

>しつこいようで恐縮ですが どうして60%余っているって出ているのにこんなつまんないパフォーマンスでもたもたになるんでしょう。 HDDの空き容量が60%あるということと パフォーマンスが下がるということとは無関係です。 空き容量が35%を切るとファイル操作に支障はでますが。 貴方のPCの実際の状態はどうなっているのか 必要メモリサイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html を参考にして [Ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを押すか、タスク・バー上でマウスを右クリックし、[タスク・マネージャ]を起動し パフォーマンスタブを表示させた状態で you tubeでも動作させてみたらどうですか。 説明は当該のURLに書かれていますが 物理メモリの数値とコミットチャージ、 PF使用量に注目して見てください。 コミットチャージの合計がその時点で必要なメモリの量なので 十分に物理メモリが搭載されていれば youtubeぐらいならPF使用量は70MB程度しか増えないと思いますが。 HDDにある仮想メモリ(ページファイル)は物理メモリに対して低速なので これを度々たくさん使うとパフォーマンスは低下します。 ユーティリティがメモリクリヤして利用可能量を増やしても HDDにスワップが頻繁に起こるようにしては逆効果だと思います。 その最適化するソフトを止めて 同じ動作を確認すれば比較できるでしょう。 効果が無ければ止めればいいだけのことです。 メモリの最大搭載量に関してはPCの型番を提示されていないので 自分で取説を見てください。 メモリを販売している業者のHPでも型番で検索できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://www.iodata.jp/promo/memory/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7436)

>私のパソコンはメモリを増設して751MBあり 512MB+256MB=768MB 768-751=17MB ノートPCかグラフィックボードを搭載していないデスクトップPCで グラフィックメモリに本体メモリを共用しているということですね。 メモリを増設したときに仮想メモリの初期サイズを変更しないと 仮想メモリが足りませんとPCに突っ込まれます。 http://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html 初期も最大も768×2=1536にでもしておけば でなくなります。 仮想メモリってHDDにあるページファイルなので 物理メモリを限界まで搭載して仮想メモリをできるだけ使わない方が もたもたしません。 最適なページ・ファイル・サイズを知るには http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html 必要メモリサイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮想メモリは前にどなたかが教えて下さったので1280-3000に 初期と最大を変えました。 参考のために提示してくださったサイトに行って見ましたが ちょっと読んだたけでは全然すっと頭に入らないので週末じっくり勉強させていただきます。 今もちょっと映画を一時間見ただけでもうプログラムを閉じるのにも難儀なくらいに多分メモリが足りなくなりました。 しつこいようで恐縮ですが どうして60%余っているって出ているのにこんなつまんないパフォーマンスでもたもたになるんでしょう。 だから最初の質問のところの設定数字がいけないのかなと思ってしまうのですが、余っているのになんで又増設しないといけないのか。 どうもここの所が分からなくていつも堂々めぐりの疑問から出られません。10回読めば分かるよ、とかでしたら頑張りますが.... わからなくて しんどいのが (1)設定の数値が間違っていてこうなるのか?と(2)60%余っていて なんでこうなるのかが今一つ分からないのです。ディスククリーンにして最適化もして一時ファイルも年中消しているのに。 ●空きメモリがこの数値になったら自動的に最適化=75MBがいけないのでは? ●空きメモリを増やすというのには 188MBとなつています これをもっと小さくするべきなのか?188でいいのか ●CPUの使用率が右以下になったときには、は、10%となっていますが、もっと小さくしたほうがいいのか その反対なのか... パソコンでほとんど何もしなくて新聞とかyoutubeとか見るくらいにしか使わないのですが。写真取り込んだり映像どうのこうのというのは一年に一回もしないのですが。音楽も10曲くらい保存していたのをみんな消去したのに なんで落ち着いて映画の1本も見れないのかなと腹立たしくなったり 笑 してしまいます。何か変なこと言ってますか?素人相手でめんどくさくって仕方ないかなぁと気兼ねではあるのですが。もし良かったら教えて下さいますか?お勧めのURLは週末には必ず四回ずつ読みますが。

  • 回答No.3

Glary Utilitiesなるツールの設定に関する回答ではないことをご了承ください。使ってませんので。 仮想メモリが足りなくなるのと、空きディスク容量が60%あるのと一時ファイルを消すことにあまり関連性はありません。 仮想メモリが足りないのであれば仮想メモリを増やせばいいし、可能なら物理メモリをもっと増設するといいでしょう。 仮想メモリを増やすにはコントロールパネル→システム→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定ボタン→詳細設定タブ→仮想メモリの変更ボタン で、物理メモリの2倍くらいを目安に設定を。物理メモリが2GBくらいあれば仮想メモリは0でもあまり問題ないんですけどね。 物理メモリ751MB(768MBかな?)で使用量500MBではいっぱい余ってるとは言えません。逆に足りなくてアップアップしているような状態です。 快適にするツールを使うよりは物理メモリを増やした方が遥かに快適になると思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>仮想メモリが足りなくなるのと、空きディスク容量が60%あるのと一時>ファイルを消すことにあまり関連性はありません。 えーーーーー!!??なんで関係ないんでしょう? 分からない機械ですねぇ これじゃあ 私はいつまでも音痴のままですね。 >物理メモリを増やした方が遥かに快適になると 実はヨーロッパに住んでいて日本にはもうこの先何年も帰る予定がないのですが そういうことならこの間ヨドバシで増設した時にちゃんと言ってくれたらよかったのに コレで十分なんて言うのでそうなのかなと思ってしまいました。 ダイナブックなのですが もうこれ以上 入らないってくらい入れると 幾つですか?その時は入れる場所がなくなるので前のはとっぱらうのでしょうか。 それと増設のメモリは外国で買って外国で入れてもらって大丈夫でしょうか。このパソコンとても重くて三キロもあるので日本に持ち帰るのも結構苦労だったのに あの時ちゃんと余るくらい入れたかったです 恨みます。

  • 回答No.2

>glary utilitiesという便利な物を使って 色々クリーンにしています。 便利でしょうね。 でもね、常時監視ということは、こいつがメモリを喰っているので本末転倒な 厄介者のユーティリティであったりします。 >私のパソコンはメモリを増設して751MBあり、空きディスクは60%もあると出ているのに  そのユーティリティ削除してごらん。ちょっとメモリは少ないように思いますが、大丈夫だと思いますよ。 メモリの管理は、Windowsが一応やっていますから、それとPCのメンテは、ご自分でなされるのが一番。 便利ツールは、時としてたまに滅多なことをしでかすことがあります。 気をつけましょうね。 本当に、設定どおり機能しているかは疑問ですが、無理に管理という面もあります。無理をすれば・・・・どうなる。 仮想メモリが足りません>不要な常駐ソフトをとめてくださいね。 必要もないのに常駐させておく意味がありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウインドーズはゴミが溜まりやすいから 小まめにメンテナンスするべきとよく言われていたのですが 捨てたり色々するのが難しくってできなかったのでこれが入って嬉しいなと 毎週やろうとウキウキしていたところなんですが... 不用な常駐ソフトというのと 余計なプログラム、アプリケーションっていうのは どうやって見分けたらいいのでしょう。ざぁーーーっと出しますよね、すると さぁて どれを殺していいのだろうって脂汗になるんですが。筆ぐるめなんていうのがありますが こんなのは使った覚えが無いので殺していいのか それとも見かけによらず何かに使っているのかとかが分からないのです。 一番なんとかしたいのはスタートの時に読み込む色んなプログラムです。フォトショップとかアクロバットリーダーなんかは一年に一回か二回しか使わないのに毎度読み込んでいて つまりこんなのがいっぱいあるのですが殺すと後が大変ですよね

  • 回答No.1

意味が分からない様なツールは使わないのが最善です。 メモリが一杯なら増設すれば良いのです。 希に、使用メモリを解放しない不具合がありますが、これはアプリケーションの不具合なので、発生したら再起動すれば直ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さん、こんにちは 又お世話様です。 増設なんですが 今、ニューヨークのマンハッタンに来ているのですが ここでお土産やみたいな店に行ってやっちゃ駄目ですよね コンピューターとか書いてあっても脇でTシャツも売っててなんか怪しげです。意外と何にも専門店みたいなのがないのです、ここは。 増設もどこでやれるのかなぁと これがネックになるので 日本に住んでる人みたいに安心してやれないのです。不必要な物の整理がしたいですが 知らないうちにインストールしてしまった色んなアプリケーションとか、立ち上げもお終いも時間かかってイライラします。

関連するQ&A

  • ディスク デフラグ の最適化は

    winXP CPU 850MHz メモリ256MB です。 再セットアップ後 半年以上になります。 デフラグの分析を何度もしてみるのですが、そのたびに <最適化する必要はありません> となるのでしてないのですが使用状況がもうパラパラのバーコード状態なのです。 Cドライブの空き領域の割合は69%ですし 必要ないのかとも思うのですが… 以前だったらこんな状態になるまでほっておくことはなかったのです。 (最適化して下さい。と出てました) 最適化ができないわけではないです。 やろうとすれば開始されます。 時間がかかるのでやれる時にしておきたいのですが、 PCは必要ないというけどやってもいいのか。また こんな状況まで最適化して下さいと出ないのはおかしいことかと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • Accessファイルの最適化について

    こんばんは。 パソコンスクールにてAccessを習っただけで実務では 入力程度しかしていない初心者です。 最適化についても、正しい知識をもっていないのですが、 下記考え方であっているでしょうか。。。 最適化:不要なエリア(?)などをなくすような動きをする。 パソコンスクールにてAccessファイルを作成したら 「ツール」-「オプション」から 「ファイルを閉じるときに最適化する」にチェックボックスを いれると最適化される。ということを習いました。 せっかく勉強したので仕事で使っている Acceessファイルをみてみたら、そのような設定はされて いませんでした。 むやみやたらにチェックはいれないほうがよいのでしょうか? 最適化を毎回することによるメリット、デメリットを 教えていただけませんか? メリットとしては、「毎回最適化がされ、ファイルが適正な 大きさで保たれる」。デメリットとしては「ファイルを閉じるのに 時間がかかる(?)」くらいしか思いつかないのですが。。。 (そもそもこの考えもまちがっていますでしょうか。。。) よろしくお願いいたします。

  • メールフォルダの最適化【再登録】

    No.1326507で『補足』で処理すべき所を『お礼』で処理してしまいました。 以下貼り付けます。 【質問】 お教えください。 WindowsXP SP2インストール済みです。 Outlook Express のフォルダ最適化についてお尋ねします。 『ファイル』から『フォルダ』で「全てにフォルダを最適化する」という機能は知っているます。 最近だと思いますが、作動し始めるタイミングはランダムなのか、一定のリズムがあるのかまでは分かりませんが、時々自動的にフォルダの最適化を開始します。 観察すると、何時も全てのフォルダの最適化ではなく、その時により最適化するフォルダの違いがあるようです。 この自動で作動する最適化がどのようにして設定されているのか、また変更が出来るのがをお教えください。 【ご回答】 ツールのオプションのメンテナンスのところで設定されます。 バックグラウンドでメッセージを最適化するにチェックが入っていれば 無駄な領域が●●%になると最適化が自動実行されます。 特に定期実行で動作している訳ではありません。 【補足】 早速の回答ありがとうございました。 確認してみましたが、現在のメンテナンス設定では「ニュースメッセージを削除する」だけにチェックを入れています。『5日後のダウンロード』です。 これだと解釈してよいのでしょうか。 「バックグラウンドでメッセージを最適化する」と言う表示はありません。

  • スマホのメモリ最適化って?

    最近スマホにやたらとYahooから重いから最適化しようと入ります。 空き容量が22%と少ないのですが。 使っていないアプリを終了してメモリを解放すると、ありますが 購入時にどっさり付いていたたくさんのアプリをアインストールして いけばいいのですか? でも、捨てていいもの悪いものの区別がわかりません。 捨てていいものをおしえてください。 自分で入れたアプリは、ドラゴンポーカー、ピクトロジカFF、パズ億、GREE 黒猫ウィズ(そろそろやめるつもり) 多分一番容量が大きい気がするのがパチンコ実機アプリの北斗の拳を一つです。 これらを残したいのでいい知恵ありませんか?

  • デフラグで最適化が出来ないファイル

    初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。ノートPCで動画を頻繁に見たり、DVDを焼いたり、VHSからDVDを作成する等の作業を頻繁にしてから、久しぶりにデフラグをしたのですが、完了後の表を見ると右半分がほとんど真っ赤になっていました。そして、以下のメッセージがでました。 ---------------------------------------------------------------- 最適化が完了しました: (C:) 最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました。 ファイルの一覧については、最適化のレポートを確認してください。 レポートを表示させると次のような内容がでてきました。 ボリューム (C:) ボリューム サイズ = 48.82GB クラスタ サイズ = 4 KB 使用領域 = 39.32GB 空き領域 = 9.51 GB 空き領域の割合 = 19 % ボリュームの断片化 全体の断片化 = 18% ファイルの断片化 = 37% 空き領域の断片化 = 0 % ファイルの断片化 ファイルの総数 = 79,694 平均ファイル サイズ = 655 KB 断片化されたファイルの総数 = 15 超過断片の総数 = 1,323 ファイルあたりの断片の平均 = 1.01 ページ ファイルの断片化 ページ ファイル サイズ = 756 MB 断片の総数 = 1 フォルダの断片化 フォルダの総数 = 9,467 断片化されたフォルダ = 1 フォルダの超過断片 = 0 マスタ ファイル テーブル (MFT) の断片化 全体の MFT サイズ = 112 MB MFT レコード数 = 89,489 MFT 使用率 = 77 % MFT 断片の総数 = 2 断片 ファイル サイズ 最適化できないファイル なし ---------------------------------------------------------------- ネットの質問サイト等で見てみると、断片化されたファイルが最適化できなくても心配ないと出ていますが、それにしても最適化できないファイルが多すぎるような気がしましたので、質問させて頂きました。もし何らかの処置をした方が良いようでしたら、教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • MacOS8.6のディスクの最適化について

    MacOS8.6のibookを使用しています。 ウイルスソフトは入っていません。。 この前2年ぶりにネットに繋いでみたら、 (他のアプリケーションはずっと使っていました) 画面の更新がとても遅かったです。 yahooメールを開くのに数分、 msnメールは開けません。 gooメールはすぐ開きました。 「このコンピューターについて」を見たところ、 内臓メモリ160MB 仮想メモリ161MB 最大未使用ブロック11.2MB ネットだけ開いている状態で、MacOSのメモリは、 31.4Mの容量のうち30.3M使用中でした。 windowsはディスクのクリーンアップや最適化をすると 空き容量が少し増しますが、macでのやり方が分かりません。 やり方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBメモリーの容量が突然減りました。。

    256MのUSBメモリーを使っているのですが、急に113Mでしか認識しなくなりました。書き込みや削除はその容量内なら問題なくできているのですが、どうしてでしょうか?複数台のPC、数種(XP,2K,ME)のOSでやってみても、エラーチェック、フォーマット、最適化をやってもおなじです。単につぶれたということでしょうか?よろしくお願いします。

  • パフォーマンスの最適化はどちらをチェックすべきか?

    現在2000サーバで主なものをあげると、(1)販売管理系のアプリと、(2)SQLサーバと、(3)プリントサーバ(フォームオーバーレイ込み)の運用を行っております。 この環境でユーザーから”レスポンスが悪い”意見がかなり出ております。 チューニングするにあたって、「システムのプロパティ」→「詳細」→「パフォーマンスオプション」→「パフォーマンスの最適化」にて現在「バックグラウンドサービス」をチェックしておりますが、「アプリケーション」をチェックすべきなのでしょうか? ちなみに、SQLサーバのプロパティでメモリの上限設定を実メモリの半分(1024MB)を設定して運用しています。

  • メモリの掃除屋さんについて教えてください

     現在Win XP Pro メモリは512MBです。サクサク動いており快適に使用しています。メモリの掃除屋さんを入れているのですが、結構メモリを使用しているように思います。これって大丈夫でしょうか?   『使用割合  77% 物理 395.3/509.8MB 頁  362.6/1243.1MB』 です。  この表示がでていたときも特に重たいソフトを使っていたわけではありません。Excel/Wordを三つくらい開いて作業してました。もちろん、使ってないExcel/Wordは最小化しています。セキュリティソフトはAntiVirusです。  もう一つ質問です。『使用割合が80%』になると自動で最適化するように設定をしています。設定は『メモリ最適化割合40%』です。これって低すぎますか?あまり上げると最適化後のパフォーマンスが悪くなると聞いたので。あと、最適化を行うと、メモリの使用割合は確かに下がるのですが、その後、PCの動きが悪くなります。重たくなるのです。何故でしょうか?  素人ですいませんが、わかるかた教えてください。お願いします。

  • PDFの最適化とファイルサイズについて教えてください

    FrameMakerで作成したマニュアルをPDF化したところ、全241ページで5753KBありました。 ファイルサイズを小さくしようと思い、Adobe Acrobat6.0で「PDFの最適化」(デフォルト設定)をしたところ、8861KBに増えてしまい、びっくりしました。(「最適化」だから、減ることはあっても、増えることはないと思ったので) そこで、カラー、グレースケール、白黒それぞれにおいて、[圧縮]オプションをオフ(つまり[ダウンサンプル]のみをオン)にしてPDFの最適化をやり直したところ、今度は5304KBに減らすことができました。 デフォルト設定の8861KBとダウンサンプルのみの5304KBの画像を見比べても、ほとんど目に分かる違いがありません。それどころか、若干5304KBのほうが若干はっきり見えているような気がします。 ※このマニュアルにはスクリーンショットの画像がたくさん使われており、画像形式は、ほとんどがTIFFでたまにBMPです。 どうしてこのようなことがおこるのか、基本的なことから教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。