DVDドライブ換装トラブルの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 今年に入りDVDに焼き込んだデスクが認識しない事が多発し、自宅のWinや他のMacでもリードエラーが多くなりました。
  • LaCie DVD±RW Driveを分解してドライブ本体を交換したが、トーストで書き込もうとするとエラーが出る。
  • F/WのI/F介在が選択ミスだった可能性があり、Macユーザーからの意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブ換装トラブルです。

今年に入りDVDに焼き込んだデスクが知人宅で認識しない事が多発し、先月から自宅のWinでも認識しなかったり、自宅の他のMacでも一部リードエラーが多くなりました。 自己リードは全く問題ないのですけれど、、、 書き込みドライブはLaCie DVD±RW Drive, Design by F.A. Porsche です。 iBook(G3)やPowerBook(G4)の外付けです。 かなり多数のDVDやCDのへの書き込みを行って来たので、ドライブの寿命かなと考え、ケースを分解してドライブ本体を換えてみました。 田舎の量販店では旧規格の接続内蔵用ドライブがなかなか無く、やっと現品処分品のバッファロー DVSM-XE1219FB-BKを購入して交換いたしました。 CDもDVDもちゃんと読み込むのですが、トースト(チタニューム 7.1.3)で書き込もうとするとエラーが出てしまいます。 一応パッチバーンも、、、 (DVD A DH20A4Pと表示されましたが) そもそもF/WのI/F介在するから良いだろうという安易な考えが甘かったのでしょう。 しかし、今後のためにもMacユーザーの皆様から 何処が間違った選択だったのかについてお教えいただけたら幸いです。 万が一、この状態でも利用可能な方法が有ったなら、さらにラッキーです♪ ご教授、ご意見、多少の罵倒や中傷まで 宜しくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.4

Winに流用できたようで良かったですね。 もともとのドライブは「東芝サムソン」製でしたか... ちょっとマニアックですねぇ 新品の入手はなかなか難しいと思いますが頑張ってみてください。 SH-S182Dならカカクコムに載ってましたけどね...(型番の最後のLとかDの意味わかんないんでなんとも言えないです) あとは中古になりますが、光学ドライブとかHDDドライブの中古品はちょっと嫌な感じがしますよね...

iBook-2001
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私も「SH-S162L」で検索してみたのですが、過去の製品の様で、なかなか有用な情報も得られず、「互換」と言うキーワードを追加してぐぐっても、、、(涙) SH-S182D 検索してみます。 ちなみに Mac 内蔵 DVDで探し、古い接続規格ですと、キットカットと秋葉館でパイオニアのドライブが見つかりました。(ほぼ同機種みたいですが、価格とスペックの一部と最後の文字、違いましたよ。) さらに DVDドライブ寿命 と言う検索してみたところ、いろんな意見を拝見出来ましたが、私のドライブは、長持ちしたほうだったかもしれません。 そして、試す段階で、絶対無理だろうなぁ~と思いながら、Power MacG4のドライブと入れ替えてみたら、DVDデータ読み込み可能でしたけれど、CDの音楽は無反応でした(爆笑) 書き込みのテストすらしないで、元に戻しましたよ~(笑) オクで入手したPower MacですとDVDデータ書き込みに30分以上かかるので、こっちもなんとかしたいのですけれど、ロジック直(Winならマザボ接続とでも言うのでしょうか?)では冒険も程々にしないといけめせんね。 SH-S182D 確認して冒険出来る範囲でしたらチャレンジしてみたいとおもいます。(Win-XP機 光学ドライブ4台付けてしまったので、最終の逃げ場が無くなっちゃいましたよ) さすがに 消耗品のHDDや光学ドライブの中古は考慮してません♪ この辺だけは私のコンセプトですよ(爆笑)    ↑ でも どこか知識で不足と言いますか、考え方がアマイ部分が有るから今回の様な事態に、、、(-.-) ;;;

iBook-2001
質問者

補足

最終報告です。 本日(8/2)WinのDVDドライブがコケテしまいました。 ムダにせずにそのうち利用するだろうと思ったドライブ、夕方には正式にWinに収まってしまいました(爆笑) Mac用ドライブは少々高価でもきちんと対応を表示した製品を探す事にします。 バルクのHDDとケースのように簡単に行かないことを、体験出来たのも良い経験だったと考える事にします(苦笑) この場をかりて、皆様本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

あまり詳しくはないのですが。 Master、Slave、Cable Selectのジャンパピンの設定を変えてみるとか。

iBook-2001
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 じっくりと検証するためデスクトップ機を動かす準備を始めたところです。(7/31 17:30過ぎ) 無理やり押し込んでいるため、机をよせて、スピーカーとデスプレイを搬出しないと、タワーのマックとウインが動かせないので、データバックアップ中に除いてみたら、書き込みいただいていたことに気づきました(苦笑) ジャンパピン 気になりますね~ ケースから取り出したドライブには標記が無かったので、新しいドライブは手を触れずにマスター位置のまま取り付けていました。 さしあたって、バックアップが終わったら、ジャンパー変更から試してみたいと思います。

iBook-2001
質問者

補足

試してみました。 ジャンパピン変えて(3通り)みても症状は一緒でした。(涙) ドライブがエラーを返しました センスキー=コマンド処理中止 センスコード=0xDA , 0x2A ジャンパピンは無関係と思われます。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

ケースが壊れていたということになりそうですね。 何という商品か知りませんが、裸のHDDをUSB接続にする安い電源付きコネクタが 売ってますよね。これを同じように裸のDVDに接続してテストしてみるとか。 結果は出るかもしれないけど無駄な買い物になりますが。

iBook-2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ケース」ですか? こちらは疑ってもみませんでした。 ちょいと大仕事になりそうですが、いろいろ試してみたいと思います。 (元のドライブに戻したり、Power Macの内蔵ドライブ等を試してみたいと思います。)

iBook-2001
質問者

補足

アドバイスを元に、本日いろいろ試してみました。 元のドライブを入れると以前同様に動作します。 ドライブの表示は 「Taatcorp CD/DVDW SH-S162L」 と表示されました。また良く見ると東芝サムソンの印字もありました。 購入したドライブをWin-XPに取り付けたところ、すんごい爆音を出しながら、驚くほどすばやく書き込みが完了し、パワーマックでも、パワーブックでもきちんと読み込めました。 ケース側もドライブ側も壊れてはいないようですね(苦笑) トーストで書き込み時にでるエラーも書き留めてみました。 ドライブがエラーを返しました センスキー=コマンド処理中止 センスコード=0xDA , 0x2A エラーの意味は不明ですが、高速回転の爆音の状態で、操作不能になります。  本体は電源長押し、ドライブはコンセント抜き 強制終了の最終手段です。(デスクを見ると有る程度、焼きこんでいるんですけれどね、、、) 「SH-S162L」というドライブを探してみることにいたします。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.1

調子の悪い外付けドライブの中身をを換装しようとした...ってのが冒険だった気がしますが…υ 見た目が気に入っていたとかそんな理由でしょうか? 丸ごと買い替えの方が無難な選択ですよね... 購入されたのはバッファローのドライブ...という事ですが、 パッチバーンによると中身はLITEON製のDH-20A4P-35...という事なんですよね。 なら、価格コム等でバルク品を買っていた方がお得だったかも知れませんね。 また、換装前のドライブの中身もLITEON製の似たような型番の物だったんでしょうか? 換装前のドライブメーカーの近い型番(可能なら同一の型番)の製品を選択した方がうまくいく可能性は高かったと思います。。 「ドライブケースを買って試しに入れてみましょう」...とは軽々しく言えないですね...使えない可能性も高いですから無駄な出費になりそうですし... 既にHDDケースお持ちでしたら一度試して見て下さい。 新しい外付けドライブを購入するのが一番良いように私は思いますけど...

iBook-2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内蔵HDDと同様に考えていたのが失敗要因でしょうね。 HDDケースは2.5”用なら2台持ってますが、、、残念。 取替え前のドライブはもう一度取り付け直して確認してみたいと思います。 マックで利用出来ないドライブだった場合、最後はBTO購入したWinのターワーにでものせることにします。(価格はバルク品程度でしたよ)

iBook-2001
質問者

補足

アドバイスを元にいろいろ試してみました。 元のドライブを入れると以前同様に動作します。 ドライブの表示は 「Taatcorp CD/DVDW SH-S162L」 と表示されました。また良く見ると東芝サムソンの印字もありました。 購入したドライブをWin-XPに取り付けたところ、すんごい爆音を出しながら、驚くほどすばやく書き込みが完了し、パワーマックでも、パワーブックでもきちんと読み込めました。 トーストで書き込み時にでるエラーも書き留めてみました。 ドライブがエラーを返しました センスキー=コマンド処理中止 センスコード=0xDA , 0x2A エラーの意味は不明ですが、高速回転の爆音の状態で、操作不能になります。  本体は電源長押し、ドライブはコンセント抜き 強制終了の最終手段です。(デスクを見ると有る程度、焼きこんでいるんですけれどね、、、) 「SH-S162L」というドライブを探してみることにいたします。

関連するQ&A

  • DVDドライブのエラーについて(LaCie DVD±RW with LightScribe, Design by F.A. Porsche)

    LaCie DVD±RW with LightScribe, Design by F.A. Porscheを使用しています。 環境は、PowerbookG4とibookG4で両方ともOSは10.4です。 Toast 6 Titaniumを使ってライティングしています。 以前は問題なく使用できたのですが、最近エラーが多発し、DVDをロスしてしまい困っています。 原因&対策を教えてください。 書き込みの際に以下のようなメッセージがでて、ディスク作成に失敗します。 --------------------------------------- ドライブがエラーを返しました: センスキー=ハードウェアエラー センスコード=0×08,0×03 LOGICAL UNIT COMMUNICATION FAILURE --------------------------------------- 加えて、最近DLの書き込みをした時には、リードアウト書き込み後、以下のメッセージがでるようになりました。 --------------------------------------- 直前のコマンドを実行できませんでした。 原因:Mac OSエラー 結果コード=-5001 --------------------------------------- キャッシュ充填はOK リードイン・データ書き込みでエラー リードアウト書き込み後、ドライブからは中途半端にデータが書き込まれたディスクが出てきます。 UPDATAを試したり、いろんな対策を練って挑むたびにディスクを無駄にしています。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Lacie, どのDVDドライブが良い? それぞれの使い勝手を知りたい

     G4/400MHz, Gigabit Ethernet, OS 9.2.2, メモリ512MBを使っています。  基本はOS 9.2.2ですが、そのうちOS Xを入れてiTunesを使うつもりなので、LacieのFireWireモデルを購入しようと思っています。 現在、Lacieでは ・DVD +/- RW FireWire - Design by F.A. Porsche ・d2 Dual DVD +/- RW ・d2 DVD MultiDrive Fast FireWire の3機種が出ています。  主な使用目的は、データのバックアップです。映像や音楽目的での使用頻度は少ないと思うので、DVD-RAMが使えるマルチドライブタイプがいいかと思うのですが、これはDVD+R, RWが使えないらしいのです。  このDVD+R, RW方式というのは、必要度はどれくらいあるのでしょうか?  また、DVD-RAMはFDやMOのような使い勝手と聞いていますが、実際はどうでしょう? メディアを差し込んだら自動的にデスクトップ上に浮かび上がってくるような感じでしょうか。  それから、Design by F.A. Porscheとd2 Dual DVD +/- RWの違いは、匡体のデザイン以外にないように感じるのですが・・・  今までバックアップは他のマシンの内蔵HDDか、MOを使っていました。  このHDDがいささか怪しく、またMOも万全ではないと聞いていますので、確実なバックアップが必要と思う次第です。  DVD-R/RWはおろかCD-R/RWドライブさえ使ったことがなく、使用感が全くイメージできませんので、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブについて

    コンピューターの初心者です。至らない点もありますが、皆様のお知恵を貸してください。 パソコンはソニーのPCV-MXS3で購入してから五年以上経ちます。DVDドライブ(PIONEER DVD-RW DVR-104)で、DVDに書き込みをしようとすると、CDとして認識されてしまい追記できません。マイコンピュータにはDVD-RWドライブと出ていますが、プロパティの種類にはCDドライブとなっています。 以前はDVDにも書き込み可能でした。ただ、ずっと調子が悪く、トレイが開かなくなったり、全くCDもDVDも認識しなかったこともありました。 DVDへの書き込みはまだしたいのですが、何か私に出来る方法で直す手立てがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • DELL INSPIRON 2200のCDドライブをDVDへ換装不具合

    INSPIRON2200のCDコンボをDVDドライブND-7750Aに入れ替えましたが、読み込みはできるのですが、書き込みができません。 デバイスマネージャー以下のように認識されています。 _NEC DVD_RW ND-7550A デバイスの種類:DVD/CD-ROM ドライブ 製造元:(標準 CD-ROM ドライブ) 場所:場所 1 (1) どなたかお助け下さい。

  • DVDドライブが認識しない

    PCに搭載されているDVDドライブがCDは書き込み・読み込み共に問題ありません。しかし、DVDは市販の映画などは、ほとんどは読み取りますが、中には読み取らないものもあり、書き込みは空の-Rを入れても認識してくれません。しばらく、ドライブは作動しておりますが、マイコンピュータ上では認識せず、0バイト表示になります。試しに強引に書き込みソフトで書き込みをしてみたところ、書き込みは完了しました。DVD盤も、書き込みの跡もしっかりありますが、確認で再生しようとしても、同じように認識してくれませんので再生できません。レンズクリーニングもしてみましたが、変化なし。読まないものは何度チャレンジしても読みません。どなたか、教えてください。 ドライブは、NEC ND-1300Aです。

  • DVDドライブについて

    DVDマルチドライブがついてるのですがマイコンピュータでは「CD」と認識してます。 普通にDVDは読み書きはできます。 RAMだけがフォーマットも書き込みもできません。 DVDと認識する方法があれば教えてください。 OSはXPproです。 宜しくお願いします。

  • 換装したDVDマルチドライブが使えない

    通販で購入したパイオニアのDVR-A15J-BKを換装しましたが デバイスマネージャーやライティングソフトでのドライブ情報でも ドライブの認識はしているのですが、音楽CDやDVDソフトをまたは バンドルされているCD-ROMを入れても再生してくれません 表示は見たことないアイコンが表示され、クリックうると 「ReadProcessMemory要求はWriteProcessMemory要求の一部だけを完了しました。」とのエラーメッセージが表示されます ちなみに、換装前はIOデータのDVR-ABH12WBKを使用してまして そちらは別のPCに載せて問題なく動いてくれてます また、ツインドライブにしてまして今回の問題のドライブをEとして 別のCD/CD-RのドライブをFとしてます (ハードディスクがCとD) Fドライブでは問題なく今まで通りに再生してくれますし バンドルされてるCD-ROMも自動再生してくれます PCはOSにWinXPproをMBにASUS製P4P800EーDXです 初期不良かとも思い、交換もしてもらたのですが 同じ症状です

  • CD/DVDドライブについて。

    CD/DVDドライブについて。   CD/DVDドライブが故障してしまい 新しく外付けCD/DVDドライブを買おうと思っています。 質問事項は幾つかあるのですが教えてくださると有り難いです。 ※周辺機器にはかなり疎いです。 ■質問 1:DVDドライブとCDドライブは同じものですか? (他所で同じような質問をした時にDVDドライブを紹介されたので) (1が同じ場合) 2:DVDドライブでCDの読み込み&書き込みは出来ますか? 3:CDの読み込み&書き込みが出来るお勧めの外付けドライブはありますか?  (5000円前後・DVDは出来なくてもいいです) 4:どのCD/DVDドライブを買っても全てのPCで使えるのでしょうか?  (現在使ってるPCは「dynabook Qosmio F30/670LS(WinXP SP2)」です) 以上、よろしくお願いします。 ※DVDは全く見ないのでCDの読み込み&書き込みが出来れば良いです。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブ ND-4571A

     お願いします。  デスクトップPCのDVDドライブを交換しましたが、PC上ではCD-ROMドライブと認識されてしまいます。  DVDやCDの読み込みは問題なくできるのですが、DVDの書き込みができません。  パワープロデューサーなどのアプリケーションでも、書き込み段階でエラーが出てしまいます。  どうすれば、DVD書き込み可能ドライブとして認識させられるのでしょうか?  ちなみに仕様は   メーカー DELL GX280   CPU    Pentium 4 3.4GHz   メモリー 1024MB   OS    Windows XP Professional Version 2002 SP3  問題のドライブは   NEC ND-4571A(バルク版)  以前に装着されていたドライブ   HL-DT-ST GCC-4480B(初期装着品)  よろしくお願いします。  

  • CD/DVDドライブ 読み込みができない

    購入したパソコンについていたCD/DVDドライブで、CDとDVDで読み込めるものと読み込めないものがありました。 違うドライブに付け替えても同じ事が起こり、読み込めないものは書き込みされていないと認識されてしまいます。 CPUに問題があるのでしょうか?