DVDドライブ換装トラブルの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 今年に入りDVDに焼き込んだデスクが認識しない事が多発し、自宅のWinや他のMacでもリードエラーが多くなりました。
  • LaCie DVD±RW Driveを分解してドライブ本体を交換したが、トーストで書き込もうとするとエラーが出る。
  • F/WのI/F介在が選択ミスだった可能性があり、Macユーザーからの意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブ換装トラブルです。

今年に入りDVDに焼き込んだデスクが知人宅で認識しない事が多発し、先月から自宅のWinでも認識しなかったり、自宅の他のMacでも一部リードエラーが多くなりました。 自己リードは全く問題ないのですけれど、、、 書き込みドライブはLaCie DVD±RW Drive, Design by F.A. Porsche です。 iBook(G3)やPowerBook(G4)の外付けです。 かなり多数のDVDやCDのへの書き込みを行って来たので、ドライブの寿命かなと考え、ケースを分解してドライブ本体を換えてみました。 田舎の量販店では旧規格の接続内蔵用ドライブがなかなか無く、やっと現品処分品のバッファロー DVSM-XE1219FB-BKを購入して交換いたしました。 CDもDVDもちゃんと読み込むのですが、トースト(チタニューム 7.1.3)で書き込もうとするとエラーが出てしまいます。 一応パッチバーンも、、、 (DVD A DH20A4Pと表示されましたが) そもそもF/WのI/F介在するから良いだろうという安易な考えが甘かったのでしょう。 しかし、今後のためにもMacユーザーの皆様から 何処が間違った選択だったのかについてお教えいただけたら幸いです。 万が一、この状態でも利用可能な方法が有ったなら、さらにラッキーです♪ ご教授、ご意見、多少の罵倒や中傷まで 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.4

Winに流用できたようで良かったですね。 もともとのドライブは「東芝サムソン」製でしたか... ちょっとマニアックですねぇ 新品の入手はなかなか難しいと思いますが頑張ってみてください。 SH-S182Dならカカクコムに載ってましたけどね...(型番の最後のLとかDの意味わかんないんでなんとも言えないです) あとは中古になりますが、光学ドライブとかHDDドライブの中古品はちょっと嫌な感じがしますよね...

iBook-2001
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私も「SH-S162L」で検索してみたのですが、過去の製品の様で、なかなか有用な情報も得られず、「互換」と言うキーワードを追加してぐぐっても、、、(涙) SH-S182D 検索してみます。 ちなみに Mac 内蔵 DVDで探し、古い接続規格ですと、キットカットと秋葉館でパイオニアのドライブが見つかりました。(ほぼ同機種みたいですが、価格とスペックの一部と最後の文字、違いましたよ。) さらに DVDドライブ寿命 と言う検索してみたところ、いろんな意見を拝見出来ましたが、私のドライブは、長持ちしたほうだったかもしれません。 そして、試す段階で、絶対無理だろうなぁ~と思いながら、Power MacG4のドライブと入れ替えてみたら、DVDデータ読み込み可能でしたけれど、CDの音楽は無反応でした(爆笑) 書き込みのテストすらしないで、元に戻しましたよ~(笑) オクで入手したPower MacですとDVDデータ書き込みに30分以上かかるので、こっちもなんとかしたいのですけれど、ロジック直(Winならマザボ接続とでも言うのでしょうか?)では冒険も程々にしないといけめせんね。 SH-S182D 確認して冒険出来る範囲でしたらチャレンジしてみたいとおもいます。(Win-XP機 光学ドライブ4台付けてしまったので、最終の逃げ場が無くなっちゃいましたよ) さすがに 消耗品のHDDや光学ドライブの中古は考慮してません♪ この辺だけは私のコンセプトですよ(爆笑)    ↑ でも どこか知識で不足と言いますか、考え方がアマイ部分が有るから今回の様な事態に、、、(-.-) ;;;

iBook-2001
質問者

補足

最終報告です。 本日(8/2)WinのDVDドライブがコケテしまいました。 ムダにせずにそのうち利用するだろうと思ったドライブ、夕方には正式にWinに収まってしまいました(爆笑) Mac用ドライブは少々高価でもきちんと対応を表示した製品を探す事にします。 バルクのHDDとケースのように簡単に行かないことを、体験出来たのも良い経験だったと考える事にします(苦笑) この場をかりて、皆様本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.3

あまり詳しくはないのですが。 Master、Slave、Cable Selectのジャンパピンの設定を変えてみるとか。

iBook-2001
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 じっくりと検証するためデスクトップ機を動かす準備を始めたところです。(7/31 17:30過ぎ) 無理やり押し込んでいるため、机をよせて、スピーカーとデスプレイを搬出しないと、タワーのマックとウインが動かせないので、データバックアップ中に除いてみたら、書き込みいただいていたことに気づきました(苦笑) ジャンパピン 気になりますね~ ケースから取り出したドライブには標記が無かったので、新しいドライブは手を触れずにマスター位置のまま取り付けていました。 さしあたって、バックアップが終わったら、ジャンパー変更から試してみたいと思います。

iBook-2001
質問者

補足

試してみました。 ジャンパピン変えて(3通り)みても症状は一緒でした。(涙) ドライブがエラーを返しました センスキー=コマンド処理中止 センスコード=0xDA , 0x2A ジャンパピンは無関係と思われます。

• chieffish
回答No.2

ケースが壊れていたということになりそうですね。 何という商品か知りませんが、裸のHDDをUSB接続にする安い電源付きコネクタが 売ってますよね。これを同じように裸のDVDに接続してテストしてみるとか。 結果は出るかもしれないけど無駄な買い物になりますが。

iBook-2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ケース」ですか? こちらは疑ってもみませんでした。 ちょいと大仕事になりそうですが、いろいろ試してみたいと思います。 (元のドライブに戻したり、Power Macの内蔵ドライブ等を試してみたいと思います。)

iBook-2001
質問者

補足

アドバイスを元に、本日いろいろ試してみました。 元のドライブを入れると以前同様に動作します。 ドライブの表示は 「Taatcorp CD/DVDW SH-S162L」 と表示されました。また良く見ると東芝サムソンの印字もありました。 購入したドライブをWin-XPに取り付けたところ、すんごい爆音を出しながら、驚くほどすばやく書き込みが完了し、パワーマックでも、パワーブックでもきちんと読み込めました。 ケース側もドライブ側も壊れてはいないようですね(苦笑) トーストで書き込み時にでるエラーも書き留めてみました。 ドライブがエラーを返しました センスキー=コマンド処理中止 センスコード=0xDA , 0x2A エラーの意味は不明ですが、高速回転の爆音の状態で、操作不能になります。  本体は電源長押し、ドライブはコンセント抜き 強制終了の最終手段です。(デスクを見ると有る程度、焼きこんでいるんですけれどね、、、) 「SH-S162L」というドライブを探してみることにいたします。

• dailylab
回答No.1

調子の悪い外付けドライブの中身をを換装しようとした...ってのが冒険だった気がしますが…υ 見た目が気に入っていたとかそんな理由でしょうか? 丸ごと買い替えの方が無難な選択ですよね... 購入されたのはバッファローのドライブ...という事ですが、 パッチバーンによると中身はLITEON製のDH-20A4P-35...という事なんですよね。 なら、価格コム等でバルク品を買っていた方がお得だったかも知れませんね。 また、換装前のドライブの中身もLITEON製の似たような型番の物だったんでしょうか? 換装前のドライブメーカーの近い型番(可能なら同一の型番)の製品を選択した方がうまくいく可能性は高かったと思います。。 「ドライブケースを買って試しに入れてみましょう」...とは軽々しく言えないですね...使えない可能性も高いですから無駄な出費になりそうですし... 既にHDDケースお持ちでしたら一度試して見て下さい。 新しい外付けドライブを購入するのが一番良いように私は思いますけど...

iBook-2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内蔵HDDと同様に考えていたのが失敗要因でしょうね。 HDDケースは2.5”用なら2台持ってますが、、、残念。 取替え前のドライブはもう一度取り付け直して確認してみたいと思います。 マックで利用出来ないドライブだった場合、最後はBTO購入したWinのターワーにでものせることにします。(価格はバルク品程度でしたよ)

iBook-2001
質問者

補足

アドバイスを元にいろいろ試してみました。 元のドライブを入れると以前同様に動作します。 ドライブの表示は 「Taatcorp CD/DVDW SH-S162L」 と表示されました。また良く見ると東芝サムソンの印字もありました。 購入したドライブをWin-XPに取り付けたところ、すんごい爆音を出しながら、驚くほどすばやく書き込みが完了し、パワーマックでも、パワーブックでもきちんと読み込めました。 トーストで書き込み時にでるエラーも書き留めてみました。 ドライブがエラーを返しました センスキー=コマンド処理中止 センスコード=0xDA , 0x2A エラーの意味は不明ですが、高速回転の爆音の状態で、操作不能になります。  本体は電源長押し、ドライブはコンセント抜き 強制終了の最終手段です。(デスクを見ると有る程度、焼きこんでいるんですけれどね、、、) 「SH-S162L」というドライブを探してみることにいたします。