• ベストアンサー

化学I(反応式の係数の付け方)

例えば、塩化物イオン(Cl‐)が単体の塩素(Cl2)になるという反応は 2Cl‐ → Cl2 + 2e‐ となるそうですが どうやって係数を決めるのでしょうか。酸化数が関係しているのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.4

反応式の両辺で 1.各元素について原子数が一致する 2.電気量が一致する 質量保存、電気量の保存は大原則です。 化学反応ではこの2つは必ず成り立っています。

その他の回答 (3)

noname#116453
回答No.3

>e-の前の2に関してはどうやって決めるのですか。 左辺の2Cl-と負電荷の総計をあわせることによって決めます。

回答No.2

基本的には、それぞれの係数が全て整数になるようにです。 もしくは、注目している物質を基準として他の物質の係数を決める場合もあります。

回答No.1

単体の塩素が2原子分子だからです。 この場合、酸化数は関係ありません。 まあ、e-の前の2に関しては関係あると言えなくもないですけど。

otuka23
質問者

補足

e-の前の2に関してはどうやって決めるのですか。