腕時計の裏蓋パッキン-腕時計裏蓋の固着問題と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 腕時計の裏蓋パッキンについて調べましたが、適切な情報が得られませんでした。
  • 裏蓋の固着問題に対する対策として、パッキンを交換する方法がありますが、角丸型の場合には円形のパッキンを適用することができるのか疑問です。
  • オークションサイトなどで探しても、角丸型のパッキンを見つけることが難しいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の裏蓋パッキン

こんにちは。よろしくお願いします。 随分、古い腕時計です。1~2年に一回、電池交換するだけで、 20年以上経っています。 多分、パッキンの交換はしていません。 で、電池交換の為、裏蓋を外しましたところ、 案の定、もう固くなってこびりついています。 このまま、裏蓋を閉じようかとも思いますが、 パッキンについて調べましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035424.html このページしか丁度良いのがありません。 パッキンは、 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s142556486 円形のサイズがしかありません。 しかし、私の腕時計は、角丸型です。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/123928485 ↑これに近いです。 角丸型のも、円形のを適用するんですか? お教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 分けてくれると思うんですけど だめですか? 一級技能士さんがいる個人の時計店なら 在庫もある程度あると思います 何でかと言うと取り寄せると何本かパックだから(画像みたいにね) あと赤いゴムは海外製だと思いますけど あまりよくないですよ

yama3desu
質問者

お礼

yuyuyunnさん、こんにちは。 一級技能士さんと、高知市でググったら、 何店か、ありました。問い合わせてみます。 そして、結果をご報告します。 締め切るのは、その後でやります。スイマセン。 ありがとうございました。

yama3desu
質問者

補足

お世話になりました。 高知市 一級技能士 腕時計 でググって出てくる、 帯屋町アーケードの中にある正○堂さんへ、 行ってきました。無理で元々と思い、 尋ねていったわけですが、私が裏蓋しか持って行かず、 本体は持参しなかったので、大変驚かれました。 という事で、無理やり、譲って貰ったようなわけです。 オマケに、錆の掃除までして貰いました。 いえいえ、パッキンを分けていただけなかったら、 そのままの状態で裏蓋を閉めようと思い、 掃除していなかっただけなのに・・・。 お世話になりました。恐縮して冷や汗モードでした。 やはり、最初から、電池交換して貰った方が、 安くつきましたね。 でも、裏蓋を外して竜頭を外してしまったので、 文字盤を掃除して、文字が1/4ほど消えてしまったり・・。 失礼しました。当たって砕けろの精神で頑張りました。 解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは パッキンだけ購入してもダメですよ それとこれSEIKOかな? 見つけたパッキンですと合いません 時計店で入れてもらえばいいじゃないですか 当店でも種類は揃えていますよ こんなに買ってももったいないですしね 防水なくて良いなら¥1500ぐらいで入れられますけど どうします?

yama3desu
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。 あのヤフオクページのパッキン駄目ですか? 正直、yuyuyunnさんにお願いしたいですが、 当方、四国の高知市なので、往復の送料を入れたら、 何だか、そこまでする腕時計ではないのです。 スイマセン。 パッキンは、あのページに載っているほど買う必要はないようです。 一つ380円だから、送金手数料・送料を考えると、 あまり意味ないのかな?とかも考えてます。 尚、パッキンにシリコングリス塗布後、 蓋を閉じたいんですが、竜頭を外して、掃除も終わりました。 電池が近所の電気店に在庫が無くて、現在取り寄せ中です。 折角なので、DIYしたいのであります。 時計店へ行っても、 パッキンだけを分けてくれないらしいですので、 尋ねていません。入手方法は、ありませんでしょうか?

yama3desu
質問者

補足

上に書き忘れました。 しかし、角形ではなく、 円形のパッキンを嵌めてくれていたので、 外周(内周?)が問題なのだと思います。 円形のパッキンでした。 だから、裏蓋のパッキンを入れる箇所を 綿の糸かなんかで周囲の長さを測り、見当付けたら良いんだと思いました。失礼しました。

関連するQ&A

  • 腕時計の裏蓋のはめ込み方を教えてください

    腕時計の電池交換のため、「こじ開け器」を使って裏蓋を開けて、電池交換まではできたのですが、今度は裏蓋がはまらなくなってしまいました。 どこからどのように押さえ込んでもうまくはまりません。何かコツでもあるのでしょうか。

  • 腕時計の裏蓋をあける金具は買えますか

    腕時計の電池を交換するときに時計屋さんが使っているような つめが6個ほどついていて回転して裏蓋をあけるような 道具はどこかで買うことはできるでしょうか。

  • 腕時計の裏蓋を閉める方法?

    TIMEXの腕時計の裏蓋を開けて 電池を交換して蓋を閉めようとしたら 閉まりません。 最初と同じ位置に裏蓋を置いて片方を 差し込んで片側を押すと反対側が 外れてしまいます。 裏蓋を閉める方法をお教え下さい。

  • 腕時計

    次のサイトの腕時計のデザインがよいので買うかどうか迷ってます。この時計の性能はよいのかどうか分からないので知っている方がいらしたら教えてください。http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g37021526

  • ファッション腕時計の裏蓋締めについて

    腕時計の形が湾曲している<反り型>の<ファッション腕時計>の電池交換で 裏蓋開けて 自分で 電池交換したのですが・・ 蓋が締まらなくなりました。手で締めようとしましたが湾曲のせいか?締まりません。 ネットで検索したのですが・・<裏蓋締め機>は普通の丸形用の裏蓋底が平らなモノしか探せませんでした。 何か良い器具ありませんか? 何処で探せばいいのか?よくわかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • リストバンド一体型腕時計の裏蓋の付け方

    DICKというメーカーの革のリストバンドに時計盤がついてる腕時計を持っています。 裏蓋を外し、電池交換をしましたが裏蓋が付けれなくて困っています。 リストバンドと時計は一体なので別々にはできません。 裏蓋の付け方を教えてください。

  • 腕時計の裏蓋の輪ゴム状のパッキンについて

    TRASER/H3/コードブルー/P6508.400.37.01 上記 腕時計 裏蓋内に有る 輪ゴム? パッキン? ガスケット? 添付写真 左下参照 のサイズが知りたいです 内径 外形 太さ直径Φ 等 あと 購入できるサイト等も知りたいです 教えてください よろしくお願いいたします

  • 腕時計の裏ぶた

    個人の疑問なんですが腕時計の裏ぶたって素手で開けられるもんですか? 何年か前に止まったままの時計の電池を変えてみようと思って思いっきり指先に力を込めたのですが回らない・・・ベルトがもう中古で買ったときからユルユルですしメッキが剥げてかなり無惨なので自分でやろうと思い立ったわけなんですが、器具が必須でしょうか? やりすぎてちょっと爪が捲れちゃって(汗)爪が捲れてもフタはビクともしない・・・流石というべきか・・なんというか。 器具2000円とかで買え…ないですよね。

  • 腕時計の電池交換:裏蓋を開けたけれど電池が取り出せない

    腕時計の電池交換を、自分でしようと思いまして、精密ドライバーで裏蓋を開けたのですが、電池に、薄い鉄(?)の覆いがあり、取り出せません。 この覆いを取り外す方法について、何かご存知の方、よろしくお願いします!

  • 腕時計の裏蓋が閉まりません

    EMPORIO ARMANIですが、画像のようにカーブの形状です。 簡単に外れたものの全く閉まらなくなりました。 ガラス面に触れないように片方を嵌めてもう片方を強く押したり、中央を押し込んでも反応がありません。 この場合、100円ショップで200円の専用工具で閉まりますか? 他にも時計があるので工具が使えるなら電池交換は、時計店に行かないで済むので助かるのですが。 以前別の時計も裏蓋が閉まらず、他の時計の電池交換時に持参したらサービスしてくれましたが、閉めるだけで持参するのも気が引けるので・・・ 宜しくお願いします。