• ベストアンサー

特定の業者の債権額が0円

先月、民事再生の認可が出たのですが、全部で18社から借り入れがあり、その内の大手2社の金融会社の債権額が0円で、認可されてしまっているのですが、これって後で、別なやり方で、請求しようとしているんですかねえ? 弁護士事務所の人は裁判で決定しているので、後から何か言ってきても支払う必要はないと言っているのですが・・・。 この経緯とは民事再生の申請をする際に、各業者の債権額を書いた債権表を作成しますが、この2社は弁護士事務所に債権額を開示しなかったので、債権額0円で書類を作成し提出しました。そのまま手続きが進み、債権者の賛否で、とくに異議がなかったので、認可されてしまいました。こんな事ってあるんでしょうか? ちなみに、この2社の借り入れは1社100万円、1社は25万円です。借り入れ開始から1年も経過していないので、まだまだ借り入れ残高があるはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

金融機関側の事情で不良債権を処理してしまいたかったのでしょう。 (特定調停した債権はいわば不良債権です) 損金処理すると、自社の利益からその金額をひくことが出来て、その分の税金が戻ってきます。 ちょうど3月というのもラッキーでしたね。 計算すると、ご質問者から調停後の低くなってしまった返済額を今後受け取るよりも、早く税金の戻りという形で取り返した方が得になることがあるのです。 簡単に説明しますね。 100万円の債権をさっさと損金処理すると法人税が20%として20万円もどってきます。 法人税も累進課税(収入が多いと税率も高くなる)なので、実は20万円以上戻ってくる可能性もあります。 ご質問者から返済を受ける期間は業者は無利息で貸し付けているようなものですが、こちらは今度は他の人に貸し出して利子を取ることが出来ます。 つまり実質20万円+α(税率が下がった分)ではなく、さらに収入が得られます。たとえば金利が約30%として2年ほど他の人に貸せば2倍です。 こうすると、実はほとんど損を受けていないということもあるのです。 相手は大手とのことなので、3月の決算期を迎えて当然その税金対策の調整をしているでしょうから、わざと上記のような理由からだんまりを決め込んで損金処理してしまったという可能性は大いにあります。 まあ、ラッキーということで。

soudan999
質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。勉強になる内容でもあり、安心できる回答で助かります。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

>弁護士事務所の人は裁判で決定しているので、後から何か言ってきても支払う必要はないと言っているのですが・・・。 その通りですから、安心しましょう。 おそらく、その金融機関では、税務上の貸倒として処理したのでしょう。 貸倒処理をすると、その分が利益が減少して法人税などが安くなります。 金融機関など法人の場合は、法人税や県市民税、事業税などで、利益の約50%程度の税金が課税されていますから、その分が浮いてきます。

soudan999
質問者

お礼

法人の課税が50%とはちょっとびっくりです。 でも安心しててよいとの事なので、気が楽になりました。ありがとうございました。

• sukesan2
回答No.2

債権者のリストに金融2社が載っていて、債権額が0ということであれば、債権額0円で確定、別途請求できません。債権者には異議申し立ての書類も郵送されているはずです。 金融会社が2社そろって、金額を0円と間違えたというのもありえない話です。 おそらく、債権額0円というのは、「一般債権が0円」ということではないでしょうか。 不動産担保、預金担保など抵当権や質権が設定されている場合、その債権は一般債権とは別に別除権という権利になります。つまり、一般債権に優先して担保権を行使することで回収できる債権です。 民事再生などでは、担保でカバーされていない一般債権を債権者全員で公平に回収することになりますので、問題になるのは一般債権がいくらあっていくら資産が残っており、どのように会社が更生して、何年でいくらくらい返済できるか、ということになります。 金融会社は担保をとっていて、一般債権は0円ということではないでしょうか。

soudan999
質問者

お礼

ありがとうございました

soudan999
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の場合、個人の民事再生なで、担保や抵当権、財産などの没収は何もないのですが・・・。

• 100Gold
回答No.1

ぜんぜんあり得る話です。 裁判の時等に欠席しまくっていると出席している方の言い分が(どんなに理不尽でも)そのまま通るのと同じこととだと思います。 ラッキーなことなので素直に喜んでおけばよいと思います。

soudan999
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。安心してて良いのかがちょっと不安だったのですが、ちょっと気が楽になりました。