• ベストアンサー

質問数 5

質問できる数が5つは少ないと思うのですが、どう思いますか? 今までの質問数が一定以上の人は5つより多く質問できるようにして欲しいのですが。 よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>質問できる数が5つは少ないと思うのですが、どう思いますか? 私は逆に、もう少し減らしてもいいかなと思っているくらいです。 質問になっているとはいえ同様の質問を何個も立てられたり、5つまで立てても放置されている質問数え切れないくらいあると思います。(お礼をしてあるものは除く) 5つまでは連続質問できますから、マルチポストや何かしらの宣伝目的や営業目的のような投稿もここ数年で時々見受けられますし、増えているような気がします。 この質問の関連過去質問のリンクをご覧になってみてください。 (私は#3&#4で回答しています。) 【教えて!gooへの投稿】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5026008.html >今までの質問数が一定以上の人は 一定以上とは、具体的な数字が質問者さんの中であるのでしょうか? 長く利用されている方で利用規約やマナーを守って利用されている方には、不便を感じるところではあるのかもしれません。 ですが、多く質問をされている会員の中には現在もこのサイトへの利用形跡があるのにもかかわらず、お礼も締め切りもせず質問を放置しているマナーとして疑問に感じる会員もいます。(5つまで質問受け中ということができるので、きっと完全に質問をしたこと自体忘れているのでしょう。質問履歴でも古い質問はページが後ろに流れていきますから、探さないのでしょうね。5つのうち一つでも締め切れば新たに質問できますから。) 一部のマナーの悪い会員へのサイトの管理側としての精一杯!?の対策のようなものだと思っています。 このサイトで何かしら支障を感じたとき、使い方について何かしら希望・要望がある時には、取りあえずここで意見を出し合っても私たち一会員にはどうすることもできないことがほとんどでしょうし、議論もできないので、運営スタッフにメールを出して希望伝えることしかできないと思います。 長文駄文で失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問数が一定以上の人はでなく、お礼数が一定以上の人の方が良いでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

少ないですね。 私はよく頭が狂っているので質問を思いつきます。そうすると昨日してまだ十分解答が付かないのを締め切らないと質問できないなどと言う不自由を感じます。なので、10件はほしい。 もちろん、お礼やら締め切りやら、基本的な礼儀知らずはペナルティを与えなくてはなりません。その辺も主催者は考えてもらいたいところです。 あとは、回答。回答中毒者の劣悪回答を締め出すためにも、回答数10個以上は一定期間できないというようなシステムを作ってもらいたい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も毎日、疑問や質問が思いつきます。

• 10pt
回答No.5

回答数に応じるなら分かるけど、、、なんで質問数。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

一度に数多くの質問をする必要はないからです。そういう《教えてちゃん》が増えると、質問群が見づらくなり、皆が迷惑します。私は、教えてちゃんを相手にしたくないので、《履歴チェック》を欠かしません(もちろん、あなたの履歴も拝見しました)。今回は特別です。  他人の質問にはご興味がないのでしょうか?回答がつくのが当たり前ではなく、回答者がいるから、回答がつくのです。質問がズラリと並んでは、一問辺りの回答件数も減ります。質問件数は5件で十分です。  質問だけに制限があるのは不公平ですから、回答数にも制限をつけてほしいと思います。そうすれば、一日中回答ばかりしている人からの、手抜き回答も減るでしょう。一日10件程度に制限すれば、回答の質も上がるでしょう。  締め切りとポイント付与とお礼を済ませてから、新たに質問すればよいのです。そういえば『答えられない質問はあるのか?』というタイトルの質問が、このご質問の直前にあります。あなたこそ、回答されるにふさわしい方だと思います。よろしければどうぞ。

質問者

お礼

• nep0707
回答No.2

「締め切らない質問」が5つまでなんですよね。きちんと締め切ってから次の質問をすれば無問題でしょう。 5つも締め切らないまま質問を繰り返すだけでも、 ・礼儀知らず ・自分の考えを整理できていない のどちらかしか考えられないです。

質問者

お礼

noname#92656
noname#92656
回答No.1

この規制は100個以上一度に遊びで投稿した馬鹿が出てしまったことへの対抗策ですからなかなか難しいですよ。 逆に質問を締め切ればまた新たに質問できるわけで、問題となるのは同時に何個も質問思いつく人だけで、その数は稀でしょうし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に質問をご回答の受付中で、締めきれない場合があるので、困る時があります。