• ベストアンサー

アリコとオリコ

以前、知人(オリコの社員)に頼まれて、オリコカードの申し込み書類を書きました。 「電話で連絡が来て、同意すると後日カードが送られて来る」という話でした。 が、待てど暮らせど、電話もカードも送られて来ません。 もう1年以上も前の話です。 先日、アリコカードの情報流出問題がニュースになりましたが、万一、悪用された場合、支払い義務は発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.1

カードを受け取っていないことが郵便局の配送記録で証明できるはずなので、大丈夫でしょう。 知人がカード獲得ノルマに困って質問者様に依頼した。 ↓ しかし、質問者様以外でノルマを達成してしまった。 ↓ 作る必要がなくなり、知人が質問者様の申込書を破棄した。  といったことが考えられます。 詳細は、その知人さんに聞くのが一番ですが・・・

tetsuo8140
質問者

お礼

素早い回答ありがとう御座います。 なるほど。 確かに郵便局に記録は無いはずですね。 課長の息子さんなのですが、聞いても「息子のことはわからん」という 返事でどうしたものかと思っていました。 ノルマを達成すると書類を破棄するということは日常的に行われている のでしょうか? 本人の連絡先は分からないので会社に電話して聞いてみます。

その他の回答 (1)

• seri95
回答No.2

>アリコカードの情報流出問題がニュースになりましたが 「アリコ」カードというのはありません。 生命保険会社アリコジャパンのことではないですか? www.yomiuri.co.jp/national/news/20090730-OYT1T00453.htm 質問者さんがアリコ保険に加入していてクレジットカード払いにしているのならともかく・・アリコの件とオリコカードの件は区別したほうがいいかと。 アリコの個人情報流出に関しては、該当者に対して各カード会社で対応してくれるはずです。 例えば、オリコ(Orico)では http://www.orico.co.jp/mainte/information_20090724.html オリコカードのほうは発行に至ってないようですが、気になるようでしたらオリコに直接確認されたらいいと思います。