• ベストアンサー

サブフォームの条件について(アクセス2003)

アクセス2003で入力フォームを作成しています。入力フォーム上には、売上日「2009/07/30」とその詳細を入力します。このフォーム上にサブフォームの過去6回分の売り上げデータも表示します。ここで、このサブフォーム上に同じ売り上げ日「2009/07/30」が表示されるのですが、この日の分は2重表示になるので省きたいと考えています。クエリの条件のところで、売上日:<Date()としてとりあえず、今日入力して今日のうちに印刷すれば、サブフォーム上は「7/30」分は表示されないのですが、これが明日「7/31」になると入力フォームの売上日は「7/30」でサブフォーム上の売上日も「7/31」より前の「7/30」なので両方表示されてしまいます。当日中に印刷までしてしまえばよいといわれればそれまでなのですが、それでは不便です。フィルタの非選択フィルタを使おうとも思ったのですが、いろいろな人が入力操作するので、なるべく簡単にできたらと思います。 どなたかよい方法を教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.1

メニューフォームがありますか 自分はメニューフォームにテキストボックスを設定し、このボックスを次のフォーム、レポートに反映しています。 処理日、当日 既定値は コンピュータ日付 月初、月末、期初、期末 これらは当日より求める 担当者

関連するQ&A

  • アクセス サブフォームの使い方

    フォームにテキストボックスとコマンドボタンサブフォームが1つづつありま す。 やりたいことは、テキストボックスに入力した条件でコマンドボタンを押すと サブフォームに結果が表示されるというものです。 ID 分類 名称 1  花  バラ 2  花  ユリ 3  昆虫 カブトムシ とテーブルがあった場合、 テキストボックスに 花 を入力すると サブフォームに バラとユリが 表示されるというものです。(実際にはフィールド数はもっとあります。) コマンドボタンにクエリの実行を登録し、サブフォームはクエリをベースに作 成しました。 コマンドボタンをクリックするとクエリの結果が表示され(当たり前ですね) サブフォームは白紙のままです。 ファームのデザインビューをクリックし、再度フォームを表示すると結果は反 映されます。 この、クエリの結果を表示せず、かつサブフォームに結果を表示させる方法を 教えてください。

  • ACCESS2003でサブフォームを使う

    すみませんが教えてください。 親フォームの中に、サブフォームを作ります。 サブフォームにはクエリの内容が表示されています。 そのサブフォームの内容を、親フォームに表示させたいです。 (サブフォームをクリックすると、親フォームの内容も切り替わる) VBAが必要なのでしょうか。 もしそうであれば、参考になるページ、もしくはコードを教えていただけるとありがたいです。 現在、親フォームのほうには [Forms]![登録内容クエリ2フォーム]![登録内容マスタのサブフォーム] ![Forms]![内容]と設定しているのですがこのままではうまくいかないのですね;; ヨロシクお願いします。

  • accessサブフォームでのパラメータ

    皆様いつも的確なアドバイスありがとうございます。 Access2002について質問させて下さい。 パラメータクエリを作りました。 そのクエリをサブフォームに埋め込み、ボタンを押すと、クエリが組み込まれたフォームが立ち上がるという仕組みを作りました。 クエリ単体で動かすときちんとパラメータが現れ、製造記号を入力すると、それに該当する製造番号の商品が現れます。パラメータは次のとおりです。 Like [製造番号検索] & "*" クエリでは不都合は無いのですが、 そのクエリをサブフォームに埋め込んだフォームを開こうとすると、同じパラメータが2度現れてしまいます。 サブフォームに関する特性があるのでしょうか? もしくは、パラメータの設定が悪いのでしょうか? 今はフィルタで無事動いているのですが、どうして出来ないのかが知りたいのです。 ご指南宜しくお願いします。 haru

  • ACCESSのサブフォーム

    ACCESSのサブフォームで、レコード表示について教えてください。 添付のサブフォームの一番左のコンボボックスに値を入力もしくは選択すると、未入力のレコードが下に1行分増えます。 (その他項目は連動して表示されます) サブフォームは帳票フォームを選択しているのですが、一般的には帳票フォームを選択した場合、レコードの数分だけ表示されると思うのですが、これは1レコードづつ増えていきます。 このサブフォームを作った人がもういないので、どうやって作ったのかが分かりません。 どなたか分かる人がいれば教えて頂けますでしょうか。 必要な情報があれば、調べて回答します。

  • Access2000 フォーム/サブフォームについて

    質問させていただきます。 フォーム/サブフォーム形式で画面を作っています。サブフォームは帳票形式で、複数のレコードを表示しており、各行の左にコマンドボタンを用意し、それをクリックすると、更新クエリー、削除クエリーが動くようにしています。 しかし、更新、削除クエリーとも ”0件のレコード”で処理が正しく動作しません。 ちなみに、両クエリの抽出条件は・・・ [Forms]![メインフォーム]![サブフォーム]![商品コード] しかし、フォームを使わずクエリーから実行する(パラメータに条件を手入力する)と正しく動作します。 記述ミスがないか何度も見返したのですが・・・。 「サブフォームの目的の行の商品コードと一致するデータを処理する」としたいのですが・・・。

  • Access 再クエリについて

    メインフォーム(単票)に合計を表示したサブフォームと、その合計の元になり入力可能なサブフォームを作成しました。 この入力可能なサブフォームにデータを入力した場合、合計のサブフォームの表示を更新したいのですが、 入力可能なサブフォームに更新後処理で再クエリを指定したのですが、名前が正しくないとエラーが表示されます。 サブフォームに再クエリの指定はどのようにするのでしょうか? 名前:(入力可能なフォーム) ■F調査データ(売上構成)のサブフォーム 名前:合計サブフォーム ■売上構成比 店舗別合計のサブフォーム 更新したいフィールド名 売上構成の合計

  • サブフォームのリクエリー

    accessにて開発を行ってるのですが・・・ まず、メインフォームとサブフォームがあり、メインフォームのテキストボックスに入力したデータにマッチしたデータのみをサブフォーム上に表示させるには・・・ ちなみに・・・ ・サブフォームにはクエリーデータを常時表示 ・メインフォームより入力があったらその条件でサブフォーム表示の更新 っていう感じです・・・よろしくお願いします。

  • Accessのサブフォームからフォームフィルタを使ってメインフォームも含めたレコードの抽出が出来ないのは何故でしょうか?

    フォームフィルタを利用してサブフォームに入力されている値でレコードの抽出を行いたいのですが、うまくできません。 メインフォームが持っているレコード全てを持ってきます。 メインフォームに含まれているデータが100件なら、それ全てを表示してしまうということです。 私が抽出したいレコードは2件だけです。 メインフォームからフォームフィルタを利用して抽出すると正しい結果が得られます。 これはどうしてでしょうか? サブフォームへの設定が何か足りないのでしょうか? 親・子のフォームのテーブルは同一のものです。 カテゴリーで親と子にフォームを分けました。 親にはクエリはなくて、リレーションシップしたテーブル数種から直接フォームにひっぱってあります。 子は一つのテーブルからクエリを作って、そのクエリからフォームに引っ張っています。 Access2003です。 どなたかご教示いただきますようお願いいたします。

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • アクセス メインフォームの条件指定にてサブフォームを表示

    アクセス初心者です。 現在アクセス2000、MEにてシステム作成中です。 業務報告書を作っています。 メインフォームに2つのタブを作成。 1つのタブに3種類のサブフォーム(別々のクエリ)を表示しています。 現在は全てのデータ件数を表示していますが、これを期間指定して、その期間だけの件数を表示させるようにしたいのです。 今まで試してみた結果です。 考え方(1)パラメータとして入力  各クエリにbetweenパラメータとして入力  ⇒これは、3つのクエリ×2があるので入力を促す同じ処理が何回も表示され、とても使えませんでした。 考え方(2)メインフォームに非連結テキストボックスを作成して、それを参照  ⇒まず、終了年月日のイベント(更新後処理)にサブフォームを再クエリ(サブフォームのクエリには、メインフォームの開始と終了範囲をbetweenにて抽出)   ⇒⇒すると、そのままでは表示されず、デザインビューの切り替えなどを行うと表示されます。 そのために、マクロ(再クエリの後)に「オブジェクトの再描画」でこのサブフォームを再表示するようにしましたが、結果は同じです。 現在このような状態です。 マクロは分りますが、VBAはほとんど分らない状態です。 質問1 パラメータ指定の場合、各クエリに1回のパラメータを伝えられる方法があるのでしょうか? 質問2 再クエリしたこのデータをきちんと表示する方法は? どんな操作方法が良いのかはわかりません。 他に簡単でわかりやすい方法があれば、教えてください。どなたかよろしくおねがいします。 また、同じようにレポートも出力します。 同様の形式です。こちらも変更の予定です。 ですから、そのことを考えると、1回のパラメータで各クエリに伝えられるのがいいのですが・・・

専門家に質問してみよう