• ベストアンサー

軽度・・・?パニック障害

momohuhu10の回答

回答No.2

私もパニック障害です。 心身症で心療内科(内科系の)に通院していた為 比較的軽い段階で治療を始めました。 パニックの治療薬であるパキシルを飲み始めてから 5年は過ぎたと思います。 普通に仕事もし、発作もありません。 こんな状態が3年ぐらいは続いていますが まだ、治療は必要で月に1回の通院は続けています。 たまに不定愁訴のような症状があり、パニックには うつが伴っているからだと言われています。 月に1回の発作があるのであれば、治療は必要です。 長くかかる病気だと受け入れることも必要だと 思います。(私も病気を受け入れたくありませんでした) パキシルの量も増減しながらです。 主治医の先生に聞くのが一番です。

odeiyu
質問者

お礼

回答本当に有難う御座います! 私は発作が起きた時や、なんとなく予感がした時にあらかじめ飲んだりしています。でもパキシルではなく、ソラナックスというものです。 薬もイロイロなんですね。 重い苦しいのは来ないんです。 症状が軽いのはあるんですが。。。 そうですね、受け入れます。。 アドバイス、有難う御座いました!!