エクセル2002のΣの数値が変更されない問題

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002を使用していると、途中の数値を変更しても合計(Σ使用)の数値が自動的に変更されない問題が発生しています。
  • この問題は複数のファイルで発生しており、Σのところをクリックして手動で正しい数値に変更する必要があります。
  • 原因としては設定が意図しないまま変更された可能性があります。解決方法を知っている方がいれば、設定を元に戻す方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2002:途中の数値を変更してもΣの数値が変更されない

はじめて質問させて頂きます。 エクセル2002を長らく使用しているのですが、 数日前より、表計算で、途中の数値を変更しても 合計(Σ使用)の数値が自動的に変更されないままに なってしまいました。 これは、ひとつのファイル上だけでなく、 ほかのファイルでも同様のことが起こってしまっています。 一応、Σのところをクリックし、 =SUM(D7:D10) リターンキー を押すと、正しい数値に直してくれるのですが、、 とても使い勝手がわるい状況です。 なにかしら設定が意図しないまま変えてしまったように 思うのですが、もしおわかりの方がいらっしゃいましたら 元に戻す方法を教えて頂けたら大変幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • kt08
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは http://support.microsoft.com/kb/817716/ja と言うような現象もあるようなので、先ずは 「ツール」→「オプション」で「計算方法」が「自動」 になっているか確認して下さい。 では。

kt08
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難うございました。 「ツール」→「オプション」で「計算方法」が「手動」になっていましたので、 「自動」に変更しましたら、自動的に正しく計算されるようになりました。 たすかりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで行を追加した時に計算式が変更されない

    パソを入れ替えてオフィスの2010になってから操作方法にちょっと戸惑っています。 エクセル2010で、行を追加した時等に計算式が自動で変更されません。 例えば、sum関数で、A1~A10までの合計を計算してあったものに、行を挿入しても計算対象が自動で変わらずそのままです。 sum(a1:a10)に2行追加するとsum(a1:a12)になってくれないと間違いを起こしてしまいます。 どこか設定を変える必要があるのでしょうがどこかわかりません。教えてください。 (再計算は自動にしてあるんですが…)

  • エクセル VBA自動合計算出について

    エクセル VBAで悩んでいます。  内容としては、エクセルデータをアクセスに取り込みたいのですが、表の合計をSUMにて合計した値を取り込んだ場合、文字列になってしまいアクセスで数値の認識されません。よってエクセル VBAを使用し、自動計算させたいと考えています。 具体的にすると画像の赤部分の名称1から名称9までを指定し、縦の数値を合計し、その後 1列空白行を作り、名称10から名称16までを自動計算させるというプログラムにしたいのです。 上記のようなプログラム組めるでしょうか? アドバイスをいただけないでしょうか?

  • エクセルの計算結果を数値にしたい

    エクセルで関数を使って出した計算結果を計算式を抜いた結果のみを表示するようにしたいです。 例:セルa1からa10までを合計するとsum(a1,a10)となり数値が表示sれます。 それをセルa1からa10までを削除しても結果が変わらないように変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • EXCELの集計方法について

    EXCELの操作方法にいまいち不慣れなので、お詳しいかたお願いします! EXCELで月日と数値が入っているの表があるのですが、特定の月だけの数値を集計したいのです。 例えば、以下のような表があります。 以下の表から9月の件数の合計を関数を使って自動的計算したいのですが、良い方法はありますでしょうか? (sum関数等をつかって手動で計算はできるだけ利用したくないです)      A     B 1   月日    件数 2  2009/8/27   10 3  2009/8/28   15 4  2009/8/29   16  5  2009/8/30   8 6  2009/8/31   9 7  2009/9/01   10 8  2009/9/02   16 9  2009/9/02   18 10 2009/9/03   10 11 2009/9/04   6 12 2009/9/05   14 13 2009/9/06   13 お詳しいかたよろしくお願い致します!

  • エクセルで表を作り、SUM関数などで、計算した。下のバーに、再計算とい

    エクセルで表を作り、SUM関数などで、計算した。下のバーに、再計算という表示が出る。なぜか。 合計する数値を変えても、合計に反映されないので、何か分からない。教えていただきたい。

  • EXCELで数式が効かなくなりました

    いつからか分からないんですが、EXCELの数式が効きません。合計行に「=SUM(D19:D27)」と入っていてD26に"100"と入れても数式が効きません。 新たに、「=SUM(D19:D27)」と設定するとその"100"を含めた合計がとりあえず出るのですが、"100"を"200"に変えても合計が変わりません。 シート名を入れてみましたがダメでした。以前にそのファイルにバックアップファイルを作っていたのですが、そちらでは動きます。 理由がわからく計算も出来ないため、作業が止まっています。どなたかお助けください。 【環境】 OS:XP EXCEL2002

  • Excelで-数値と+数値を別々に合計する。

    Excelの表で-数値と+数値を別々に合計する方法をお教えください。

  • エクセルの操作方法しりたい

    添付ファイル参照 1.表計算の合計の値を別の表に自動的に計算したい 2.計算ではないが一つのセルに入力した数値を別の表のセルに自動入力したい 3.縦と横の合計を自動入力したい。 4.デリートで数字を削除しても表計算は消せないようにしたい 5.シートの表計算を変更できないようにパスワードで保護したい

  • エクセル数値当てはめ

    目盛りに数値を自動入力したいです 画像を添え付けてますのでそれで話を進めます 数値を変更しない場合 月初の数値を手入力(例えば6.0)したら そのまま1日~31日まで全部6.0の数値になる 数値を変更する場合 変更したい日を3日として 変更する数値が6.0→5.5にする 1日~2日は6.0の数値のまま 3日~31日まで全部5.5の数値にする 更に変更する場合 変更したい日を5日として 変更する数値が5.5→5.0にする 1日~2日は6.0の数値のまま 3日~4日は5.5の数値のまま 5日~31日まで5.0の数値になる というふうに数値を自動入力したいです 複雑でわからないので 関数の計算式を教えて欲しいです 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう