• ベストアンサー

お宮参り後のお食事会

お宮参りの後のお食事会は、どのように行っていますか? お店なら、どのような場所がいいでしょうか。 予算も平均いくらくらいでしょうか。

  • e54
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

家々でそれぞれと思いますが、赤ちゃんを連れてのことなので個室の座敷が良いと思います。 人数に応じて広間を予約するなどすると良いでしょう。 必然的に日本料理店になるかと思います。もちろん座敷のある中華や洋食の店があればそれでも。 予算は飲み物抜きで5000円~1万円くらいで良いのではないでしょうか。 赤ちゃん連れですからそう長時間の宴にならない方が良いと思います。 お参りは午前中にすませゆっくり目の昼食会にするのが無難と思います。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

我が家は盛大でした。(私は現場に行ってびっくり状態、主人の両親が段取りをしたので) 我が家は、料理屋から貸切バスが親戚を搬送。 帰りに手土産付きでしておりました。 母乳育児だったのですが、私が着物ということから、ミルクに対応できるよう、義両親には伝えておきました。お湯は水筒に入れて持っていけばいいのですが、冷やす場所を確保してもらっておきました。 全て、義両親が仕切っていたので、私どもは費用も何もしらされていないのですが、さすがに「見得」をはっておりましたよ。 場所は大広間だったし、料理(私はあまり食べられませんでしたが)も一人ひとりに御膳で、手土産もオイオイ、披露宴かい!!!って突っ込みたくなる品々。 そのお食事会をどういう意味があるかです。 それによって、費用はピンきりです。 ただ、私ども夫婦が思ったのは「やりすぎ」なのでは?でしたね。 まぁー多胎児だったので、盛大にやりたかったみたい、でもそれでおじいちゃんおばあちゃんが幸せを感じられたらばいっかーーって感じ(笑) 後に、お宮前り後の食事は盛大にする風習があったとかなかったとかとも聞きました。風習かぁーーーーって感じですが。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

お店も相場も決まっているのか分かりませんが、経験談です。 お店は、個室が予約できて、できればその個室が和室がある店と思って探しました。 お子様がいるので、個室のほうがいいと思いますし、まだまだ小さいので畳の上に寝かせておけるので、和室のほうがいいと思ったので。 結果、ちょっと気取ったお蕎麦屋さんになりました。 予約のときに趣旨と予算(3,000円)を伝えお任せにしました。 結果、2,500円のコースと飲み物代でした。しかも「2,500円ですが、お祝いですので2,000円にさせて頂きます」との事でした。 メニューがないので、本当に2,500円のコースだったか分かりませんが、うれしかったです。 経験と余談だけで、一般的な話ではなくすみません。

関連するQ&A

  • お宮参り後の食事

    まだ数か月ありますが子供が生まれます。 住まいは私の実家の近くにアパート住まいです。 主人の実家は新幹線で3時間程度のところです。 お宮参りは今住んでいるところの近くの神社を予定しており、両家の親も承諾しています。 お宮参り後のことで質問です。 お参り後両家で食事を、と考えていますが私たちが住んでるアパートは元々単身者向けなので狭く、外食にしたいと思っています。 その場合、どんな店が良いでしょうか? また、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 予約、支払いは私たちがする予定です。

  • お宮参り両家の食事会

    少し困った状況になりそうです。アドバイスをください! 私は二人の子供がおり、二人目は先月誕生いたしました。 一ヶ月後にお宮参りがあるのですが、そこで両家の親を交え食事会があります 一人目(女の子)のときは、私(夫)の父が食事のお会計を支払いました。 お会計の時はお互い払うだなんだでよくある掛け合いがありました。 最終的にはウチ(夫)の父が支払いをしました。 最近になって母と電話する機会があり、あのとき(一人目のお宮参り)の食事代・ホテル代をウチが出すのはおかしい!!と父が怒っていた事がわかりました。父の言い分では、嫁方の実家に遠方からわざわざオレ達(私の親)は来ているんだから、ホテル代から食事まで向こう(嫁方)が出すのが常識だろ!!といっているようです。嫁は実家で出産をしました、今回も同じです。 父にとっては初孫であった私の娘、このような祝いの席でお金の事で立腹していた事を知った私は正直、父に失望と情けない感情を抱きました...。 母には二人目のお宮参りでかかる親の費用(ホテル代と食事代)は全部オレが出すからと言いましたが、お金の事よりも気がかりな事があります。... ・ 食事の席で嫁方の親に失礼な言動をしないか? ・ 私と父はこの件で一度話しをした方がいいのか? ・ 嫁にこの話をし、とりあえずに備えてもらった方が良いのか? (食事会がぶち壊しになる可能性がある事) 実は、父は最近退職し今は実家で落ち着いています。かたや嫁の親は実業家で父と年があまりはなれていませんがバリバリ仕事で稼いでいます。仕事をやめしばらくしてから父は嫁親の悪口を軽く言うようになり、それは嫉妬からくるものだと思い聞いても私は受け流していました。 直接会う機会もほぼ無いので今回の食事会がとても心配です。事前に回避するためのアドバイスなどあればとても助かります! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • お宮参りのとき、両親は?

    11月に出産予定の妊婦です。 お宮参りのことで、実父と実母が悩んでいるので、 アドバイスをお願いします。 私の主人は長男で、生まれる子も第1子なので、 義父・義母はかなりきちんとしたお宮参りを考えてくれていると思います。 恐らくうちの父・母も含め7人で、お宮参りの後、 食事会などをするでしょう。 お宮参りも、食事会も、費用は義父の負担だと思います。 そこで、うちの実父・実母は、何を負担すればいいか?と 悩んでいるようです。 赤ちゃんの着物(セレモニードレス)は、主人の実家にお下がりがあるのでいらないようです。 なので、うちの実父達は、義父にお金を包むことを考えているようですが、一体いくらくらいが妥当なのでしょうか? また、その際は『御祝い』として包めばいいのでしょうか? どうか、経験された方、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、住んでいるところは大阪です。

  • 福岡でお宮参り後の食事

    来月の11日に娘のお宮参りに行くのですが、その後両家で食事をしよう、ということになりました。 上の子もいるので座敷で、下の子の授乳もあるので、できれば個室があるお店がいいと思っています。 大人6人子ども2人で、博多区、春日市、大野城市、東区、南区あたりでお勧めのお店があれば教えてください。 食事の種類は問いません。 よろしくお願いします。

  • お宮参り

    先月第一子が産まれ、今週末にお宮参りに行ってきます。 その後、両方の両親と食事会に流れるのですが、一言気の利いたあいさつなどあれば教えてください。 両家とも堅苦しい感じではないので簡単なあいさつでいいと思います。

  • お宮参り

    12月に長女が産まれて今回お宮参りに行くことになりました。 本来なら、嫁側が着物を用意するべきなのでしょうが主人の実家が 主人の妹が小さい時に使ったのがあるからということで それを使わせてもらうことになりました。 そこで嫁側からお礼としてお金を包もうと思うのですが、 いくらが妥当だと思いますか?宮参りの後は、主人の実家で 食事会をすることになってます。 私としては食事代の一部として1万か、着物代も考えたら3万・・・ なんて思ってるんですがどうでしょうか?着物はあったものなので 3万も包むと帰って気を使わせてしまうかなとも思うのですが。。 (ちなみに我が家は母しかいないのであまり大金は包めません;) あと、お金を包む封筒ですが祝儀封筒より、白の封筒がいいですよね? 親から親にお祝いとするのもなんか変なような気がするので。 どなたか経験のあるかたよろしくお願いします。

  • 鎌倉でお宮参り後の食事

    5月にお宮参りをする事になりました。 そこで、お宮参り後に食事をしようと思っているのですが、完全母乳の赤ちゃんがいるので座敷の個室で食事が出来る所を探しています。 ぐるなびなどで一応探してはみたのですが、どこがお薦めなのか良くわからないので、実際に利用されて「ここがお薦め」って言うところがあれば教えていただきたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • お宮参りのお礼?について

    週末お宮参りをします。 義実家から、お宮参りにかかるお金として10万円いただきました。 お宮参り自体はそこまでお金はかからないので、主に写真代になるのですが… 義実家の電話番号やラインなどは知らず、夫がいつもやり取りしています。 お宮参りのお金も夫が預かってきて、何日か後に知らされました。 お宮参りに義理の両親も参加します。 その時なんてお礼を言えばいいのでしょうか? また、食事会もしません。 何か手土産でも持って行った方がいいですか?

  • 甥っ子のお宮参り

    主人(長男)の弟に子供が生まれました。義実家にとって初孫です。 我が家に子供はおりませんし、私に兄弟姉妹も居ないので、このようなお祝い事は初めての経験です。 出産祝いとしてベビーカーとお祝い金を贈りました。 先日義弟に「お宮参りの日は空けておいて」と言われましたが、私達夫婦はお宮参りにも参列するべきでしょうか? お宮参り後に両家で食事会もあります。私は食事会にだけ出れば良いと思っていましたが、普通はお宮参りにも親族は参加ですか? あと、お宮参りの祝いの席にもお祝い金が別に必要でしょうか? どなたか教えてください。

  • お宮参りの食事

    2日前に義妹と7ヶ月になる子供が私の子供の宮参りに来るとゆう事で相談させて頂いたものです。 お宮参りは来てもらう事にしたのですが…義妹が来ると言う話の前は私、私の両親、旦那、義両親の6人で予約していました。急きょ義妹と7ヶ月の子供が来る事になり予約していた店に追加の連絡をしたのですが…席がいっぱいとの事…。 旦那は義妹2人だけ別のテーブル席で食べてもらおう(7ヶ月の子供がベビーカーにのせていつも店に行っているので)と言っているのですが…。それはあまりにも失礼ですよねf^_^; 旦那は「俺から話すし大丈夫」と言っていますが…。どうなんでしょう? 後々、私が文句や何か思われそうで怖いです。 回答よろしくお願いしますf^_^;