• ベストアンサー

アコギのコードなのですが、似ている音色の対応表のようなものがあれば教えてください。

こんにちは。アコギ始めたての者です。 近々バンドでミスチルのinnocentworldとZARDの心を開いてを弾くことになりました。しかし他2曲あったり、試験中であったりと多忙のため、なかなか練習が間に合いそうにありません。バレーコードを弾くことには慣れましたが、特にinnocent worldはテンポが速くかつコード運びが難しいので困っています。そして心を開いては転調した後が複雑でこちらも悩んでいます。 スコア通りに弾く必要はないと先輩に教わりまして、自分で少しアレンジしようと思っているのですが…只今そのベースになるような表などをインターネット上で探しています。そんなサイトがありましたら教えてくださいm(__;)m ちなみに特に急ぎで代用コードが知りたいものはCdimやBsus4やB7です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

>A F#m Cdim C#m E F#m G#m これは G#7 の代理で使われているようです。 G#7 - G#, B#(=C), D#, F# Cdim - C(=B#), Eb(=D#), Gb(=F#), A G#7(-9) - G#, B#(=C), D#, F#, A 構成音が似ているので代理で使うことがあります。この場合 A の音が鍵になって雰囲気を出していますが、他のパートが A 音を出していればそちらに任せることもできます。 Cdim のところでどれかのパートが G# 音を出していれば G#7(-9) ということになります。 B(7)sus4 は B(7)sus4 - B のようにつなげて内部の E - D# という動きを特徴とすることが多いのですが、E - D# を他に任せてギターは B コードを弾き D# 音を出さないようにする手もあります。ギターでの E - D# の動きが目立って代替できないなら 1-X-X 2-5-4 3-4-4 4-4-4 5-X-X 6-X-x セーハはせずに2~4弦だけにすることもできます。バンドアンサンブルなのでギターが必ずしも全弦鳴らす必要はありません。

seirasan
質問者

補足

>これは G#7 の代理で使われているようです。 CdimをG#7に代えて演奏してみても違和感が無く、かつ簡単にコードチェンジができるようになりました。 >構成音が似ているので代理で使うことがあります。この場合 A の音>鍵になって雰囲気を出していますが、他のパートが A 音を出していればそちらに任せることもできます。 >Cdim のところでどれかのパートが G# 音を出していれば G#7(-9) ということになります。 本当はこういうような原理を勉強するべきなのでしょうが、未だ勉強不足でして、専門的なことが良く分かっておらず理解ができません。当方ピアノの経験者ではありますが、コードというものを意識した事はピアノ時代(?)にもありませんで…(__;) >B(7)sus4 は B(7)sus4 - B のようにつなげて内部の E - D# という動きを特徴とすることが多いのですが すみません、これも良く分かりません。。 >E - D# を他に任せてギターは B コードを弾き D# 音を出さないようにする手もあります。 つまりBsus4ではBコードを代わりに弾くが、D#音を出さない(ミュートする?)ということですよね? >セーハはせずに2~4弦だけにすることもできます。 解説集とかでよく目にしましたが恥ずかしながら『セーハ』の意味が分かりません。 とても詳しく回答くださって本当に感謝しています。 もっと練習して滑らかなコードチェンジが出来るように頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • galvion
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

あとはB7ですね.普通は...(フレット/弦) 2/5-1/4-2/3-0/2-2/1 ですよね.これが難しいとなると,1弦押さえるのをやめて,5~2弦だけ弾いたらいかがでしょ. No.1で回答したsus4の1弦弾くのをやめるとBコードになるのでそちらでも問題ないかもです.バンド楽しんでくださいね(^^)

seirasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 代用する場合はsusとかを取っ払うのが基本なのかなーと思っていましたが、音色の雰囲気を考えると、例えばCdimがG#mになったりするのですね。 奥が深いですね(^^; 大学になって始めたギター、ギターを使って初参加の90'sバンドで楽しく上達したいです♪ 本当にありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

>>B(7)sus4 は B(7)sus4 - B(7) のようにつなげて内部の E - D# という動きを特徴とすることが多いのですが >すみません、これも良く分かりません。。 これは理論うんぬんより先にゆっくりでいいので鳴らしてみてください。sus4 が付いたコードと付かないコードは押さえるところは1カ所しか違いません。この違いが E - D# という動きを作ります。理論的には sus4 は宙ぶらりん(suspended)なので sus4 のないものへ落ち着こうとする、とか言いますが弾いてみれば“感じ”がつかめるでしょう。 セーハはバレーとも言います。用語くらいならネット検索ですぐに分かります。 コードは時間をかけてやっていくしかありません。理論を勉強するといいのですが必ず実際に音を鳴らすこと。何でも理論的に解釈することを優先しないこと。よく「このコードは理論的にどう説明がつくのか」という質問があります。突き詰めて考えるのもいのですが、ここで行き詰まったり悩んでしまって、理論的説明が得られないとモヤモヤが晴れない、次に進めない、では時間の無駄です。どうも皆さん、何かの理由で急いで理論をものにしようとしているようですが、実際の曲を分析するとどうにも理論では難しいところが出てくものです。 あせらず、今までよりコードを意識し(できるかぎりコードの載った楽譜や歌本などを見ながら聴くといいと思います)、感覚をつかんでいきましょう。

seirasan
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 確かに、sus4とそうでないのの違いはあまり無いですね。 セーハはバレーですか、本当に基本的な用語でお恥ずかしい。 今回のように何か分からないことがあって調べたりすると、出てくる答えに理論が多出するので、理論を覚えないとギターを効率よく弾けないのでは無いかと焦っていました。 何曲も弾くうちに理論的な感は身に付いてきますよね。 今はコード一つひとつに真剣に取り組みたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

バンドでやるのならギターのコードを変えると他のパートも変えないとおかしなことになりますよ。 dim は響きが独特なのでメージャーコードやマイナーコードにすると雰囲気が完全に変わります。またメロディとも合わなくなります。 ただ、Cdim は B7, D7, F7, G#7 の代わりに使うことができることはあります。どのコードを変わりにするかは前後関係で決まるので Cdim 前後2、3個のコードとキーを教えてください。できない場合もあります。 >只今そのベースになるような表などをインターネット上で探しています 何かのコードで代用させるときは、前後関係やキーを無視してはできません。だからそのようなものがましてネット上にあるはずがありません。何でもネットで探さないでください。

seirasan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 Cdimの前後ですが A F#m Cdim C#m E F#m G#m です。 ちなみに、イノセントワールドの“いとおしくもあるこの頃ではAh僕は”のフレーズです。 不自然になってしまうのは避けたいですね。 6弦の方だけを弾くという方法も検討してみようと思っています。

  • galvion
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

Bsus4の簡単な押え方です.フレット/弦 2/5-4/4-4/3-2/0-1/0 6弦はミュートして音出ないようにしてください.どうでしょう?

seirasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 前後のメロディを考慮して是非試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 【アコギ】Fコードについて

    1ヶ月前にアコギを買いました! いまFコードを 練習してるんですが、 バレーコードでどうしても 3弦だけ音が出ません。 3弦に力を入れると 他の弦もちゃんと出なくなって しまいます。 教本やDVDを見ながら 研究しているんですが なかなか思うように いかないんです…。 やはり練習し続けるしか ないんでしょうか? 心が折れそうなんですが 絶対に弾けるように なりたいんです!! どなたかアドバイスを お願いします!

  • アコギやろうと思うんだけど・・・(!!!)悩;;

    初めまして。 最近、アコギの弾き語りをやるのに有名なスピッツとかミスチル辺りやってみようと思うんです。 でも僕は以前エレキをやってて、エレキのストラト辺りのクリーンで弾き語りというかコードのほうを弾いても全然違和感ないですかね? みなさんどう思いますか? やっぱりアコギがベストでしょうか? どっち買おうか迷ってます。 あと、そういうアコギ&ボーカルのバンドのバンドスコアは、ギターボーカルのギターパートはコードバッキングなんですかね? 長々とすみません。どなたか返事ください。

  •  こんにちは。アコギのアレンジについて教えてください。

     こんにちは。アコギのアレンジについて教えてください。  この度、友達の送別会で、SMAPの『世界で一つだけの花』を弾き語る事になりました。  シンプルにコードを弾くのもいいですが、もうすこし味を出したいので、アレンジに 挑戦したいです!!  例えば。。  コードを変えてみたいんです!!  AメジャーとF#m。。といった基本のコードでなく、おしゃれな コードにしてみたり。。(例えばメジャーセブンを使ってみたり)  でも、テキトーな位置にもってきてもダメですよね(笑)  どこをどう変えればいいか、、分からないのですが、何か法則があれば教えてください。 音楽理論を勉強しないとできませんか??  また、全般的に、単なるコード弾きに味付けをしたい場合、使えるテクニックや 方法があれば教えてください!!  キーがAmの曲で、コードがAmだろうが、Gだろうが、Cだろうが。。 常に1弦でGをならすような変則的なコードを押さえる曲があって、おしゃれだなーー と思いました。(アブリル・ラビーンのwhyという曲です) でもそんなの自分では思いつかないです。。  アドバイスよろしくお願いします。 #世界で一つだけの花のコード譜です http://music.j-total.net/data/013su/004_SMAP/022.html もし、ここのコードをこうするといい、、などアドバイスもいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アコギっぽい音色の作り方。

    アコギの音色の作り方を教えてください。 ・レスポールタイプのギター ・BOSS GT-8 ・Roland JC-120 以上の楽器及び器材でアコギになるべく近い音色が出したいのですが、 イロイロ調整しても、どうしてもこもって聞こえて、アコギに程遠い音色しか作れません… 聴こえ方に個人差はあると思いますが、どこを調整するとアコギっぽい音かつ、こもらない音になるのでしょうか? GT-8を扱った経験のある方、どうか教えてください。

  • 美しい音色のアコギ

    スチール弦のアコースティックギターを買おうと思ってます。 凛として、粒が綺麗で、透き通った音がする楽器を探しているのですが、何かおすすめのメーカー等はありませんでしょうか? 主観で構わないので是非教えてください。 お値段は20万前後ぐらいで。  よろしくお願いします。

  • サブドミナントマイナーをどう捉えてますか?

    現在 AM7 Am E   Cm AM7 Am D#m7(-5)  G (全部一小節ずつです) というコード進行でのギターソロを考えています テンポは130でちょっとゆったりした曲調です Amが自分にとってすごく曲者で ここを上手くつなげられれば・・・と1ヶ月ほど悩んでいます コードの構成音からのアプローチや スケール的なアプローチの仕方 一時転調としての捉え方など色々あると思います みなさんならどのようなアプローチで考えますか?? 曲を聞かないとなんとも言えないと思いますが何かしらヒントになる物をいただけると嬉しいです ホントに基本的なことからでも構いません よろしくお願いします

  • 音色表

     音色表とは何なのでしょうか?  あるサイトで、自作音色表が公開されていました。imdというものらしく、プログラムのようなテキストが並んでいるファイルなのですが・・・。

  • アコギのコードについて。

    今アコギを練習しているのですが、G#dimというコードが出てきてコード本の最後のページのコード表を見たのですがわかりません。 教えてください!!

  • アコギのコードについて

    アコギを始めようと思っているものです。 アコギのコードはどのような順に練習すればいいですか? 初心者にオススメの曲があれば教えて下さい。 お願いします。

  • (アコギ)このコードどう押さえたらいいのかわからないんですが

    最近、アコギを始めました。 そのなかでD(onF#)というコードの押さえ方がまったく わからないので教えてください。

専門家に質問してみよう