• ベストアンサー

音色表

音色表とは何なのでしょうか?  あるサイトで、自作音色表が公開されていました。imdというものらしく、プログラムのようなテキストが並んでいるファイルなのですが・・・。

noname#15941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> つまり、このファイルを使用すると、インストゥルメントマップの並び順が見 やすくなったり、ドラムなどのあるチャンネルが変わるということでしょうか・ ・・? 違うと思います。 何も変わりはしません。音色データの参照表です。 > 新しい音色が追加される、というわけではないのでしょうか・・・? 音源毎に既に決められた音色の中から選ぶと言うことです。 尚、「らくらく作曲名人2」などの作曲ソフトを使えば、コードを意識することなく、具体的な音色名から選択できますよ。

質問者

お礼

なるほど、新しい音が追加されたりするわけではないのですね・・・。  度々の質問にもかかわらず、ご回答を頂き、ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>正確な質問は、「音色表の、用途と、その使い方」です。 音色表は、音番号と楽器名の関係を指定した表のことで。MIDIを使って作曲をする特に使われるものです。 MIDIで作曲をするとき、音色の指定は番号で行いますから、その時に必要になるのです。 リンクも参考にして下さい。 http://www.hiroshima-caps.ne.jp/special/20010810/

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  つまり、このファイルを使用すると、インストゥルメントマップの並び順が見やすくなったり、ドラムなどのあるチャンネルが変わるということでしょうか・・・?  新しい音色が追加される、というわけではないのでしょうか・・・?  何度も質問をして申し訳ありませんが、お時間がありましたら、お答え頂ければ幸いです。

• violet430
回答No.1

具体的なものを見ないと回答は難しいですが、MIDI音源の音色表のことではないでしょうか?

質問者

お礼

質問の仕方を間違えたかもしれません。  正確な質問は、「音色表の、用途と、その使い方」です。  失礼致しました。

質問者

補足

失礼しました。  多分MIDI音源の音色表だと思います。  現物はここのサイトの下のほうにあります。 ttp://www.frieve.com/musicstd/imd/imd.cgi (アドレスの最初のhは抜いてあります。)  一体どういうものに、どんな風に使うのか気になったもので。機会があれば使ってみたいと思い・・・。