• ベストアンサー

ひかり電話 オフィスタイプ のこと教えてください

現在、NTTのビジネスホン4台+子機1台を使っています。 今はINS回線3530円×3、アナログ回線使用料2350円×1、ADSL2900円、ISP料金(これは何ですか?)1250円となっています。インターネットはOCNを1台使っていて、マイラインはプラチナラインです。 先日NTTから営業があって、ひかり電話にすると月5000円くらい安くなるといいます。それは、光プレミアム+OCN利用料6170円、ひかり電話オフィスタイプ基本料1300円、複数チャンネル400円×3、アナログ使用料(FAX)2350円、VoIP使用料(これは何でしょう?)1500円となるそうです。 これに変更すべきでしょうか?無知なもので、やたら勧められるとかえって不安になり悩んでいます。NTT以外にも選択肢はあるのでしょうか? それから、インターネットを使っているノートPCは、無線LANが内蔵されているのでルーターを買って無線で使いたいです。ルーターを買えばいいと聞きましたがどんなものを選べばいいのでしょうか?インターネットを開くのとメールで画像を送ったりするくらいの使用です。具体的にオススメのメーカーと機種など教えていただけますと助かります。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.6

>リースはなぜ7年ではなく5年がよいのでしょうか? 普通、減価償却期間より短くする 金利負担が増える などです 分かってやる分にはいいですが。 コピーとか電話機とか正直な所は5年(と7年の併記) 悪徳?と思う様な所は7年しか書いてこない様に思います。 あと、リースの際は金利も気にされた方がいいですよ。 リース会社によって結構変わりますので。 月の支払額が1割かわるなんて事も。

wa_googoo
質問者

お礼

リース会社の金利って不思議です。総額58万くらいだったのが、さらに1台の電話機が必要になり60万くらいに変わったら、何とリースが逆に値段下がりました。 やっと納得いく段階まで来て理解することができました!!もう本当に本当に感謝でいっぱいです。こんなに長くお付き合いくださり、沢山のアドバイスと知識をいただきまして本当に有難うございました!!

その他の回答 (5)

• jtake00
回答No.5

まず今の主装置で光電話4Ch(電話4回線相当)+ISDN1回線(電話2回線相当)であれば 使用可能です。主装置はそのままで設定変更のみでOKです。 (ISDN用の光電話アダプタがあります。月額レンタル価格は一緒) なので、交換機入れ替えリース契約を狙っている営業ですね。 無論、アダプタを使って光電話導入であれば他社のビジネスホンも使用可能です。 他社でも直収(アダプタ不要)の物もあります。(割高ですが) 価格はよく分かりませんが高い様な気もします。 (ちょっとクラスが異なるので 内線数50位なので) 少なく共、3社位は見積もりと構成提案してもらって下さい。 あとリースは5年で考えましょう。保証期間の確認も忘れずに。

wa_googoo
質問者

お礼

本当にお世話になりアドバイス大変ありがとうございました! 他のあいみつも取って、NTTも頑張って値引きしてくれているので、 それにあいみつのところがうさんくさかったのでNTTにしようと思います。最後に、リースはなぜ7年ではなく5年がよいのでしょうか? リース以降は、年に1ヶ月分のリース代くらいになるそうです。 教えていただけましたら助かります。たびたびすみません

• jtake00
回答No.4

050でないクラスAのIP電話は他社でもあります。 ただ全国展開しているのがNTTのみで他は地域限定です。 やはりビジネスホンの更新ときましたか。 私の勤めている会社でも同時に更新しましたが光直収にはしませんでした。 何かあった時に他の回線に変えれないからです。 機能的に見れば直収の方がいいのですが。 アナログ外線ユニットにしてVoIPアダプタ使っておけば何か有った時に 変更しやすいです。さらにVoIPアダプタ-外線ユニット間をモジュラ 接続にしてもらえば他のIP電話やアナログ変更も業者工事不要です。 (まぁ自分で接続・設定できるならですが。) 次に壊れたらとかまぁ売り文句です。今、電話がどの様な状態かで 考えられればいいと思います。

wa_googoo
質問者

お礼

何度もご親切に質問にお付き合いくださいまして本当に感謝しております。ありがとうございます。 昨日NTTさんが主装置を開けて見に来たところ、アナログユニットが入っていないから、(1本をアナログ(ISDN)で残す事情があるのですが)今の電話も主装置も使えないそうで、全部入れ替えにするしかないということです。NX-Sの電話機\37000×4台、コードレス1台、主装置\307000、工事費1万円くらいから、ご愛顧割引¥ー83865で、税込61万ちょいになります。リースだと7年で8810円/月。これは、このままNTTに頼むしかないでしょうか?高すぎませんか?主装置ごと変えるならNTT以外の電話機も選択肢にあるのでしょうか? もし教えていただけましたらお願いします!

• jtake00
回答No.3

>50hと60hというのは何のことでしょうか? 50hではなく5Chです。(ごちゃんねる) 同時に通話可能な数です。 ISDNの場合、1番号で2同時通話ですので2Chです。 3回線契約されているとの事ですので全部で6Chになります。 ただ、電話機の台数が5台との事ですので6Chあっても使えませんので 5Chの契約で十分ではないでしょうか?という事です。 無論、電話機が5台だが同時通話は3台までで良ければ基本契約のみで 追加チャンネル不要となります。

wa_googoo
質問者

補足

ありがとうございます!! 今日詳しい説明と見積もりとでNTTのひと来てくれました。 一つお聞きしたいのですが、ひかりはNTT以外にも選択肢あるのでしょうか?例えばeo光とか 今はNTTのビジネスホンですが、新しいのを勧められました。月々1000円安くなるのと(VoIPが要らないから)、次に壊れたときにかえると工事費が要るからリースと変わらなくなるとか言っていましたが、そうでしょうか? 本当に何度もすみません!教えていただけましたら助かります

• jtake00
回答No.2

料金は合ってますね。 ただ電話機が全部で5台なので6Ch必要でないので 5Chにして -400円でしょうか? あとINSの時は番号が3つありましたがひかり電話は1番号です。 番号追加は100円/番号です。 >VoIP使用料 ひかり電話回線を今使用中のビジネスホンに接続するアダプタです。 購入する事も可能です。 新しいビジネスホンを売ろうとしていないことから比較的良心的な 代理店ではないでしょうか?(まぁ工事費にもよりますが) あとはひかり電話にすると接続できない番号がでたりします。 http://flets.com/hikaridenwa/office/use/access.html 代わりに通話料金は安いです。 http://flets.com/hikaridenwa/office/charge/phonecall.html 故障対応も24時間ではありません。(これはオプションつけると可能) ですのでこの辺りの条件が問題なければいいのでは? ネットもADSL->光になるので安定して早くなります。 無線LANは本体の型番控えて大き目の電気店で フレッツ光プレミアムをこの本体で使うのでと話して購入してください。 本体と同じメーカーの物をお勧めしますが親機を出して無い メーカーもありますのでその場合はバッファロー、NEC辺りを お勧めします。

wa_googoo
質問者

お礼

こんなに丁寧にわかりやすく教えていただき、感動しました!!お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 これで理解して変える決心がつきました!ありがとうございました。 ちょっと教えていただきたいことがありまして、50hと60hというのは何のことでしょうか?無知なもので申し訳ありません・・・。教えていただけますと助かります!

• SVOC
回答No.1

>INS回線3530円×3 電話機が5台しかないのに、どうして6回線分あるのかがまず疑問なのですが・・・ これは2回線(4通話路分)に減らしても良いのではないでしょうか? ISP料金とはOCNのインターネットサービスプロバイダ料金(接続料)です VoIPとはインターネット電話のこと、この場合はVoIPアダプタ(光の回線を電話回線に変換するアダプタ)の事、VoIPアダプタのレンタル料の事ですね この回線数であればベストの選択はNTTのお勧め通り、ひかり電話オフィスタイプになります 通話路4回線分以上であれば通常のNTT回線使用料より安くなります ルータは正直「何でも良い」と思いますが、まぁこのあたりを選んでおけばとりあえず無難でしょう http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=2152

wa_googoo
質問者

お礼

まず、回答をいただけたことに本当に感動と感謝です。ありがとうございます!!わかりやすく教えていただきまして本当に助かりました。お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 これで理解して変える決心がつきました!ありがとうございました。