• ベストアンサー

HUBと光でんわ

今、戸建Bフレッツで <光回線>-<NTTレンタルルータ無線>-<無線PC> で繋いでいます で今考えているのは <光回線>-<HUB>-<NTTレンタルータ>         ¦        <新しいルータ>-<PC>                \<PS2など> です というのはAMEを持っているのですが、NTTのルータだとWDSができません。なのであらたなルータを追加して、レンタルルータは光でんわのみに使用するという風に考えました。自分で調べた範囲では光でんわはNTTのものでないと安定しないと出ていました。 自分はHUBの知識がなくどれを選んでよいかわかりません。この接続が可能なのか?みなさんの知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v36
回答No.3

#2です。 ふと思ったのですが、私は光電話環境でどうしても違うルーターを使いたくて、このような接続にしたのですが、WDSはローカルネットワークの中の話なので、このような接続ではなく V110をすべて通常設定し、V110のLANにWDS対応機器をつなげばいいのでは? (機器によっては違うかもしれませんが) ちなみにV110でも先ほどの接続・設定は可能らしいです。しかし通常は上記の設定かと思います

machilya
質問者

お礼

回答有難うございます WDSは、今の状態でチャレンジしてみたのですが、うまくできませんでした・・・ なのでいずれMACに移行するつもりなので、無線LAN機器をそろえようかと思いました。MACは光でんわに対応してないようです。 回答No2の接続でいけそうなのでチャレンジしてみます。有難うございます

その他の回答 (2)

• v36
回答No.2

この場合、NTTのルーターは光電話用だけで使用し、NTTのルーターのLANから新しいルーターのWANへつなぎます。 NTTのルーターは初期設定のまま利用し(電話用の設定以外初期状態、電話の設定もしなくていいならいじらない)、PPPは新しいルーターで張ります。ハブはルーターの後に必要に応じて使います。 NTTの機種名がわからないので確実ではないですが、私の自宅ではこの方法で使っています。(RT200KIだと確実)

machilya
質問者

補足

回答有難うございます NTTの機種はWeb Caster V110です この機種でも回答どうりの接続で使えますでしょうか?

• k-josui
回答No.1

ハブはルータの後ろに入れるものです。 二重ルータはこの質問を出す程度のスキルではやめた方がいいです。 WDSに関しては、私はそれが何であるかもわかりません。

machilya
質問者

お礼

回答ありがとございます