• 締切済み

ヤフオクのブレーキホース

ヤフオクのB級品(?)の2000円くらいのブレーキホースってすぐだめになっちゃうんですかね・・・? それとも案外良い品質なんでしょうか? 使った経験がある方いましたら教えてください。

みんなの回答

• xxxx4416
回答No.5

ブレーキ周りに得体の知れないパーツを使うのはどうかと思います。 命に直結する部分ですからね。 ホースではありませんが ヤフオクで購入したという中華製ディスクローターを 取り扱った事があるのですが 真円の出ていない、酷い代物でした。 安かろう、悪かろうの典型でしょう。

• StarSRX
回答No.4

ヤフオクだからというより、そのモノがどういうものかによるんでしょうね。 私はヤフオクのモノを使っていますが、 たまたま良いモノだったのか 問題なく、国産有名パーツメーカーのものと同等の性能、品質でした。 まぁ、あたればラッキーという考えで ブレーキエア抜きの練習だと思えるなら挑戦してみるのも勉強になりますよ。

• khtbw
回答No.3

だいぶ前に、無名の安物と一流メーカーの物との違いが、雑誌の特集で組まれてました。 確かその内容は、ホースの断面図を見るとメッシュの厚さが、メーカー物と比べて安物は1/2程度しかないと。故にメッシュが膨張しやすく、ダイレクト感も無い。また、強度も低いので危ないよとの事でした。 もしかしたらインターネット上で、安く良いものを売ってくれているのかもしれませんが、全部がそうではないと思います。 命に直結するパーツなので、メーカー物をオススメします。

• h90025
回答No.2

以前にヤフオクで買った安物ですが、実用になりませんでした。 どんな長さでも制作してくれるやつです。 見かけはステンレスメッシュなんですが、性能がノーマルにも到底届かない物でした。 具体的に言うと、ブレーキにエアーを噛んだようなフニャフニャ感! 柔らかいのでレバーを握りきれてしまいました。 原因はホースが膨らんで圧力が逃げているからでした。 命が大切なのでデイトナの物に替えました。

回答No.1

私の例はたまたまかもしれませんが、規定トルク以下で軽く締めようとしたにもかかわらず、バンジョウの受け金具(ホースに刺さっている金具)が割れました。 よく調べてみると、割れた金具の厚さが、高級品の半分以下というチープなものでした。 ただ、ホース(ステンメッシュホース)自体の品質は、高級品と大差ないような感じでしたので、バンジョーの受け金具がしっかりしたもの(鉄製や分厚い銅などの素材)であれば、高級品と比べても遜色はないと思います。 私が買ったものは、分解・解剖素材になりましたが、良い勉強代だったと思います。(苦笑