• 締切済み

フランスのタクシー&オペラについて

こんにちは。5月上旬に友人と3人でフランスに行きます。 海外は何度か行ったことはありますが、フランスは初めてで、更に今回の旅行には空港からホテルまでの送迎がないため、タクシーを利用しようと思っています。 ただ、タクシー1台に3人分の荷物が乗るものなのか心配です。 10日間の日程なので荷物もある程度あります。 また、(シャンゼリゼ劇場にて)オペラ鑑賞をする予定ですが、初日でしかも一等席なので着ていくものに困っています。 よく’正装で’と言われますが程度がわかりません。 どなたか同じような経験をされた方、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• medica
回答No.5

こんにちは。 オペラ座は3年前に見に行きましたが、その時はドレスコードはありませんでした。 演目・来賓等でカクテルorフォーマル位のドレスコードになると現地のガイド本には書いてありましたが、皆さん普通のおしゃれでした。普段+αで良いと思います。 空港からの足ですが、私はいつもCDGから市内は、ナベット+RER-B線で北駅迄行ってます。 パリビジットパスをCDGから使えるので、安上がりなのです。 ○下記既出に付け加えでごめんなさい;;、ワゴンタクシーでCDG→市内は(荷物なしで) だいたい50~60ユーロ(121円計算で6000円~7000円位です)。 素敵な旅を。

回答No.4

「初日」というのは、そのオペラのプレミエを意味しているのでしょうか?だとすると、そのオペラの注目度にもよりますが、特別な意味合いを持ちます。チケットの端っこにドレス・コードが打たれることがあります。そのときは、気張りましょう。打たれていないときは、見苦しい格好でなければ全く問題ありません。シーズン中(9月~6月)のルーティンの上演では、世の耳目を集めるような演目のプレミエならともかく、みんな普通の格好をしています。昨今では、ザルツブルク音楽祭ですら、ジーンズにT-シャツという人も最近は、よく見かけます。ただ、例外なくそういう人は、「あれも彼(彼女)の自己表現なんだな」と思わせるような格好良さを感じさせます。私には、とてもまねできません。サントリーホールに行くときより、少しおしゃれであれば良いと思います。5月のシャンゼリゼ劇場のオペラはたしか、パーセルとヘンデルのオペラだったと思います。楽しんできてください。

• yukipooh
回答No.3

再び#2のyukipoohです。 参考になりそうなサイトを見つけましたので、載せておきます。 空港からパリ市内へのバスがありそうですよ。

参考URL:
http://www.airfrance.co.jp/travel-info/transport-to-paris.htm
m_s_wind
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 バスも調べてみたんですが、バスを降りてもホテルまで地下鉄かタクシーを乗り継いでいかなければならないので、空港からタクシーで行くことを選びました。 日本と同じように、ワゴンタイプのタクシーがあるのですね。安心しました。 ありがとうございました。

• yukipooh
回答No.2

オペラについてはわかりませんが、#1の方の言われるとおり、パリへなら地下鉄で行けますよ。 でも、荷物が多くて大変なら、タクシーですよね。 ワゴンタイプのタクシーを選べば3人分大丈夫だと思いますよ。 乗り場に係の人がいれば荷物の量を見て判断してくれるでしょうし、もし、いなければ、運転手さんが判断してくれると思いますよ。 ただ、空港からパリ市内(行き先はパリでいいのでしょうか?)までは、ちょっと距離がありますので、かなりお値段がかかると思いますよ。 一等席で見るオペラ! うらやましいです。 楽しんできてくださいね(*^-^*)

• 2000shou
回答No.1

オペラにいくのですか いいですね~ 1等席って書いてありましたね。 いいですね。 ちょっとだけ参考にしてください。 ところで男の方でしょうか? 一般的に正装というのはスーツにタイをすることです 国によっても違いますが 一等席なら正装の方が無難です。 TシャツにGパンは避ければいいとおもいます。 オペラでしたよね。ということは パリだと思うので 地下鉄で行ってみたらどうですか? もちろんタクシーでも行けますが シャルル・ドゴールとパリ市内は つながっています。 私も昔ホテルから空港まで 地下鉄でいきました。だいだい1時間ぐらいです。 私もオペラは海外では シドニーのオペラハウスとウィーンのオペラ座 にいったことがありますが、 二つとも普段着で行きました。 ただ、ウィーンでは立ち見だったので問題ありませんでしたが席の階級によって入り口が違いました。 下の階の人は正装でしたよ。 一等席なら正装で行きましょう。

m_s_wind
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 すいません、性別を書くのを忘れていました。 友人も含め女性なので、女性の場合、披露宴に行くような服装でいいんですよね? 「1等席の開演初日ならカクテルドレスで行くべき!」と知人に言われて、少し気後れしていました。 海外初オペラ、楽しんできます。 ありがとうございました。