• ベストアンサー

フランスに行きます

6/8から6/14までフランスに旅行に行きます。初めてです。オペラ座でバレエの観劇をする予定です。その時の服装はどうすればいいか教えて下さい。ジーパン以外ならパンツでもOKでしょうか?正装するならどの程度がよいでしょうか? 後、現金はいくらくらい必要でしょうか?カードと併用するつもりですが・・宿泊は友達がいてるのでホテル代はいりません。なるべくチープな旅行にしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get2moon
回答No.3

イブニング・ドレスとボウ・タイの日本人のカップルがいました。 物凄く浮いていましたよ。 他の方がアドヴァイスされているように セミ・ファーマルの服装で良いと思います。 パリのATMは 使用できないのがあったりして 緊急の時に 探すのに困りました。 でも お友達がいらっしゃるなら 何処に銀行・ATMがあるかはよくご存知だと思います。常に現金100ユーロも持っていたら充分だと思います。 この3月に行った時は 何処でもクレジットーカードが使用できました。電車の回数券等もクレジットカードで買えます。 但しクレジットカード会社やバンクカードの銀行によって換金のレート及び手数料が違いますので 日本を出発する前に確認しておいた方が良いと思います。 楽しんできてください。

majalis3113
質問者

お礼

イブニング・ドレスとボウ・タイの日本人のカップルは浮いていたんですか~聞いて安心しました。換金レート、手数料は事前に調べて行きたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

新オペラ座ですよね。席にもよりますが、ジーンズにスニーカーなどでなければ、パンツルックでもいいと思います。まあ、いわばごく当たり前のパンツスーツといったところでしょうか。。。。  市内にはたしかにATMも方々にありますが、初めてということであれば、あまり立寄る時間やATMの場所を探すといった面でわずらわしいと思います。出来るだけカードを使うということにして、キャッシュはあればあるだけ安心ですが、何時もフトコロに高額を携帯しているのは無用心ですから、通常は一ニ万円をポケットに、残りを別のところに予備として、2ヵ所、3ヶ所に分けて保管という風にされたらどうでしょうか。  バレエ観劇が夜に亘る際には、くれぐれもお帰りの道中にお気をつけて下さい。バスティーユあたりでは、大通りや広場ではさほどではないと思いますが、夜間はけっして治安のいい場所ではないと思いますので。。。  もし、万一ジプシーの子供たちにワッと取り囲まれるようなことがありましたら、彼らを睨みつけて、ただとにかく大きな声で「ノン」とだけ言ってください。大概の場合はこれだけで彼らは退散するはずです。メトロをご利用でしたら、間違って出口側から入ろうとするのも、彼らに狙われやすいものです。お気をつけて。。。。

majalis3113
質問者

お礼

席はあまりいい席は取れないんです、お財布がさびしいので(笑)そんなに気を使い過ぎなくてもよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

オペラ座ですが、各演目の初日等特別な日でなければ、さほど気にすることはないと思います。 国内でいえば、ちょっと年齢層の高めな舞台やコンサートレベルという感じでした。 仕事帰りといった方も結構見受けられました。 ですので、極端にラフな服装でなければ問題ないので、パンツでもOKだと思います。 あまり正装しすぎると逆に浮いてしまうかもしれません。 現金ですが、パリ市内であれば、あちこちにATMがあり、キャッシングが可能ですので、さほど持ち込む必要はないかと思います。 まずは3~4万円分くらいで、足りなければ、キャッシングでよいのではないでしょうか。

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正装しすぎないほうがよさそうですね。何分オペラ座なんて初めてなので、参考になりました。