• ベストアンサー

パリでオペラを鑑賞したいい

この秋フランスに旅行計画しています。時間があったら本場のオペラを鑑賞したいと考えています。劇場、演目など、また、失敗談などお持ちでしたらお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

パリでのオペラ公演は殆どが新オペラ座(バスティーユ)で開かれます。旧オペラ座(ガルニエ)ではバレー公演が中心です。 新オペラ座の2009年、2010年の公演スケジュールです。英語版。 http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/2009_2010/calendrier/index.php?lang=en ページの左にフィルター欄 FILTER BY VENUE/TYPEがあります。 Operasにチェックマークを入れると直ぐに9月以降の旧オペラ座と新オペラ座のオペラ公演が月ごとに表示されます。 9月には「セビリアの理髪師」、10月には「ラ・ボエーム」、11月には「サロメ」がありますね。それぞれのタイトルをクリックすると指揮者や出演歌手が出て来ます。ただしあくまでも現在の出演予定者ですから、当日予告なく変更される時があります。主役はダブルキャストの時もありますから、(A),(B)の出演日をよく確認して下さい。 なおインターネット予約は6月29日以降の受付ですから、現在はこのサイトには予約ページがありません。同日以降にアクセスして下さい。 ご存知かもしれませんが、コートや大きな携帯品は客席には持ち込めません。切符もぎりの先にクロークがあります。ここで必ず預けます。チップは終演後に荷物を受け取る際に渡します。 芸術の秋を楽しんで下さい。

noname#211135
質問者

お礼

大ベテランのご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ooyama_
回答No.2

オペラ座のweb↓に書いてないことを。2年前の昼下がり、パリオペラ座前の階段に座りこんでぼや~と地図を見てたら、突然悲鳴が聞こえ、ドスンと鈍い音がして私の真横に大男が倒れ込みました。不良グループの乱闘です。あわてて荷物をまとめ逃げました。 Bon voyage. ^^;

参考URL:
http://www.operadeparis.fr/
質問者

お礼

ありがとうございました。オペラどころではないですね。貴重な体験談をありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

2006年の話になりますが、「オペラバスティーユ」で「ファウストの劫罰」を観ました。チケットは、劇場のWebサイトから直接購入しました。 近代的な印象の劇場でした。私はオペラ自体にはあまり興味がなく「正装してエスコートつき(といっても夫ですが)でオペラを観る状況を楽しむ」ことがメインだったため、これに関しては大満足でした。幕間には、シャンペン飲んじゃったりなんかして。私達以外、正装している人はほとんど見かけませんでしたが・・・。 内容は、ストーリーはよく分かりませんでしたが、オーケストラの演奏が特に素晴らしかったです。初めて聴く曲ばかりだったこともあってそのうち心地よいBGMとなり・・・途中から思いっきり眠ってしまいました。 旅行の疲れが出る頃のオペラ鑑賞は、どうしても途中眠気が襲ってくると思います。ストーリーや曲を知ってる演目を選んだほうが比較的眠くならず、よいと思います。 ただ、そういう演目は席がなくなるのも早いので、お早目の手配をおすすめします。 秋と書かれてますが、9月の連休近辺のご予定ですか?オペラのシーズンはたいてい秋からなので多分大丈夫だとは思いますが、年中やっているわけではないので、劇場のサイトで上演スケジュールを確認するとよいと思います。私が行ったのは6月でした。

質問者

お礼

貴重な体験ご教示いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。