• ベストアンサー

パリでオペラを鑑賞したいい

この秋フランスに旅行計画しています。時間があったら本場のオペラを鑑賞したいと考えています。劇場、演目など、また、失敗談などお持ちでしたらお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

パリでのオペラ公演は殆どが新オペラ座(バスティーユ)で開かれます。旧オペラ座(ガルニエ)ではバレー公演が中心です。 新オペラ座の2009年、2010年の公演スケジュールです。英語版。 http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/2009_2010/calendrier/index.php?lang=en ページの左にフィルター欄 FILTER BY VENUE/TYPEがあります。 Operasにチェックマークを入れると直ぐに9月以降の旧オペラ座と新オペラ座のオペラ公演が月ごとに表示されます。 9月には「セビリアの理髪師」、10月には「ラ・ボエーム」、11月には「サロメ」がありますね。それぞれのタイトルをクリックすると指揮者や出演歌手が出て来ます。ただしあくまでも現在の出演予定者ですから、当日予告なく変更される時があります。主役はダブルキャストの時もありますから、(A),(B)の出演日をよく確認して下さい。 なおインターネット予約は6月29日以降の受付ですから、現在はこのサイトには予約ページがありません。同日以降にアクセスして下さい。 ご存知かもしれませんが、コートや大きな携帯品は客席には持ち込めません。切符もぎりの先にクロークがあります。ここで必ず預けます。チップは終演後に荷物を受け取る際に渡します。 芸術の秋を楽しんで下さい。

noname#211135
質問者

お礼

大ベテランのご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.2

オペラ座のweb↓に書いてないことを。2年前の昼下がり、パリオペラ座前の階段に座りこんでぼや~と地図を見てたら、突然悲鳴が聞こえ、ドスンと鈍い音がして私の真横に大男が倒れ込みました。不良グループの乱闘です。あわてて荷物をまとめ逃げました。 Bon voyage. ^^;

参考URL:
http://www.operadeparis.fr/
noname#211135
質問者

お礼

ありがとうございました。オペラどころではないですね。貴重な体験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

2006年の話になりますが、「オペラバスティーユ」で「ファウストの劫罰」を観ました。チケットは、劇場のWebサイトから直接購入しました。 近代的な印象の劇場でした。私はオペラ自体にはあまり興味がなく「正装してエスコートつき(といっても夫ですが)でオペラを観る状況を楽しむ」ことがメインだったため、これに関しては大満足でした。幕間には、シャンペン飲んじゃったりなんかして。私達以外、正装している人はほとんど見かけませんでしたが・・・。 内容は、ストーリーはよく分かりませんでしたが、オーケストラの演奏が特に素晴らしかったです。初めて聴く曲ばかりだったこともあってそのうち心地よいBGMとなり・・・途中から思いっきり眠ってしまいました。 旅行の疲れが出る頃のオペラ鑑賞は、どうしても途中眠気が襲ってくると思います。ストーリーや曲を知ってる演目を選んだほうが比較的眠くならず、よいと思います。 ただ、そういう演目は席がなくなるのも早いので、お早目の手配をおすすめします。 秋と書かれてますが、9月の連休近辺のご予定ですか?オペラのシーズンはたいてい秋からなので多分大丈夫だとは思いますが、年中やっているわけではないので、劇場のサイトで上演スケジュールを確認するとよいと思います。私が行ったのは6月でした。

noname#211135
質問者

お礼

貴重な体験ご教示いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィーンオペラどれがおすすめ?

    来月ウィーンに3泊します。 せっかくなので滞在中1日は国立オペラでオペラ鑑賞をしようと思っていますが、どれもあまりよく知らない演目です。オペラ鑑賞経験はありますが初心者です。 以下のどれがおすすめでしょうか? ・グノー「ファウスト」 ・ロッシーニ「セビリアの理髪師」 ・プッチーニ「マノンレスコー」 せっかく観るからには楽曲も舞台セットもより華やかで重厚感のある見応えのある演目が観たいと思っています。 夫との旅行ですが男性好みしそうな演目はどれでしょうか? また女性向けな演目はどれでしょうか? 楽曲的にはどれがいいのか?ストーリー的にはどれがいいのか? あまり詳しくないので何を基準に選べばいいのかもわかりません。 是非よろしくお願いします。

  • パリのオペラ座について

    パリにある旧フランス国立オペラ劇場の建物の大きさ(地上○階、地下○階など)や、 建物の歴史、外観などの写真が出ている日本語のWebサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • ニューヨーク旅行でオペラ鑑賞

    4月にニューヨークへ旅行する予定です。 もちろんミュージカルは観ますが、オペラ鑑賞も予定しています。 しかし、オペラの知識があまりないので ニューヨークでオペラを鑑賞した事があるかた、 おすすめのオペラなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パリのオペラ座に行ってみたい!!

    今度パリへ行く機会があれば、是非オペラ座の中を見学あるいは鑑賞したいと思っています。特に舞台を見たいわけではないのですが、見学だけでも充分ですか?バレエやオペラが見れるみたいですが、せっかくなら舞台を見た方が良いとなるとシーズンはいつ位がベストなのでしょうか?今までパリは二度行きましたが、オペラ座は外から見ただけであまり興味が無かったのですが、母が一度行ってみたいと言っているので一緒に行けたらと思っています。まだ話が具体化していないので、旅行会社に聞くのもなんなのでこちらで教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • ローマでオペラをみたいのですが。。

    年明けにイタリア旅行にいきます。 フィレンツェとローマに行く予定で、 1月6日から8日までローマで過ごします。 この間に是非オペラを鑑賞したいと思っているのですが、なかなかその間に実施されているプログラムや場所など調べられず困っています。 ローマでは、有名なオペラ座のほか、 アルジェンティーナ劇場、カプラニカ劇場といった劇場があると聞いたのですが、ホームページなどでプログラム内容や場所、出来れば予約などできるものなのでしょうか。 もっと前から計画して、旅行代理店に予約代行などお願いするべきだったと反省したりしているところなのですが、お休みが急に取れることとなり、旅行自身決めたのが2週間ほど前だったりするもので。。。 この時期ははやり予約せずに当日窓口に行くなると観れない可能性が高いのでしょうか? 美術館なども同様に、人気のところは、この寒い時期であっても行列が出来てしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。

  • ザルツブルグでオペラ鑑賞?

    6月下旬、叔母とザルツブルグへ行きます。往復とも、ウイーンは素通り。もしできれば、ザルツブルグでオペラを鑑賞したい(立ち見)のですが、旅行の手引書を見たところオペラの案内はウイーンばかり。ザルツブルグでは無理なのでしょうか。

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。オペラに興味持ったことと安く本場のオペラが見られるということで決めました。ウィーン国立歌劇場は当日券とかでも日本円でかなり安いと本で見ました。予定では2週間ぐらいで毎日劇場でオペラもしくはコンサート、リサイタルなどを見たいと思っています。出来れば声楽を習っているので歌い手がいるオペラかリサイタルだと好ましいです。教えてもらいたいのはおおよその料金とあと行くタイミングです。2010年の春から秋でオペラとなると時期的にはどの月がよいとかってありますか?あと良かったらウィーンの見どころとか付け加えて頂けたら有り難いです!詳しい方からのアドバイス待っています。宜しくお願いします。

  • ウィーンでのオペラ。国立歌劇場、フォルクスオーパ、楽友協会、お勧めは??

    この度、新婚旅行でウィーンに行くことになりました。 殆ど、フルパックツアーでフリーが半日しかありませんが、せっかくの音楽の都、憧れのウィーンなので、オペラ(クラッシック)鑑賞を楽しみたいと思います。 そこで、ご質問なのですが、 演目を関係ナシとして お勧めの劇場は、 国立歌劇場、 フォルクスオーパ、 楽友協会、 のうちどの会場でしょうか? 国立歌劇場とオペラ座は、 別々の会場ですか? またそれぞれの会場の特徴や ランクなどがあれば教えてください。 新婚旅行なので奮発してオペラ座にするか フォルクスオーパの一番良い席で見た方が いいのか??悩みます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランスのタクシー&オペラについて

    こんにちは。5月上旬に友人と3人でフランスに行きます。 海外は何度か行ったことはありますが、フランスは初めてで、更に今回の旅行には空港からホテルまでの送迎がないため、タクシーを利用しようと思っています。 ただ、タクシー1台に3人分の荷物が乗るものなのか心配です。 10日間の日程なので荷物もある程度あります。 また、(シャンゼリゼ劇場にて)オペラ鑑賞をする予定ですが、初日でしかも一等席なので着ていくものに困っています。 よく’正装で’と言われますが程度がわかりません。 どなたか同じような経験をされた方、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • オペラ座

    こんばんは。 春、イタリアに旅行します。 オペラかバレエを鑑賞したいと思っているのですが・・・。 (1)イタリアではオペラとバレエどちらが有名ですか? 時期、場所を考えると、 La Camerata Bardi(opera) と Raymonda(balletto) のどちらかを選ぶことになるのですが。 どちらを鑑賞すべきかアドバイスをいただきたいと思います。 (2)「オペラ座」で鑑賞したいと思っているのですが、 Teatro Nazionale と Teatro dell'Opera って何が 違うんですか? 教えてください!

このQ&Aのポイント
  • M-BL21DBKシリーズのマウスの左クリックの効きが悪い問題が発生しています。
  • 1か月前から左クリックの反応が悪く、何度か押す必要があります。
  • 使用期間は短く、以前は正常に動作していたため、原因と対策を教えてください。
回答を見る