• 締切済み

アルファ147セレスピードの「回転信号」取り出し方について

アルファ147(前期)に、シフトランプを取り付けたいのですが、回転信号の取り出し(ECU?)方法が分かりません。 どなたか、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、ディラーでは分かりませんでした。

みんなの回答

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.2

タコの方でしたね…(汗) 「故障診断コネクター」を利用したマルチファンクションディスプレイ(147も対応)が発売されています。 ということは、ここから回転数信号が拾えるのでは? http://www.blitz-ag.com/products/electronic/r-vit_i-color/r-vit_i-color.html 車種別適合表 http://www.blitz-ag.com/products/matchinglist/r-vit_i-color_import.pdf

参考URL:
http://www.blitz-ag.com/products/electronic/r-vit_i-color/r-vit_i-color.html
nossi147
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 コレ、行けそうですね!! 故障診断コネクター、しかもISO規格となると期待できます。 週末に、チャレンジしたいと思います。 (製品のコネクタ側の本数が少ないので、ひとつずつ試してみます) 本当に、ありがとうございました。

nossi147
質問者

補足

残念。。。メーカーに確認した所、故障診断コネクターは色々な信号が出ていて「回転信号を特定出来ない」との事でした。。。 引き続き、質問を続けますのでよろしくお願い致します。 本当に、残念。。。

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.1

「アルファ147 車速センサー」でググると、 http://minkara.carview.co.jp/userid/226501/car/119382/335949/note.aspx http://rewse.jp/fukugan/article.php?id=576 がヒットしましたよ。 運転席足元のヒューズBOXの「緑・白」の線です。

nossi147
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ただ、ナビを取り付ける為の「車速」ではなく、エンジンの回転数を知る為の「回転信号」が知りたいのです。。。

関連するQ&A

  • E51エルグランドの回転信号について

    E51エルグランド(H15年式・マイナー前)の回転信号の取り出しについて、エンジンルームのECUから直接取る以外にメーター裏等室内側で取り出す方法を御存じの方教えていただけませんでしょうか?

  • 回転信号

    回転信号のない車にタコメーターを取り付けると言うのは可能でしょうか?。 今手持ちに電気式があるのですが、無加工でできれば、回転信号なんていらないですし…。 ECUを変えたらできるかな…とも思ったんですが、その車用じゃないと、駄目でしょうし…。 諦めるしかないでしょうか?

  • シビックタイプR EK9 前期型 点火信号

    こんにちは、私前期型のシビックタイプR(EK9)に乗っております。 最近、中古でBee-Rのレブリミッターを購入し、取り付けしようとしましたが、説明書がなくECUから出ている点火信号がどうしてもみつかりません。 いろんなキーワードで検索したのですが、載っているのは回転信号のみで、点火信号の配線が載っていません。 ディーラーもお休みですし、レブリミッターの製造元Bee-Rに問い合わせいたしましても返事が返ってこない状態です。前期型EK9のECU配線図をもっている方や、前期型EK9用Bee-Rのレブリミッターを持っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダイハツハイゼット(S100P キャブ車)の回転信号取り出し方法

    こんにちは、私は平成10年式 ダイハツ ハイゼット(S100P)に乗っているのですが、タコメーター(回転計)が取り付けたく同種のムーブ用のメーター(L600S用)を購入しました。私のハイゼットはキャブ車でECUが無い為、ECUから回転信号を取る事が出来ません。どなたか同型のハイゼットでの回転信号の取り方、またムーブ用メーターへの回転信号の配線方法を知っている方いらっしゃいませんか?

  • 回転信号の取りすぎで

    社外の追加メーターを複数取り付けしていたのですが 回転信号をコンピューターから直接一本配線して取り出し そこから4箇所に分散して配線をしました。 メーターを起動させると、2箇所は読み取れ(AFCIIとREV)、2箇所(campとej-1)は読み取れなくなりました。 複数に取り付けしたため、信号の劣化のせいこのような事になっているのでしょうか? ちなみに取り付けている物はエプソン製のEJ-1とHKS製のCAMP、それとApexeraのSUPER AFCIIとREV SPEED METERです。

  • ハイゼットの回転信号の配線について。

    質問です。私は平成8年式のハイゼットトラックV-S110P「ツインカムエンジン」にタコメーターを取り付けたいのですが、回転信号の配線がどの線なのか解らなくて困っています。キャブ式ダイレクトイグニッションでECU付です。すみませんが回答宜しくお願い致します。

  • HONDA Fit 4WD信号線を教えてください

    HONDA Fit 4WD [型式:LA-GD4]に乗っているのですが、2WDから4WDに切り替わるタイミングを、ランプ等で見えるようにしたいのですが、ECUの4WD切り替え信号線(?)がわかる方、教えてください。 そもそも、4WD切り替え信号線があるのかどうかもわからないまま、質問しております。 ちなみに、V-TEC信号線はネットで調べて、切り替わり時にランプが点くようにはしています。

  • IGNマイナス信号(回転信号)の取り方

    所有している車(古い車両なのですが・・・)にタコメーターを付けようと考えています。 <趣味です> 古いだけ有って、ECUは無い車両です。 IGNマイナス信号対応のタコメーター(後付け)を取付ける事としました。 どの配線か識別する為の方法を教えて頂きたく質問させて頂きます。 (または、IGNのどの部分を確認すれば良いのか) テスター等を用いた確認方法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 【対象車両】 ・KV4/EN07(スバル:サンバー) ・キャブ仕様

  • バック信号の取り出し

    新しいナビに交換しようと思っているのですが、最近のナビにはバック信号(バックランプ+)を接続します。 そこでナビ付近より取り出しができるところをご存じないでしょうか? 車種はGF-ER34 MTです。 よろしくお願いします。

  • 自動車の診断コネクタの信号をマイコンに引き込みたい

    自動車の診断コネクタの信号をマイコンに引き込みたいです。 やりたい事としては、エンジンの回転信号のパルス幅を計測して回転数を計測したいのです。 信号レベルを調べると12Vでそのままでは5V系マイコンには直接引き込めないですよね? 抵抗の分圧回路でレベルシフトしたりトランジスタでレベルシフトしてみました。 12Vレベルのパルスを作って、レベルシフトして正常にパルス幅を計測出来るか試してみると問題なく計測出来ます。 しかし、実際の車の回転信号を計測するとノイズを拾うのか、時々異常にに短い幅のパルスを拾うのです。 お手上げ入ってます…。 車側の回路と絶縁して試してみたいですが部品の都合で試せてません。 抵抗やトランジスタ利用する方法で何か良い方法は無いでしょうか? もしくは、ヒントになりそうなホームぺージを知っておられる方教えていただけませんか?