• 締切済み

温泉旅館の窓を開けると眼下に墓地の広がる宿

こんにちは。 私の若い頃に泊まった温泉旅館について、疑問が残り質問させて頂きます。 今から十数年前、付き合っていた彼女と温泉旅行へ行く事になり、岡山県の山間部にある温泉地へ一泊二日の計画で旅行にでかけた時の事です。 確か大型連休を利用して出かける事となり、旅館の予約も遅かったことから、私たちが泊まる部屋は本館ではなく、少し古びた別館で普段はあまり使われていない客室に通されました。 部屋の中は古いせいか、あまりパッとしない雰囲気だったのですが、彼女が探してくれた宿と言う事、長旅で疲れていた事もあり、心の中ではガッカリしながらも顔には出さず“景色が良ければそれでいいや”と思いながら客室のカーテンを開きました。 そして次の瞬間、我が目を疑う事態が。 そこには想像していた新緑の山々・・・ とは程遠い“墓石と御札の山々” 日の沈んだ薄暗い眼下に広がるのは、我が目を疑うような光景。 これではムードもクソもあったものじゃ~ない。 日が沈んだ事を理由にカーテンを閉め、彼女には窓の外を見させないようにして二人で風呂へ向いました。 風呂からあがり、部屋にもどると夕食の用意がされていたのですが、その時点から私の体が鉛のように重くなりはじめ、食事を終えた頃には両肩に誰かがのしかかっているかのような気だるさを感じ、一番楽しみにしていた二人の夜は、ほとんど何もできないまま夜明けを迎えてしまいました。 その数ヶ月後には彼女と別れてしまい、今思い返しても“悪夢の旅行”だったと記憶しています。 その8年後、偶然にも会社の出張先でこの旅館に泊まる事になったのですが、宿泊時この話を同僚にしても誰も信じてはくれませんでした。 それもそのはず、ふたたび同僚と泊まった時には墓地らしきものは全く見当たらず、同僚いわく「客室の窓の下に墓地が広がる宿などないよ」と言うのです。 会社の出張で宿泊した時には、相手の会社のはからいで12帖の部屋に各一人づつ寝られるよう部屋をとってくださったおかげで、怖くて怖くて朝まで照明を消さずに、温泉には付き物の縁側のフスマも向こう側にだれかがいそうで全開、掛け軸の裏もチエックして寝ました。 それからまた十年が経ち、岡山県のなんと言う温泉宿に泊まったか忘れてしまったのですが、その温泉街では一番大きな宿だったと聞いています。 十数年前、薄暗くなった宿の窓から私が見た墓地は実際に存在していたのだろうか? あの夜、私を襲った倦怠感はなんだったのだろうか? 今になつて疑問がわいてくるようになりました。 インターネットの地図(航空写真)で岡山県の温泉をかたっぱしから調べましたが、温泉宿の横に墓地がある宿などありませんでした。 私が泊まった温泉を知っておられる方、私もその部屋に泊まったよと言われる方、ご連絡下さい。 心霊現象などは信じない方なので、岡山県には窓の外に墓地が広がる旅館が存在していると信じています。 体調不良は偶然で、彼女と別れたのは縁がなかっただけだと。 言い忘れましたが、彼女は一言も墓地の事は口には出さなかったと思います。 多分、窓の外など気にしていなかったのだと思います。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

みんなの回答

  • otakodesu
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.1

これでしょうかね?。 http://ryokan-gp.com/?m=show_com&rsno=1997&pw=show_rank&xf=all&p=28 地図で見ると、すぐ側にお寺がありますから・・・。

usihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお寺らしき物がありますが、こんな山の横の旅館ではなかったように思います。 教えて頂いた旅館のホームページも見てみたのですが、私が入った露天風呂は全く違う造りでした。 あれこれと湯郷温泉にある旅館のホームページを検索し、私の記憶に残っていた露天風呂が掲示されている宿を発見いたしました。 独特の造りだったので、間違いないと思います。 宿名は湯郷グラン○ホテルです。 その当時は湯郷温泉街で一番大きな宿と聞いていましたので、その点についてもあっていると思います。 再度ヤフーの地図で調べたのですが、画像が悪く宿の横に墓地があるかどうか確認できませんでした。 宿泊した宿はここに間違いはありませんので、この宿の横に墓地がなければ、信じたくはないのですが“心霊体験”をしてしまった事になってしまいます。

関連するQ&A

  • 日光に旅行にいくんですが、お勧めの宿(温泉)を教えてください。

    9月に日光へ旅行へ行きます。 温泉宿を探しているのですが、なかなか思うところが見つからず・・・ 希望は旅館で、客室風呂があるところがいいのですが。 予算は2万から3万です。 是非お勧め宿教えてください。 あと、日光から那須までは時間でどれくらいかかるのでしょうか??

  • 温泉宿について教えて下さい

    温泉が好きで、年に2回程なのですが、休みの合間をぬって1泊で温泉に行きます。 しかし、今まで色々なクチコミ等見て宿を決めてきましたが、満足出来る宿に出逢えていません(´;ω;`) たくさん場を踏んでいる訳ではありませんし、宿同士を比べる基準もないのですが、いつも温泉に行ける訳ではないので、旅行の時には最高な旅行にしたいのです! 私が宿を選ぶ基準としては、まず料理がおいしいこと。出来ればバイキング形式ではなく、部屋に料理が出てくる形が理想です。次に温泉が充実していること。次に施設が綺麗であること。(特に寝室は綺麗な事が大前提です><) これに、マッサージをしてくれる整体なんかが併設されていたら最高です。 金額は1泊2食付きで1人1万5千円まででお願いしたいです。 住まいが宮城県の仙台市なので、行きやすい場所であれば尚良いです>< 良い旅館ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 温泉旅館

    岡山県、兵庫県の海沿いで、温泉旅館を探しています。 「じゃらん」は、検索方法が変わったのでつかいにくいです。 ほかに検索しやすいサイトがあったら、教えてほしいです。

  • 山形県の上山温泉のお宿

    こんにちは。 来年、上山温泉に旅行に行こうかなと思っている者です。 お勧めのお宿を教えて下さい。 安い旅館ではなく3万円前後の宿が希望です。 上山の中で有名な宿がいいです。 露天風呂付き客室が希望ですが、最悪は無くても結構です。 宜しくお願いします。

  • 伊豆にある日本一がある温泉宿はどこ?

    伊豆への旅行を考えています。 今回は海岸沿いではなく、中伊豆エリアです。 木々や山々に囲まれた宿を探しています。 そして、 わかりやすい日本一!の温泉旅館には どこがありますか? 日本一最北端とか、日本一PHが高いとか ありますが、そこまで出なくてもいいです? 伊豆に詳しい方お願いします!

  • 鬼怒川温泉で新しい建物(宿)教えて下さい

    鬼怒川温泉に親を連れて行きたいのですが、温泉街自体が古く新しい旅館があまり無い様な気がします リニューアルと言っても外観やロビーだけだったり・・ お部屋がキレイで清潔な宿に泊まりたいのですが 去年行った所はHPの写真は素晴らしく、実際ロビーなどは高級ホテルの様にキレイでしたが 部屋はほこりっぽく畳も古ぼけカーテンはビリビリ・・と親子でがっかり・・でしたので 築年数の新しい宿、又は古くても清潔感の有る宿ご存知の方教えて下さい・・ (新しい、清潔に特別当てはまらなくても鬼怒川でお勧めの旅館有りましたら是非それもお願い致します)

  • 広島のオススメの旅館(ホテル)を教えてください。

    11月に東広島市に用事があるので、福岡県から東広島へ6ヶ月の赤ちゃんを含む家族3人で旅行に出かけたいと思っています。 赤ちゃんがいるので、できれば無理をさせないためにも和室の客室がある宿に1泊したいと考えています。 6ヶ月だとまだオムツは取れていないので、大浴場などに一緒に入るのは他のお客さんの迷惑になるので、温泉宿などだったら部屋にお風呂があるところでなければならないと思っています。 広島県に関してあまりよく知らないので、オススメの旅館(ホテル)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 条件はこんな感じです。  1:和室(ベッドではなくお布団を敷く部屋)があること。  2:できれば1名2万5千円以内程度であること。  3:部屋にお風呂(温泉でも温泉じゃなくても構いません)があること。  4:福岡~東広島へ行くので、あまり足を伸ばさなくていいところにあること。    (できれば東広島よりも山口県寄りがいいです)

  • 岡山兵庫でデイユースが利用できる温泉旅館ホテルをお教えください

    近いうちに岡山県に行く用事があるのですが、 岡山市から神戸市までの間くらいで、午前から 夕方頃まで客室が利用できる温泉旅館またはホ テル(いわゆるデイユース)はありますでしょ うか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 温泉旅館

    彼と温泉旅行(少し高級な温泉旅館)に行きます。 宿に着いたら、温泉→お部屋で夕食→温泉、の予定ですが、 (1)温泉後はお化粧しなくても良いでしょうか? 部屋食なので他人にも見られますが、せっかく温泉に入った後にバッチリメイクをしたくありませんし、ファンデーションもつけたくありません。髪はヘアクリップでアップにし、眉毛は書く予定です。 (2)温泉後は下着(ブラジャー)をつけますか? 私はショーツとキャミソールのみですが、友人に驚かれました。ブラをとるのはお風呂に入るときだけで、浴衣でもパジャマでも寝る時普通はブラをつけるとのこと。私はだらしない女性なのかと不安になりましたが、温泉後の浴衣の際はブラをつけないのがマナーという話も聞きました。 少し高級そうな旅館なので、正式なマナーで浴衣を着用したいです。 また、綺麗に着たいので腰ひも一本持参しようかと思っていますが、変でしょうか? (3)朝食も部屋食ですが、その際は浴衣のままでも良いのでしょうか?

  • 100%温泉ではなくて素敵な旅館を探しています

    2月に国内でおいしいお食事のある旅館でくつろぐ旅行を計画してます。 実は相棒が温泉にアタる(!?)体質で、温泉に入ると熱を出したしするのです。。。 とはいえ、お風呂好きで静かな佇まいの大好きな相棒は出かけては具合を悪くしての繰り返し。。。 最近、源泉を薄めていた、実は水道水だったなどの温泉旅館の問題などがありますが、私達が探している旅館はまさにそういったお湯の旅館で、温泉こそ100%源泉ではないがお食事や旅館の佇まいが素敵でゆったりと時を過ごせる旅館を探してます。 もちろん今まで表記を偽っていて、さらにあまり反省の色のないような質の悪そうなところはイヤなのですが・・・。 どこかお勧めの宿をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ちなみに東京からの旅行ですので、東北の下側あたりくらいから東海の関東よりくらいまでの範囲で考えています。 宜しくお願いします。