JCOMのコースを変えても高速化は期待できないか

このQ&Aのポイント
  • JCOMのコースを変更しても、コースに見合った速度が得られるかどうか疑問です。
  • 24Mコースとそれ以上のコースでは、配線もモデムも異なりますが、速度の向上については不確かです。
  • 5Mしか出ていないのは地域的な問題であり、コースを変更しても速度が得られるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JCOMのコースを変えても高速化は期待できないか

JCOMを使っています。 現状は24Mコースで、安定して下り5M、上り1Mです。 もともと8Mのコースでしたが、その際の下りも5Mでした。 JCOM側の設定変更によりコース毎の最大値が変更となり、自宅の設定変更などはなく24Mとなりました。 複数の知人も24Mコースですが10Mは出ているので、サポセンによると5Mしかでないのは(契約者数などの)地域的な問題、 且つ、ベストエフォートの範囲内という回答でした。 計測値はモデムとPCを直結した値です。 PCはXPとVista、Macです。 ここで思い切ってウルトラ160Mでも契約してみようと思うのですが、 私のような、おそらく速度の出ない地域に住んでいる場合、 コースを変更したからといってコースに見合った速度が得られるとは考えにくいのでしょうか。 24Mコースとそれ以上のコースでは、配線もモデムも異なるようですが、 全く根拠の無い計算をしますと、 5/24=20.8% 160*20.8%=33.3Mとなります。 50Mは出てほしいのですが、この計算が有っているような気がして怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

契約者数次第ですからやってみないと分からないですよ。 同じ地域の利用者がいたら参考になるはずですけどね。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごく近い地域にJCOM利用者がいませんし、 当然でしょうが、JCOM側では事前の速度測定に難色を示していますので困っています。 事前に測定した速度を補償してほしいというわけではないとは言っていますが、 もうすこし利用者のことを考えてほしいものです。