ブラックリストか社内登録か・・

このQ&Aのポイント
  • 旦那の借金が発覚しました。2社から合計60万ほどの借金があり、A社には独身時代の貯金で一括返済し、B社には毎月返済していました。完済した後に住宅ローンを組もうとしたが、A社の系列銀行から融資を断られたことで住宅購入を断念しました。事故情報に登録された可能性を考えていますが、カードの審査に通ったことからA社での社内ブラック登録ではないかと疑っています。
  • 旦那の借金が発覚し、A社とB社からの60万ほどの借金を返済しています。完済後に住宅ローンを組むためにA社の系列銀行に融資を申し込んだが断られ、住宅購入をあきらめました。カードの審査に通ったことから、A社での社内ブラック登録ではないかと疑っています。
  • 旦那の借金の完済後に住宅ローンを組むためにA社の系列銀行に融資を申し込んだが断られ、住宅購入をあきらめました。カードの審査に通ったことから、A社での社内ブラック登録ではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックリストか社内登録か・・

おととしの11月に、旦那の借金が発覚しました。 銀行系(A,Bとします)から2社、計60万ほどです。 A社にはわたしの独身時代の貯金で同月に一括返済し、 B社には毎月、少しづつ返済していました。 結局完済したのは去年の9月です。 今年に入ってから住宅ローンを組もうとしたら、 A社の系列である銀行に融資を断られ、住宅購入を断念しました。 借金がわたしに発覚する以前に、滞納していたようです。 実際A社系列銀行の担当者に「滞納とかされてました?」と聞かれました。 (わたしが知ってからは滞納していませんが) 「事故情報に登録されてしまったのかな」と落胆していたのですが、 よくよく考えると去年の1月、某大手クレジットカードの審査に通り クレジットカードを作成しています。 去年の1月といえばA社には完済済み、B社には返済中の時期だったのですが、 もし事故情報として機関に登録されていたらカードの審査は通りませんよね?? なのに住宅ローン審査の際にA社系列銀行に融資を断られたのは、 もしかしてA社での社内ブラック登録に留まっている、と考えていいのでしょうか。 詳しい方どうかよろしくおねがいします! (いただいたアドバイスによっては、補足させていただき 再度ご意見を催促するかもしれませんがおねがいします)

noname#97921
noname#97921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>社での社内ブラック登録に留まっている、と考えていいのでしょうか その通りでしよう。 返済事故は、事故被害を与えた金融機関だけでなく「関係グループ会社間でも顧客情報として保管・活用」します。 各個人信用情報機関の情報は最大5年間で消えますが、顧客情報は情報保存活用期間に対する制限がありません。 各金融機関独自の基準です。 今回も、この顧客情報が残っているのでしようね。 私の友人は、銀行系カードで延滞事故を起こしました。 10年後に、カード会社の親銀行に住宅ローンを申し込みましたが審査に落ちています。