• 締切済み

薬を変えてから症状が良くなりました。

グランパム50mg、パキシル10mg、スラナックス0.4mg に加えて、スカルナーゼ1mgを先日の受診で足しました。 憂鬱な気分になることや落ち込む事が減ったととても実感できます。 これは足してもらった薬が私に合ったということなんでしょうか。 普通に考えたらそうですよね。。 ただ、問題の眠気だけはどうしても無くなりません。 まず朝起きて夫のお弁当や朝ごはんの支度やら すべてをやりますが、目覚ましをかけて起きる事には全く問題なく その後も動けます。 なのに、朝のバタバタが終った瞬間と、通勤途中に睡魔が襲います。 仕事も社長と私だけの小さな事務所で 社長がいないときは私一人ですし 苦痛な事は何一つありません。 でも、眠くなってしまいます。 気の落込みとは関係なくです。 帰ってからとか何かを終えた後。。 そして急に頭がさえて体を動かそうとする時もあるのです。 疲労感が襲ったと思えば、てきぱき動いたり。。。 気分が楽になったからそれはそれで良いのですが 睡魔については疑問です。 9時半に子供と寝て5時過ぎには起きてます。 先生も眠いのは何でかと考えていました。 薬にも慣れてきた頃だし副作用の眠気ではないと私も思います。 薬にお世話になる前、朝の通勤の車の中がとても嫌でした。 誰も自分のことを見てないのは分かるのですが みんなが見ている気がして怖くなるのです。 それは今はかなり解消されてますが、 そのせいで睡魔に襲われたりしてるのかとも思っています。 土日も夫が仕事な為、一日中子供達の世話と考えると正直 昔は辛かったです。 でも今はだいぶ落ち着きそれなりに充実して過ごしているつもりですが 基本、通勤時間と土日は睡魔が襲います。 夫の実家へ御呼ばれしても、義姉とは仲良しなのですが どこか緊張しているのかあくびばかり出ます。 次の受診で先生に話してみますが 今の先生は話を受け入れてもらえないというか、首を傾げるので ちょっと抵抗があります。 どうぞご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sydneyh
回答No.1

私の海外の知人がパニック障害でパキシルを処方されてました。副作用はたしかにあるようですよ。 その知人は主に倦怠感があったようで、以前は大きなハッキリした声の人だったのに、処方されてからはノドだけで声を出す頼りない感じになり、声音もハスキーになってしまいました。 以下に、処方されてる2つの薬の副作用をあげてみました。 どちらも主に倦怠感と眠気ですね。 ○グランパム http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1124026F1219/index.html ○パキシル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%B3#.E5.89.AF.E4.BD.9C.E7.94.A8 海外ではインフォームドコンセントがしっかりしてるので、副作用についてもきちんと説明されてます。主治医からはどのような説明だったでしょうか。 もし分からないようでしたら、やはり他の病院でセカンド・オピニオンされた方が良いと思いますよ。

tmrp2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グランパムもパキシルも飲み始めの副作用はすごかったです。 眠気はもちろん、倦怠感、動けないほどでした。 ただ1ヶ月も服用しているので今はその副作用ではないこと、 又は違いを自分でも分かるくらいです。 鬱で薬を飲む前からの眠気がいまだなくならないことに すごく疑問なんです。 先生ももう薬の副作用ではないと思うと言っています。