• ベストアンサー

タイヤ

こんにちは 車のタイヤは何故「黒」でなければいけないのですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#90455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

「タイヤに実用的な耐久性を持たせるためにカーボンブラックを使うから」というのは、#1さんご紹介のリンク先にあるとおり。 で、ホワイトリボンタイヤ、ホワイトウォールタイヤなんてものがあります。 タイヤの側面、ホイルを取り巻くように白いラインが一周しているのがホワイトリボン、ラインが2本になったダブルホワイトリボンもあった。 また、クラシックカーに見られる、側面全体が白いタイヤがホワイトウォール。このほか、メーカーロゴ類(レター)を白く浮き出させたホワイトレタータイヤなんてのもある。 いずれにしても「高級車の証」として純正採用もされていた装備品でしたが、昭和40年代末のオイルショックのころに省資源などの理由で廃れてしまったんです。 今は、クラシックカー用にホワイトウォールが供給されていて、ホワイトリボンも買えないことはないんですが、有名・大手メーカー製は入手困難でアメリカやインドネシアなどの無名メーカー製が殆どでしょう。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

原料に由来する色だからです。 値段が高くなってよいのであれば、白いタイヤや赤いタイヤ、青いタイヤも作れます。 ただしグリップ性能や耐久性は落ちます。 現実の話として、フォークリフト、高所リフトなどのタイヤには、ホワイトタイヤと言う物が使われている場所もあります。 これは、工場の中などを走るものに対してで、床がペンキで塗られている工場など、一般のタイヤを使うと黒いスリップ痕が残ります。 これが汚く見えますので、黒い跡が残らない、白のタイヤが利用されているのです。 このタイヤは、側面や文字のところだけでなく、トレッド面まで白ですよ。 ですので、黒で無ければならないのではなく、コストとの兼ね合いで黒が多く使われていると言うだけの話です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kaz-a
回答No.1

タイヤメーカーが解説しているページを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://toyotires.jp/tire/tire_01.html