• 締切済み

自分のことを「小生」という人の年齢層は?

すみません、さきほど投稿したのですが(http://okwave.jp/qa5160323.html) 私の質問の仕方がまずいことに気づいたので質問しなおさせてください。 ネットでの投稿などで自分のことを「小生」と書いている人ってどのぐらいの年齢層の人のようなイメージがありますか? 私が見かけたその投稿には「生涯現役」だとか「鍛錬」についてなどの内容が書かれていたのでてっきり定年退職後悠々自適のおじいちゃんの書き込みだとばかり思っていたのですが「小生は40代であり…」と書かれてあり驚きましたもので皆さんにお尋ねしてみたいと思いました。 「小生は…」と語る人、 実年齢はともかくイメージとしてどのぐらいだと感じますか? 直感でお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.7

「小生」と言う言葉を見かけると、 学生から20才ぐらいかな、と思います。

doukanaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.6

>実年齢はともかくイメージとしてどのぐらいだと感じますか? イメージだけなら年金受給者くらい。 でも「小生」を使うのは年齢と関係なく使う。 おおむね実年齢より上にみせかけることを目的にしているのでしょう。 目的の先にあるのはろくな言い訳じゃないと思われます。

doukanaa
質問者

お礼

私と同じ感覚の方がいらっしゃってほっとしました。 年金受給者のイメージなんですよね~ 書き込み内容からもそうなんです。 だけど実際はおっしゃるように年齢に関係なく使われるようですね。 なるほど「実年齢より上にみせかけて」説得力を高めようという魂胆もありそうですね。 参考になりました。回答ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#1にいただいたお礼を拝見しました。ちなみに、「小生」という言葉を使うくらいだから、「生涯現役」という言葉も「今も含めて生涯現役」という、ちょっと人とは違う使い方をする人なんだろうと私は想像しました。 ついでに言うと、例えば物書きの人であっても、ずっと手書きで来た世代は、いまさらワープロにシフトできずに、弟子に打ち直させたり、手書きのまま編集者に渡したりしています。1980年代でも「男性がキーボードを打つなんて気持ち悪い」と言っていたOLが私の周りにはいたのですよ。40歳代以上は、そういう世の中で育った世代ではあります。パソコンが普及したのは、わずか10年前ですからね。

doukanaa
質問者

お礼

なるほど~奥が深いですね^^ 男性がキーボードを打つと気持ち悪い?! 別世界の話のように聞こえますね^^; 新人類と呼ばれた世代、でしたっけ? ちなみに私は団塊ジュニア世代です^^ 再びのご回答をありがとうございました^0^

回答No.4

「小生」 イメージは老若関係ないのではと思います。 何時だったかすでに記憶の彼方ですが、「手紙の書き方」みたいなことで学校で習ったような気がします。 年齢には関係なく、男性が自分と同等と考える立場、或いは目下に対して「私」の代わりに使うかと覚えておりますが。 違っていたらごめんなさい。

doukanaa
質問者

お礼

そうなのですね。 ひとつ勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私は、少し前まで、40代以上の男性を想像していました。 しかし、最近、このサイトを初めとして、 インターネット上で、高校生で「小生」と使っている人が 少なからずいることに気付きました。

doukanaa
質問者

お礼

そうなんですね。高校生も使うとは新たな発見です。 教えてくださりありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

社会人の文学サークルにちょっと在籍していた時にかなり幅広い年齢層の方が使っていたので文章を書くことが好きな方には多いような気がします。 私も40代ですが40といえば既に「初老」なんですよね。 「中年」と言われるのが嫌であがいていた30代を過ぎたら、いきなり「老」がついてしまう残酷な現実。(笑) そう考えれば一歩退いて自らを「小生」と呼びたくなる年齢はかえって40代のような気がします。 不惑の40代ですね。^^; 50、60となれば達観して普通の「私」、「俺」、「わし」くらいに戻るのではないでしょうか。 ちなみに私が使う「私」は「わたし」ではなく「わたくし」なのですが誰にも気づいてもらえてないようです。^^;

doukanaa
質問者

お礼

なるほど~。 確かに文章を書く仕事の方なのかも知れないなという気はしてきました。 40代が初老というのはなんだかぴんときませんね^^; 働き盛りでエネルギッシュな年代というイメージです。 ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

先ほどのご質問では失礼いたしました。そういうことなのですね。 まず「小生」と聞いて私が連想するのは、明治時代の文豪など、この世にはもういらっしゃらない世代の方々です。で、次に連想するのが、その類いの言葉を面白がって使うような世代、すなわち学生ですね。高校生とか大学生です。 ただ、「鍛練」はさておき「生涯現役」とか言われると、確かに、定年後という印象が否めませんよね。私は40代もぼちぼち後半に差しかかってしまいましたが、間違いなく現役世代ですから。 とはいえ、ネットを頻繁に使っているという時点で、多く見積もってもせいぜい60代ではあると感じるんですよ。また、70代だとしたら、パソコンやキーボードの操作に関して不器用で、ゆえに、ネット上に限って言えば誤字やおかしな改行が目立つはずだという印象があります。 それらを総合的に考えると、年齢は「謎」ですね。そして40代と知った瞬間、「ああ、なるほど。変なおじさんなんだな」と思うでしょう(笑)。友人たちの性格から判断して、オタクっぽい人かも、と想像します。

doukanaa
質問者

お礼

何度もご回答いただき誠に恐縮です。 ありがとうございます^0^ 確かにオタクっぽいかも知れませんね。 あるテーマについてものすごく深く追究している人のようですので^^; でもやっぱり現在現役世代の人が「生涯現役」なんて言葉は使わないと思うんですよね~ 改行は少なめでぎっしりという感じですが変な改行や誤字脱字はありませんね。でも例えば物書きの人であれば随分前からワープロ仕事になっているでしょうしね… ただ今回質問してみて意外にも高校生や大学生などの若い方も使うのだということを知り勉強になりました。 再度のご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分を「小生」という人の年齢層は?

    いつもお世話になっております^^ 今日はみなさんのご意見をお聞かせください。 私のお気に入りのブログのコメント投稿者で 自分のことを「小生」というおじさんがいらっしゃるのですが 投稿内容からして私はこの方はてっきり現役引退後悠々自適の生活を送っていらっしゃるハッスルおじいちゃんだとばっかり思っていたのですが ある日「小生は40代であり…」というコメントが投稿され度肝を抜かれました。 今の時代に自分のことを小生と呼ぶ40代が果たしているのかどうか尋ねてみたいと思いました。 もし40代で小生というとしたらどのような立場の方なのでしょうか? もしよろしければお教えいただけませんでしょうか。 こちらの回答者さまの中にもご自身のことを「小生」とおっしゃる方は結構いらっしゃっいますよね。 皆さまは「小生」という男性は何歳代だと感じますか? よろしくお願いします!

  • このサイトの利用者の年齢層って・・・

    このサイトの利用者の年齢層って、 実は40代、50代あたりがほとんどで、 けっこう高めなんですか!? 夜遅くなると、投稿数がほとんどなくなるのは 皆さんもうお休みになられてるってこと!? 午前中の投稿数が多いのは、 やっぱ主婦層とかリタイアした定年退職者、無職・フリーターが このサイトの主な利用者なんでしょうか? 俺は10代で学生だけど、このサイトには 不釣り合いかな???

  • 少女漫画の投稿者の年齢層について

    将来漫画家になりたいと思っている20代後半の女性です。 小さいときから漫画家になりたいと思いながらも、 途中いったん夢を諦め、高校時代などにはほとんど描かず、 また最近になり、私はやはり漫画家になりたいと思い、投稿中なのですが。。 そこで参考までに、教えていただけると嬉しいのですが、 投稿者の年齢層についてなのですが、 りぼん、ちゃお、ちゅちゅ、花とゆめ、、など どの雑誌がどのくらいの年齢の方たちが投稿してくるのかということです。 りぼんがすごい若い投稿者が多いというのは知っているのですが、、 もちろん年齢は関係ないかもしれないし、こんなこと聞いてる暇があったら漫画描けって感じなのですが、参考までに・・。 自分でも一応調べてみたのですが、第三者の方からのご意見も聞けたらなと思いまして質問させていただきました。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 店員の年齢層

    アパレル関係のショップ店員さんって平均何歳くらいなんでしょうか? 今年23歳(現在22)なんですが、ショップ店員の仕事でもしてみようかと考えたのですが、23となると結構上なのかなぁと思い この歳からショップ店員となるとどうなのかなぁ…遅いかなぁ… と、不安を感じます。 勝手ながらのイメージですが、18~22位の人しかいないのでは? と考えてしまいます。 という事でどれくらいの年齢層の方々がやっているのか気になりました。 それと23くらいから始めたという方がいれば是非書き込んでください。 ちなみにセレクトショップ(BEAMS,United arows,SHIPS,他色々)的なところでやってみたいです。

  • 2011年以降に新しい価値観と時代を作る年齢層は?

    2011年以降に新しい価値観と時代を作る年齢層は? 誰かこの問いに解説してくれる人いませんか? 若い人が良いとか古い人が悪いということは言いません。 今の社会は、各年齢層によって時代背景が異なり、各年齢層の考え方が異なっています。 ただ、これからの日本の新しい考え方価値を見出していくであろう層が、今どの辺りにいるかを知りたいのです。 どの年齢層の価値観が日本を動かすようになるのか、社会経済はどの年代、年齢層に期待し未来の日本の 形作りをし始めているのか。それが知りたいのです。 経営的、社会的、教育的、経済的、様々な観点から意見を聞かせてください。 なんとなくですが、ここ数年で、何か新しい日本のあるべき姿がうっすら見えてきたように感じています。 変化が始まってきたように感じるのは私だけでしょうか?? 2011年以降に新しい価値観と時代を作る年齢層は? この質問に、皆さんのお考えを書き添えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ナンバーナインの年齢層

    質問タイトルのままです。大体ナンバーナインはどの位の年齢層の方が着ていますか? 「歳は関係ない」と言われそうですがそうではなくて何歳位の人が多いか教えて下さい。

  • まちBBSの利用者年齢層

    まちBは2ちゃんにリンクされてるせいか、いつも荒れてます。正直疲れます。 気になるのはユーザー年齢層です。 やはり若者が多いのでしょうか? 男性が多いのでしょうか? その割には平日昼間から書き込みあるし、たくさんの若者が地域ネタに興味湧くかなぁという疑問もあります。 逆に、おじさんやおじいさんや主婦が荒らしてたらショックだなぁ、なんて思うこともあります。 最近だと、地元歩いていて、この人もあの人も荒らしてる人かもしれないんだ、なんて思ってしまうこともしばしばです。 ちなみに都内23区板です。

  • 時計の文字盤色 年齢層

    30代前半の男です。 末永く使う時計として、グランドセイコーのSBGA001の購入を検討しているのですが、 文字盤のシャンパンゴールドがやや年齢層高めのように感じており、 30代には早いのかな?と悩んでいます。 (実年齢より幼くみられてしまう(悪い意味で)傾向もあり・・・。) SBGA011は青秒針のイメージは好きなのですが、文字盤が白すぎて少し安っぽく感じてしまいます。 ちなみにスプリングドライブ×シースルーバック×3針のシンプルさがよくてこの二択に絞っている状況です。 シルバーがあれば一番いいのですが、ウェブ検索すると中古しか出てきません。 (新品で検討しています。) 「個人の好みで良い」、という意見も耳にするのですが、どうせなら「似合う」ほうがいいと思っており、 率直なご意見を聞いてみたいと思い、投稿いたしました。 ぜひ、忌憚のないご意見をうかがえると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • SNSや掲示板で年齢を言う人の真意分かりますか

    知恵袋などの質問サイトもそうですが、 プロフィールの開示をしているのにわざわざ自分の年齢を言う人はどういう考えでそうしているのでしょうか。 ”年齢 + 本文”の組み合わせは主に小・中学生等、20歳未満の若年層に多い気がします。 人生相談の類いなら投稿者の人物像は詳しい方が良いと思いますが、そうする必要が無いところでわざわざ公言するのは何故でしょう。

  • 年齢を重ねていても頑張ってる人

    30代、40代、50代、60代、70代、80代。私の回りにいるその年齢層の方々は、年齢を常に言い訳にしている人が多くて、自分のやりたい事やしたい事を諦めたり、環境や人のせいにしたり、行動に移す前から何の行動も何もしないで最初から出来ない理由をベラベラと語ったり、「あの頃は」とか「あの人はいいな」とか「だって」「でも」「もう」の言い訳や弱音が多くなる人が多く、そんな人をみてたらイライラします。 私は、努力家の人や、頑張ってる人やひた向きに前向きに歯をくいしばって進んでる人が好きなのです。 でも、私の周りにはそういう方がいなくて、だから、余計にイライラします。 私には夢があります。 そこで、人生の教訓にさせて頂きたく、参考にさせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。 30代、40代、50代、60代、70代、80代。何歳でもいいです。年齢を重ねておられても、ご自分が年をとっておられても、それを言い訳にせずに自分の夢を諦めずに、追い続け、それを実現させ、成功させた人生の方々(著名人や有名人とか音楽家とか)は誰かいますか? その方が書かれた本(実話)とか、その方が言われた名言でも何でもいいです。 教えてください。 お願いします。