センター過去問や過去問をやり続けてたら学力はのびますか?

このQ&Aのポイント
  • センター過去問や過去問をやり続けることで学力は向上するのでしょうか?この質問では、高校生が過去問を解いているが、まだ教材が終わっていない状況について相談しています。
  • 高校生が日々過去問を解いているものの、まだ教材が終わっていないという状況です。質問者はセンター問題を解くべきかどうか迷っており、効果的な勉強方法について意見を求めています。
  • 高校生がセンター過去問や過去問を続けて解いているが、教材が終わっていないという状態です。質問者は、この方法が効果的なのかどうか不安に思っており、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター過去問や過去問をやり続けてたら学力はのびますか?

こんばんは。 只今個別塾に通う高3です。 産近甲龍の経済学部を目指してます。 この前の駿台模試が三科目(国、英、政経)とも緊張と勉強不足のせいで3割程度しか取れなかったのが悔しくて 毎日と言って良いほど過去問をしてます。(勿論駿台模試のやり直しもしてます) どうしても来月のお盆にある河合模試までに何とか成績を上げたくて。 過去問を解いて答え合わせをし、ノートにやり直しをし納得をして、すっきりするという方法でしています。 変かもしれませんがすごく楽しいんです。 分からなかったことがどんどん分かって、 止められなくてm(__)m しかしまだ教材は全然終わってません。 ・英語は即ゼミと英語長文問題精講共に一章、シス単2章まで。 ネクステもありますが全然手出ししてませんm(__)m ・国語はマドンナ古典単語230を第3章まで。 高校新演習スタンダード古典Ⅰは敬語のところのみ。 高校新演習スタンダード現代文Ⅱは半分。 ・政経は学校で習わないため、 塾の映像講座で今は市場経済らへんです。(残り6章) 政経は特に問題集は使用してません。(ジグマベスト参考書、一問一答、詳説政治・経済はあります) やはりこれ等を片付けてからやるのが効果的ですよね? まだセンター問題はやったらいけませんか? 教えてください。 ご意見お待ちしています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenti1990
回答No.1

もちろん過去問は基礎をしっかりと終わらせてから手を出すというのが理想的ですが、 過去問をやるのがそんなに楽しいなら過去問をやってやり直してすっきりするだけでなく、 それで新しく学んだことを自分のノートにまとめていくと良いかもしれません。 ただ英国はそれで良いと思いますが、政経はそんな方法では知識がぐちゃぐちゃになると思います。 なので英国はその方法で、政経は一応一通り教科書を読むなりした方が良いかもしれません。 またそういう意味では、センター試験の道など分野別の問題集をやっていくのも良いと思います。 また英国はそれで良いと書きましたが、さすがに単語くらいはやっておいたほうが良いかもしれません。 単語を知らないと読むスピードが遅くなってしまうので… それとセンターの過去問をやるのは良いですが、全部やってしまわないように注意しましょう。 直前に過去問をやれないというのは困ると思いますので… 勉強して楽しいということは勉強のセンスがあるということです。 がんばってください