• 締切済み

移転したらCGIが動作しない。

今まで、ホスティングサービスでNTTのWebARENA SUITE に加入し、ホームページを問題なく稼動していました。 ところが、故あって移転の憂き目に会いました。先週移転先と契約をしました。移転先はご存知LOLIPOPのサブドメインサービスです。これまでフォームメールCGI、カウンタCGIを使用していましたので移転にあたり、CGI本体、環境定義ファイル、関係するHTMLファイル、画像など全てをLOLIPOPにアップロードしました。パーミッションや転送モードはLOLIPOPが指定するものにし、確認もしました。 ところが実行するとカウンタは表示されませんし、フォームメールについては送信すると500errorという何が起きてもこのエラーという分類のエラーになります。 LOLIPOPサポートは外見的なチェックをしますが、よく分らないと言います。WebARENAは、当社サーバ内で動作保証をしている。という説明で終わっています。 このままではLOLIPOPに移転したメリットがありません。同じような経験をされたかた、あるいは技術的にアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tulublue
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

500エラーで一番多いのはパーミッション設定です。・・・が、確認されたんですよね・・・ あと、あるとすれば・・・perlパス、sendmailパスでしょうか。確認されました? それでも駄目なら、PERLのバージョンが対応していない、もしくは特殊なモジュールを利用しているため対応できないなどの、可能性があります。

goyamaru
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 CGI本体内で定義しているパスは PERLパスは/usr/bin/perl と SENDMAILパスは/usr/lib/sendmail と定義してあります。 PERLのバージョンが対応していない...の意味はPERLのインタプリタ本体の問題ということでしょうか。この場合ロリポップのPERL本体をバージョンアップする必要ありということになるのでしょうか。 私CGIを取り扱うのは初心者です。サーバ移転に関して「丸写し」の方向で進めています。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

アクセス権とかperlの位置 ほかには改行コードの違いなど。 気がつけば、簡単なミスですよ。

参考URL:
http://apps.cside.com/support/faq/docs/1_04.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう