交通事故の慰謝料について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での慰謝料について教えてください。自賠責の慰謝料は通院日数によって計算されるのでしょうか?
  • 交通事故で精神的に辛くなり、車に乗るのも怖くなりました。運転に気を付けているのに事故に遭うことがあるので悩んでいます。
  • 先日交通事故の損害補償額の示談をしましたが、人身傷害の慰謝料の計算方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の慰謝料の事を教えてください

1月の中旬に交通事故にあいました。交差点をこちらは直進、相手が右折。雨の為、フロントガラスが曇っていたらしく、ガラスを拭きながら・・・右折をしてきた。こちらの車は、エアバックも出てしまい80万ほどの損害補償額で先日示談しました。人身傷害の方は、まだですが・・・そこで質問があります。 1)自賠責の慰謝料というのは、(精神的・肉体的な苦痛に対する補償)となっているのですが、1日に月4,200円とありますが、これは「通院」1日につき。ということなのでしょうか?示談までの期間で計算されるのでしょうか? 2)精神的に辛くて、車に乗るのも怖くなってしまいました。でも、仕事の関係で運転しなくてはならないし、いまだに辛いです。こちらが気を付けていても、事故にあってしまうんですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

こんにちわ。  物損の示談は終わって後は人身の示談と言うことですね。  自賠責の慰謝料は総治療日数を限度に実治療日数×4200円×2と言う式で算出されます。(接骨院の場合は×2がありません。) ご質問の通り、通院日数をベースに算出されます。 2)の精神的云々、慰謝料とは全てひっくるめたごめんなさい料の事です。物と異なり壊れた部分を取り替えれば言いという事は人体ではできません。様々な苦痛を金銭に換算して支払うのが慰謝料です。  自分的にはつらい日々を過ごしてきたのに、慰謝料の低い提示を受けてさらにショックと言う感じでしょうか?残念ながら実治療日数がベースなので、法律相談をされても実のある話にはならないでしょう。(弁護士に委任しても通院のみなら受取は微増に留まります。) あとは、ご自身(または家族)で加入している保険をチェックしてみて下さい。9:1なら対物保険も使っていますよね。搭乗者傷害保険を請求しても何ら問題はありません。(ご自分が乗っていた車の保険から支払われます。)また、ご自身で傷害保険に加入していたり、家族傷害保険に入ってればそこからも出ます。火災保険に交通傷害特約を付けているケースもありますので特約があればここからも出ます。色々保険名の付く物をひっくり返してみて下さい。

aki1102
質問者

お礼

ありがとうございました。人身のほうですが、相手の保険会社からも何もなく、示談もまだ先のようです。事故直後に運ばれた病院が、家から遠かったのと、家族が入院して忙しかったので、痛みを押して生活をしておりました。家から近い整形外科に通うことになり、頚椎、背骨、骨盤が曲がっていると言われ、リハビリもだいぶかかりそうです。1月中旬の事故だったので、随分前の事と言われますが、我慢しちゃったんですよね・・・しばらく、大人しくしていようと思います。参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

謝料につていては、自賠責保険では、傷害の程度や治療期間に関係なく、1日4200円と決まっています。 なお、慰謝料の対象になる日数は、被害者の怪我の状況や実治療日数その他を考慮して、治療期間の範囲内で決められます。 自動車事故に関する相談先が幾つか有ります。 不明な点は、そちらに相談されたらいかがでしょうか。 財団法人 交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/  財団法人 日弁連交通事故相談センター http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben.html

• ester
回答No.2

こんにちは。事故にあわれたそうで、大変でしたね。 1)について 基本的に自賠責保険というのは自動車事故がおきた場合に対して最低限の保障ができるように国が決めた強制保険です。 名前のとおり「保険」ですので「慰謝料」という形で支払われることはないと思います。 ひとつお聞きしたいのが、示談の件です。「80万円ほどで損害補償額を示談した」とあります。通常「示談」をした段階で精神的・肉体的苦痛に対しても「お金で解決をした」ということになると思うので、さらに人身障害の方が・・・というのがよくわかりません。 そこで差し支えなければ以下のことを教えていただけないでしょうか。 (1)事故直後、警察に連絡をしたのか (2)相手はきちんと任意保険に加入していたのか (3)交渉は任意保険の保険会社同士で行われたのか 気になったのが示談と和解を混同されていないかということです。 このような事故を起こされて大変だったと思います。 なるべくなら個人の力ではなく公の警察、弁護士、保険会社の力を借りて処理をした方がよいと思います。 添付したURLは日本弁護士連合会のものです。 無料の相談コーナーもありますので一度ご覧になってはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/madoguchi.html
aki1102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。 1)連絡しました。加害者も救急車で運ばれ、こちらの運転手が対応しました。 2)運転者と、車の所有者が別だったので、面倒なことになっています。全労済再共済連という所から、書類が届きますので、そこだと思います。 3)そうです。 だいたい保険会社では、対人、対物の担当者が違っていて、解決もそれぞれだと思っていたのですが。違うのでしょうか? また、よろしくお願いします。

• azumin
回答No.1

私も、同じような事故にあったことがあります。とともに、自分が保険屋だったので、自分の意見として言わせてもらいます。  自賠責からの慰謝料は、     病院に通った日数×4,200円  です。たぶん病院代等は、相手の保険会社から出ていると思うので、自分のもとに来るはずです。精神的・・・などと書いてありますが、それは精神病院などに通う代金みたいなものと、考えたほうが良いと思います。期間は、示談書などに書いてあると思います。例えば、「通院が終わるまで』など。大体は、病院側が完治しましたので、病院には来なくていいですと言われるまで。   その他慰謝料については、相手の保険やさんとの話し合いだと思います。  関係ない話ですが、自分の保険会社の搭乗者傷害の通院の請求をしましたか?それも、自分の物になるはずです。請求してもこれだけは、等級は下がらないので、したほうがいいですよ。していたら、余計なことで、すみません。 

aki1102
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。補足ですが、運転していたのは家族で、私は後部座席に乗っていました。あと、相手の保険会社から「自賠責保険(共済)について」という案内書が送られてきていて、その中に、 1)傷害による損害の項目に、治療費と慰謝料が別記されているので、治療費は病院、慰謝料は被害者に通院日数にかかわらず、支払われるものだと、勘違いしていました。忙しくて病院にかかれないのに・・・とショックです。整形外科などの病院より、接骨院などは減額されると言うのも、よく分かりません。 2)過失割合は、10対90。自分の保険会社の搭乗者傷害の請求ですが、過失が相手のほうが多いので、こちらは関係ない。と言われたとの事です。 病院代は払っていないので、相手から出ていることは間違いないと思います。自分のもとにくるはず・・・とありますが被害者に支払われるのですか? 長々とすいません。また、お願いします。