• 締切済み

これって駄目人間でしょうか?

tewpiの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.11

なんでみんないいかげん無視して放置しないの?って考えていたんだけど、今さらこんな投稿するオレもお人よしのバカだねなんて思いつつ投稿します。 失礼な内容になりますが勘弁してください。 あなたが本当に愚かなのか、それとももう既に精神科の専門家の対処が必要なレベルなのか、はたまた単に性格がゆがんでいるだけなのかどれなのかは分かりません。 でも恐らく多くの方があなたの行動に眉をひそめ、もしくは心からの軽蔑の念を感じているのは間違いないと思います。 マジレスするとまず中大法科は素晴らしい大学学部ですが、世間的評価は準一流であって、あなたが必死で訴えるように名門難関とまでは思われていません。 偏差値的レベルでもその程度です。 また「学者」とは一般には大学で職を得ている人以外は、その研究分野において出版・講演などで平均レベル以上の収入を得ている人や権威有る賞を受賞した人くらいを言います。 趣味で研究をして企業の発行している冊子に載るくらいのレベルでは「学者」の肩書きを名乗っても世間では片腹痛いと失笑されるだけです。 ちょうど街の歴史マニアが時々歴史専門雑誌に掲載され「坂本龍馬研究家」とか紹介されるのと同じようなものです。 あなたがここで質問連投を繰り返して、多くの人から顰蹙を買い、苦々しい思いで見られたり、もう放置しておくしかないよなと呆れられているのは事実だと思います。 あなたがこのような行動を繰り返すのは、単に性格がゆがんでいて逆に他の回答者をあざけりの思いで見ているのか。 それともコンプレックスからアイデンティティーの構築に苦しんでいるだけなのか。 はたまた既に精神科などの専門治療が必要なレベルになってしまっているのか、これは私には分かりません。 あなたが過去に自分は医師だとか多少自己詐称していた点は、まあ良しとしましょう。 ただ私自身はあなたを、たとえば一橋大学から一流商社に進んだ友人に比べての現在の自分の境遇に苦しんでいるのだろうと勝手に推測しました。 毎日毎日質問を繰り返す様子からも、たぶん仕事などの面でも自分にとって不本意な状況にあることを苦しんでいるのだろうし、時々「女性にとってどちらが魅力的ですか?」と質問することからも、恵まれた異性関係も持てないで苦しんでいるのだろうと推測しています。 きっとあなたはこれらの自分の現状に苦しみ、その苦しみゆえに、元々は優秀な頭脳をお持ちなのに一時的に錯乱して苦しんでこのような行動をとっているのだろうと好意的に解釈することにしています。 どうでしょう。 もしもあなたがまだ病気のレベルに達していないで、まともな神経を持っているなら、もうそろそろ矛を納めてもいいのではないでしょうか。 たしかに社会で生きるものにとって、自分の社会的ステータスは全然気にならないわけでもありません。 私だって達観した人間ではありません。 しかし社会の人々皆が皆あなたのようにその出身大学や、職業、難関試験に受かったかだけで人間を評価しているわけでもありませんよ。 みんなそれぞれの世界観や人生の価値観の中で悩んだり、逆に誇りをもって立ち向かったりしながら生きているんですよ。 どうしてもその無間地獄から抜け出せないのならば、いっそ法科を卒業した頭脳を活かし、あらためて法曹を目指すなど脱却するのはいかがでしょう。 こんな場所で、多くの人にバカにされたまま、ほんの時たま投稿される肯定的回答を読んでオナニーしていてもその無限地獄からは抜け出せないと思います。 私の言葉があなたに通じる自信はほとんどありませんが、一回だけお節介してみました

関連するQ&A

  • 専門性が高いと思うのは一般的にどちらですか?

    A企業の研究職で研究開発する B専門学会で多数論文が掲載される

  • 専門学会や生粋専門雑誌で多数論文が掲載されるのは、少なからず研究業績に

    専門学会や生粋専門雑誌で多数論文が掲載されるのは、少なからず研究業績になりますか?

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • オペレーションズリサーチの定義

    メーカのソフトウェア部門研究員です。OR学会に入ろうか迷っています。意思決定理論や最適化に興味を持っており、論文の投稿先として電気学会、システム制御情報学会、OR学会を考えております。電気学会は分野が広すぎる、システム制御情報学会は制御工学に偏りがあり分野が合わない、OR学会は対象が自分の研究対象に一致しないと役に立たないということで、どの学会にも短所があります。OR学会はなんでもかんでもオペレーションと名付ければ論文を投稿できそうな雰囲気です。そこで質問なのですがORでのオペレーションはどのように定義されているのでしょうか?例えばMITのORセンターでは原子力出身の研究員がいますが、原発の運転、設計自動化、運転しやすさはオペレーションズリサーチの対象になるのでしょうか。また、配水管の弁の開閉ログの分析もオペレーションズリサーチの対象になるのでしょうか?

  • 衆議院は、貧乏人用、参議院は金持ち用にすれば!?

    数百万円の供託金で立候補の権利を買い取るブラック選挙が、衆議院でも参議院でも行われているため、両院共に、国民の大多数である貧乏人が主役にならずに、一部の金持ちの中の代表が立候補し議員となっているため、衆参両院共に貴族院となり、2院制の意味が無くなっております。 衆議院は、憲法通り、貧乏人でも立候補できるように、供託金制を廃止してホワイト選挙にして、貧乏人の府にしたら良いのでは!? 参議院でお金持ち貴族がダメ出しすればいいのでは無いのでしょうか!?

  • 僕の友人は医師以上に凄いんですが

    国際テロリズムを分析する安全保障学者28歳(大学教員)で、企業専門誌や学会誌で多数論文が発表され、日本語英語スペイン語流暢な人です。 しかし彼は自分はエリートだとは思わないといいます。若いながら学会で論文が発表され、日本のテロ研究をリードしていくであろう彼なら一般的な医師よりエリートだと思うんですが。 なぜなんでしょう?

  • 次のうち最も対したことがないのは?

    A日本語英語スペイン語流暢に話せる B先端分野の研究をして学会に多数論文が掲載される C常勤でアカデミックポストの学者になる D慶應大学に合格する

  • どれが一番専門性高い証明になる??

    A医師国家試験合格、市民病院勤務 内科医 B世界的な研究機関のメンバーに所属し、専門学会や全国版企業専門誌で多数論文(実益的研究)を世に発表する学者  C新司法試験に受かり、法律事務所勤務

  • どれが一番専門性高い客観事実になりますか?

    どれが一番専門性高い客観事実になりますか? A医者で総合病院勤務 内科医 B新分析に関する査読論文を多数、専門学会や全国版企業専門雑誌に発表する大学教員 学者 C新司法試験合格 企業法務をする弁護士

  • Aは、高名な学術賞の受賞歴のある研究者の論文の掲載実績のある研究機関紀

    Aは、高名な学術賞の受賞歴のある研究者の論文の掲載実績のある研究機関紀要に論文を寄稿し、掲載されました。当然にAは論文の社会的評価に一定の期待をもつのですが、この様な期待は法律的保護の対象になり得ますか。論文評価は基本的には、同一専攻領域の研究者による評価でありますが、専攻領域が少しでも異なると、つまり隣接領域であつても、もう分からないのが実態です。そこで、一般には、どの機関(学会を含む)の紀要に掲載されているか、で評価されることが多いのです。研究機関紀要発行者は、論文寄稿者の信頼利益についての保護義務は法律的にも認められますか。