• ベストアンサー

SANYO WinkeyノートPCが、3.5フロッピーを表示しないのですが

お世話になります。 タイトルのノートパソコンを入手したのですが、 Aドライブが5.25フロッピーが表示されており、 3.5インチフロッピードライブが出てきません。 ちなみに、5.25は、本体もちろんどこにも 有りません。 電源を入れて、F2を押して、バイオスを眺めて いるのですが、理解できずにおります。 但し、バイオスのどこかを変えたら、Aドライブが 3.5に変わったりしても、再立ち上げすると、 また、5.25に戻ってしまいます。 OSは、Win98です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

私もSANYO Winkey MBC-S340を使っていますが、BIOSが原因ならデフォルトに戻してみるのが一番ですよ。 機種が書かれていませんので、私の使っているS340での初期化方法を書いておきますので参考にしてください。 1、BIOSセットアップを起動して、→ キーを4回押して"Exit"メニュー表示します。(されない場合は ← → キーで変更してください。) 2、↓ キーを2回押して"Get Default Values"の項目を選択します。 3、Enterキーを押すとメッセージがでますのでもう一度Enterキーを押します。 4、"Save Changes & Exit"が選択されていることを確認して(されていない場合は↓↑キーで変更してください)Enterキーを押します。 5、メッセージが出ますのでもう一度Enterキーを押してください。自動的に再起動になり終了です。 これで駄目なら、デバイスマネージャーを開いてフロッピーディスクコントローラーが標準または3モードになっているか確認して下さい。 もし、違っていたら、ドライバの再インストールをしてください。

makoteru
質問者

お礼

これから、試してみます。 デバイスマネージャでは、3モードなどと表示され ているんですが、BIOSの手順のとおりに作業に 入らせていただきます。 追って、ご返事します。

その他の回答 (1)

• xxxSkyxxx
回答No.1

FDのドライバを更新してみてはどうでしょう?

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ドライバーまでは、考えておりませんでした。