• ベストアンサー

個人口座預金の凍結って?

公庫住宅ローンの支払いを3ヶ月滞納してます。口座預金の凍結(ATMで引き落としかできなくなる)ことってありますか? あるとすると、どの様な場合でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありえます。 まず、契約書を読んでください。毎月契約した額を払うことで残額を契約通りに払える権利が借り主にあることになります。 来月、全額返済をせまられても「契約通り払っている」から拒絶することができるのです。 これを「期限の利益」といいます。1回でも延滞すれば契約上は約束違反なので「全額返済」を迫られても抗弁できないのです。 ただし、実務上は何度か督促を受け延滞額が数回になった時点で「期限の利益」を喪失させる旨の通知がくるはずです。 期限の利益を喪失されたらピンチです。預金は解約されローンの返済に充てられてしまうからです。これを相殺といいます。 相殺の前、預金が引き出されないよう支払停止をかけておくのが通常です。いつの時点で支払停止をかけるかは銀行によります。 住宅公庫の場合、取り扱いが決まっていて窓口である銀行と交渉して返済を猶予してもらうとかできにくくなっています。 3ヶ月延滞では厳しい状況ですね。これ以上延滞回数が増えないように、毎月3ヶ月遅れで返していけば預金に支払停止をかけることはないと思います。 ぜひ、銀行の担当者と話をしてみてください。

M-katabami
質問者

お礼

ありがとうございます。思ったより詳しく教えて頂き とても参考になりました。 何とか通常の返済に戻れるよう頑張ります。   *初めての登録・質問でした回答のはやさに感激しています。

その他の回答 (1)

noname#14890
noname#14890
回答No.1

そこまでするには裁判所の差押さえ命令がないと出来ません、口座より物的担保を押さえる方が効果的ですので。 物件の差押さえ命令のほうが来ると思います、口座よりキツイですよ、これは… 私の経験者とあるのは体験者でありませんあしからず… 重犯罪でもない限り、よほどなことしないとそこまでなりません。 できる限りはやく払う事をお勧めいたします。

M-katabami
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。いろんな角度から計画したいと思います。(借り換えなど..)   *OKwebってスバラシイ!