• ベストアンサー

東京の通勤ラッシュ時の電車と道路

8月17日(月)、東京発8:40で軽井沢に行きます。その日は銀座(新橋近く)のコムズホテルからの出発ですが、このラッシュ時の電車での移動が、ほんの短時間とはいえ心配です。大きな荷物に加え、ラッシュ経験のない5歳児と70歳の祖母を同伴するからです。 そこで、タクシーでホテルから八重洲口まで行こうかと考えていますが、道路も混んでいるのでしょうか? また、タクシーの場合、何時にホテルを出れば新幹線に余裕を持って間に合うでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんばんは ラッシュ時間帯ではありますが、#2さんのおっしゃるように、山手線には新橋から多少の余裕が出ます。 失礼ですが、田舎の方と都内の方とのラッシュの込み具合の感覚が違うので、タクシーをご利用された方が駅の階段なども安全です。 荷物も結構顰蹙かいますから・・・。 因みにその時間帯は椅子が折りたたまれ座れない車両もありますので2駅でしたら乗れると思います。 タクシーでしたらまだ仕事開始の車が少ない時間なので、晴海通りに出るより、晴海通りを渡る裏道(並木通りなど)もしくは外堀通りに直接出てもらうと1本です。晴海通りはどんなに混んでいる時間帯でも、東京駅まででしたら15~20分で着けると思います。 運転手さんには「すみません。急いでますので・・・」とマイナスの時間(8:20など)を告げると急いでくれます。 稀に、知らないと大回りされかねませんので、要注意です。 ご参考までに! http://www.hotelcoms.jp/ginza/access/index.html

danbo1
質問者

お礼

そうですね。ラッシュにスーツケースはまずいですよね。 やはりタクシーにします。 詳しくご丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も他の回答者さん同様、タクシーをお勧めしますが、この手の質問は、前夜(宿泊する夜)のうちに宿泊するホテルのコンシェルジュあるいはフロントマンに尋ねられる方が確実だと思いますよ。 きっと、同時にタクシーの手配もしてくれると思いますし、どうしても心配なら、ホテルに電話してみてはいかがでしょう?

• C62-2
回答No.2

ホテルから東京駅八重洲口まで2キロちょっと、タクシーで10分あれば到着できます。 8時すぎにホテルを出ても十分でしょう。 JRでしたら、新橋から東京まで2駅(東海道線なら1駅)、5分で着きます。新橋でかなりの乗客が降りるので、新橋~東京間の電車はラッシュ時間帯でもかなり余裕があります。

danbo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん幼児と年寄りがいますもので、やはりタクシーにしようと思います。

• zorro
回答No.1

タクシーにすべきです。心配なら1時間前・・・

danbo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 1時間前に、ということはやはり道路も混むんですね。 1時間前にタクシーで出かけます。