• 締切済み

「愚直」 この言葉の正しい使い方をおしえてください。

ビジネスの場面において、 「私はただ愚直にがんばります。」 「あなたは愚直にがんばってますね。」 自分に対して使うのはひたむきさを表す言葉としてとらえているのですが、 他人に対して使うのは、バカ正直という意味あいが濃く、私は不適切だと考えています。 いかが思われますでしょうか。

noname#90219
noname#90219

みんなの回答

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

 続きの質問ですね  大変失礼なのは重々承知で書きます。  愚直と、実直を聞き間違えた感はないでしょうか。  

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、とんでもないです。 「愚直」とメールで書かれていましたので、カチンと来てしまい、大人げなくも反論したところ、 「いや、愚直っていうのは馬鹿正直という意味です。」とそんなことも知らないの的な返信があり、 それに対して 「それいうなら実直でいいじゃないですか!」 と反論しました。もうめちゃめちゃ大人げないですね。自己嫌悪です。。

回答No.1

こんばんは(*^o^*) 余り良い意味の言葉ではありませんので、文書や会話には使用されない方が良いと思います。 このような言葉も存在するのだなと言う程度に留めておかれるのが無難だと思いますよ。 「~にがんばる」と言うのでしたら、「懸命にがんばる」とか「精一杯がんばる」と言う書き方をすれば良いのではないでしょうか。 ご参考まで。(^_^;)

noname#90219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「愚直」の使い方を教えてください。

    「私はただ愚直にがんばります。」 「あなたは愚直にがんばってますね。」 自分に対して使うのはひたむきさを表す言葉としてとらえているのですが、 他人に対して使うのは、バカ正直という意味あいが濃く、私は不適切だと考えています。 いかが思われますでしょうか。

  • 「愚直さ」とはなんですか?

    他人に対して、仕事をこなすその様を「愚直だ」 というのははたして褒め言葉なのでしょうか? -------------------------------------------------------------- 上司の雑多な仕事を代わりにこなしていたところ、 「愚直にやってくれて感謝しています。」 と言われました。 「愚直」 とはこういうときに使う、または他人に対して使う言葉ではないと思ったため、かなり強めに反論しました。 しかし相手はなぜ私が怒っているのかわからない様子。 怒るほどのことでもないですか?

  • 言葉をど忘れしてしまい、どうしても思い出せません

    英語で、日本でもビジネスなどの場面でよく使う言葉なのですが、互いが自分に出来ることをして双方が得をするというようなニュアンスの言葉をど忘れしてしまいました。 win-win と似たような場面で使いそうな言葉です。 些細な質問ですみません、どなたか思いつく方、よろしくお願いいたします。

  • アスカの言葉の意味が分からないよ~!

    ~まごころを君により~ アスカ 「他人のためにがんばってるんだ!と思うこと自体、楽な生き方してるっていうのよ。」 シンジ「そうかな?」 っていう場面がありますが、 その時のアスカの言葉、 「他人のためにがんばってるんだ!と思うこと自体、楽な生き方してるっていうのよ。」 の言葉の意味が深すぎてよくわかりません!! つまりどういうことなのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします!

  • この意味の言葉を教えてください

    この意味の言葉を教えて下さい。 例え話でいうと、 彼女が男友達を家にあげたことをバカ正直に彼氏に言ってしまいました。 そうすると彼氏はそのことにおこってしまい、別れることになりました。 しかし、本当のことを言うと、その彼氏はもともと別れたいと思っており、 その出来事を利用して、別れの理由にしました。 というような、とある事実を理由にして、それを上手く利用して自分が有利になるようにすることを、 なんというのですか?

  • 年配の方に聞きたい。 人生は愚直に誠実に生きれば

    (タイトルから引き続きます) いつかは報われますか? そして、良い人生だなって思えますか? 20代前半の男です。 なんか、ぼんやりとだけど、今の世の中「ずる賢い」「したたか」な人が得をして、真面目に愚直にまっすぐに生きている人は利用され、損をするように思えてなりません。 でも、自分としては、人を踏み台みたいにするのは苦手だし、やっぱり生まれてきたからには、誰にでも胸を張れるような、真面目で誠実に生きていきたいと思っているのです。 人生経験豊富な方に是非お尋ねしたいです。 世の中は、愚直に誠実に生きていれば、いつかは報われますか?

  • モニョモニョするって、どんな場面で使う言葉ですか?

    モニョモニョする、という擬音語ですか。 たまに聴くのですが。 どんな場面のことを言うのか、いまひとつピンときません。 1■ どちらかと言えば、否定的な意味でしょうか? 2■ 曖昧な、はっきりしない状態を非難する言葉? 3■ 他人から「モニョモニョする」と指摘されたら、貴方は気分わるいですか? 4■ 貴方は「モニョモニョする」と表現したことありますか、どんな場面でしたか? 5■ 「モニョモニョする」を形容詞などで言い換えるとすると、どんな言葉が思い浮かびますか? どれかひとつでも構いません。お気軽にご意見お待ちしてます。

  • 言葉が見つからないときどうやって調べますか?

    最初からその言葉を知っていれば、国語辞典でその行の ページを開いて意味を調べたらいいことです。 意味を調べる事はできるけど、言葉を出す事が出来ない。 じゃあ、ある光景を見て、「これは○○だ」と、その場で 思っても自分がそれに当てはめる言葉を知らなければ、 国語辞典すらどこを見ていいのか解りません。 例えば、「高を括る」という言葉があります。 それは自分がどこかで読んで覚えた事です。 映画で例えたら、その監督はいろんな台詞を作ります。 その場面を想像して言葉を当てはめていきます。 それだってその人が知っているからできるわけです。 それをどこかで知るのはどうやるのですか? ある状態を見たりしたとき、あるいはその意味から言葉を 見つけ出すにはどうしたらいいのですか?

  • かわいそうと言う言葉が言えない

    タイトルの通りなんですが、私は他人(人だけじゃないですけど)をかわいそうと思えないんです。 つらそうだな、とか大丈夫かなとかは思うんですけどどうしてもかわいそうとは思えないんです。 日々自分は他人に対して冷めてるのかな?なんて思ってます。 ネットでかわいそうという言葉を検索してみたら、かわいそうはあまり良い意味にとっていない人がいるみたいなんですが、私は詳しい情報がなくても真摯に人を心配できるのが羨ましいと思います。 どうすればかわいそうという言葉が使えるようになりますかね? 抽象的な質問ですが答えてくれるとうれしいです

  • 思わずハッ!っとした言葉を教えて下さい。

    これまで皆さんが生きて来た中で知った『ハッ!』っとした世の中や男女の真理を突いている言葉や、これはと思った言葉を教えて下さい。 ちなみに私の中では (1)今時、タダで動くのは地震だけ (2)嘘は勝者の知恵の源である (3)男は男の為に金を使わない、女は女の為に体を張らない(風俗に沈んでまでお金を用意しない) (4)オスは常に若く、美しいメスを求め、メスは常に何者にも負けぬ、強いオスを求める (5)お金で愛は買えない。だけど、お金で愛はうるおう です。 (1)昔の古き良き時代ならいざしらず、今の人間関係が気薄になった世の中では金目的でないと他人は動いてくれないという事実をウイットにとんでよく表現出来ていて関心しました。 (2)正直なのは良い事ですが、バカの付く正直は他人に騙されてお終いです。柔軟さを身につけるって意味で好きです。 (3)男→女、女→男への想いが一番でそれ以外は2番以下である事をズバリ表しているなと思いました。 (4)男性、女性ではなく、単純に人間の見栄やモラル等の余計な物を取り払った究極の状態での心理をズバリ言い当てていると思います。 (5)世の中お金だ!いやいや愛がなければ!の議論の決着がこの言葉に集約されていると思いました。どちらかではなく、どちらも大切ですね。

専門家に質問してみよう