• ベストアンサー

刑事記録を取り寄せたいのですが・・・

交通事故で最近調書が終わったのですが、加害者がどういうことを言っていたのか?、目撃者はいたのかというか?ということが知りたいので、刑事記録が見たいのですが、それは弁護士を通してでないと入手できないようなのですが、それだけを弁護士に頼んだらいくら位するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lubeck
回答No.3

捜査が進行中では,加害者の供述調書は,弁護士でも入手できませんので,弁護士に頼むことは金の無駄だと思います。  No.2の方が答えられておられますように,法律(刑事訴訟法47条)で,捜査中の記録は,原則として公開してはいけないこととなっています。例外として許される場合もありますが,「公益上の必要その他の事由」がなければならず,本件の場合はそれには当たりません。  捜査が終了した後については,次のように場合を分けて回答します。  検察官が加害者を起訴した場合, A 略式起訴の場合    まもなく確定すると思われますので,確定を待って,起訴をした検察庁に保管される訴訟記録(その中に加害者の供述調書もある)を閲覧することができます(刑事確定訴訟記録法第4条)。 B 公判請求された場合  これまで公判中に被害者が訴訟記録を閲覧するすべはありませんでしたが,平成12年に成立した「犯罪被害者等の保護を図るための刑事手続に付随する措置に関する法律」第3条により,公判中に,犯罪被害者が訴訟記録を閲覧・謄写することが可能になりました。  この場合でも,弁護士さんに頼むことは必ずしも必要ではなく,被害者本人がご自分で裁判所に行って閲覧・謄写の申請をすることができます。  裁判が確定した後は,Aの略式起訴の場合と同じで,起訴した検察庁に保管されますので,Aの場合と同様に,検察官に閲覧の請求をすることが出来ます。 C 不起訴の場合  不起訴の場合は,刑事訴訟法で捜査記録を公開することが禁じられており,実況見分調書,鑑定書など閲覧できる記録は一部に限られ,加害者の供述調書を閲覧することは出来ません。  なお,代替措置として,保険会社は加害者・被害者双方から聞き取り調査するはずですので,保険会社の調査員に聞くのも一つの方法かと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html
bibi99
質問者

お礼

大変よく分かりました。 教えていただいたURLも参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは現実にはおよそ無理です。  交通事故で最近調書が終わったということですから,まだ起訴・不起訴も決まらない段階ということと理解しました。  このような場合,刑事の捜査記録は,公判の開廷前は非公開とされ,委任を受けた弁護士であっても,取り寄せることは勿論のこと,見ることさえできません(刑事訴訟法47条)。同条には,公益上の必要その他の理由があって,相当と認めるときには公開できるとありますが,一般的には厳格に運用されており,被疑者や被告人の訴訟準備などは,公益上の必要に入らず,開示されることはまずありません。  これを見ることができるのは,起訴されて,公判期日か近づいた段階で,検察官が公判期日において取り調べを請求する予定の証拠書類について,被告人又は弁護人(委任を受けた弁護士ではダメです。)に閲覧の機会を与える段階になります(刑事訴訟法299条1項)。  また,公判中であっても,判決が確定する前は,訴訟記録の閲覧や謄写は,原則として弁護人と被告人に限られます(刑事訴訟法40条,49条)。  何人も閲覧ができるのは,有罪又は無罪の判決が確定した後になります(刑事訴訟法53条)が,その場合でも,公判で証拠調べがされなかった証拠は閲覧できません。  また,不起訴で終わった場合には,捜査記録の一切が開示されないのが原則です。ただ,交通事故の場合には,実況見分調書などが,検察官の裁量で開示されることもあるということのようです。

bibi99
質問者

お礼

現段階では刑事記録を見ることは無理のようですね。 ありがとうございました。

• daytoday
回答No.1

お尋ねの件は弁護士法23条の2に定めのある弁護士会照会制度のことと思われます。  この制度は弁護士が受任している事件についてということを前提にしており,ある程度具体的な請求理由も必要です。  起訴前の刑事事件の着手金は20万~30万円ほどであり,この外に弁護士会への手数料が1万円ほどかかります。民事ですと経済利益で計算することになります。  参考までに裁判外の法律関係調査の手数料は5万~20万円ほどとなりますし,一般的な法律相談料は30分で5000円程度です。

bibi99
質問者

お礼

弁護士に依頼するときの大体の金額が分かりました。 参考になりました。 ありがとうございます。