• ベストアンサー

ラグランジュ方程式における一般化力

ラグランジュ方程式において一般化力に摩擦力は入りますか? 以前一般化力になると見たことがあるのですが. 粘性摩擦は消費エネルギーになりますよね.同じ摩擦力なのにどうして違うのですか? また,一般化座標が何個かあるときそれぞれに対応する一般化力とはどのように決めるのですか?

noname#201551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>一般化力とはどのように決めるのですか 力Fが、仕事をした時、エネルギーの変化dwは、    dw=F・dr       ただし F・dr は、ベクトルの内積      =Fxdx1+Fydx2+Fzdx3 dx iを表すには、全微分で書けばよい。    dx i = ∂x i/∂q1 dq1 + ∂x i/∂q2 dq2 + ∂x i/∂q3 dq3       =Σ[j=1to3] ∂x i/∂q j dq j あとの計算は、以下を見て下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/kafukanoochan/61332033.html >粘性摩擦は消費エネルギーになります.同じ摩擦力なのにどうして違うのですか? 上を見ればわかるように、一般化力は「エネルギーの変化」で 定義されるので、同じです。 式を変形して「、、となる」というのと、物理量が変化して「、、となる」 を混同しないように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!