• 締切済み

メールフォームについて

よろしくお願いします。 メールフォームを設置して以下の記述をhtmlにしました。 サーバー上で確認をしたところ送受信は出来たのですが、受信したメールを確認してみると、メールアドレスは正常に表示されるのですが 名前の部分が以下のように表示されてしまいます。 繝。繝ォ繝槭ぎ縺雁錐蜑・ value= = どなた様かご指導の程よろしくお願いします。 <form action="../cgi-user/questionform.cgi" method="post"> <p>お名前 <br /><input type="text" name="メルマガお名前" size="40" value="" /> </p> <p>メールアドレス <br /><input type="text" name="email" size="40" value="" /> </p> <p> <input type="submit" value="登録" /> <input type="reset" value="リセット" /> </p> </form>

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)
  • CGI

みんなの回答

• qbr2
回答No.2

ページが、charset=utf-8で書かれているので、 送られてくるメールも、UTF-8になっています。 CGIによっては、JISコードに変換して送るものもあるのですが、 今回はそのまま送ってしまうタイプのようですね。 OUT LOOK EXPRESSの場合、標準ではUTF-8の文字コードを 正しく認識して表示するような動きはしないので、 該当のメールを表示して、 表示→エンコード→その他→Unicode(UTF-8)を選んで下さい。 これで、おそらく正しく表示されます。

• qbr2
回答No.1

文字コードがUTF-8になっていますね。 設置しているページの文字コードがUTF-8じゃないですか? メールを確認しているメールソフトはなんですか?

pcckit
質問者

補足

ご連絡ありがとう御座います。 >設置しているページの文字コードがUTF-8じゃないですか? すいません。これは良く分かりませんが、ソースの記述がどうなっているかということでしょうか? だとしたら、以下になります。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=utf-8" /> >メールを確認しているメールソフトはなんですか? アウトルックエキスプレスです。 初心者ですいません。 ご指導よろしくお願い致します。