• ベストアンサー

HTML ドロップダウンメニュー選択後の動作について

ドロップダウンについて質問です。 ドロップダウンを【1】と【2】の2種類用意します。 【1】のリストに[A,B,C]という3つの選択肢があったとし、 [A]、[B]、[C]それぞれにも(A-1,A-2,A-3)、 (B-1,B-2,B-3)、(C-1,C-2,C-3) の3つずつ選択肢があるとします。 【1】―A    LB    LC で[A]を選んだ場合、【2】のドロップダウンのリストを (A-1,A-2,A-3)にし、[B]を選んだ時は 【2】のドロップダウンを(B-1,B-2,B-3)にする というような事はできるでしょうか? 一言で言うと、【1】での選択肢に応じて【2】のリストを変化させたいです。 HTMLの「H」も知らない状態でHPの修正対応を任されて困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.2

私がいつもお世話になってるサイトです。 http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_selectmenu/015/index.html

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_selectmenu/015/index.html
u-ma0810
質問者

お礼

四苦八苦しながらですが、なんとか思い通りにできました。 なんだかすごくやりきった感でいっぱいです。ありがとうございました。 またここで質問する事があるかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

HTMLだけではできませんが、やり方は大きく3つあります。 1.選択したあとサーバーにデータをおくり、結果をサーバーからもらう 2.javascriptで処理する。 3.ajaxで処理する。 1は難しいですが、ブラウザの種類やバージョンに依存しません。 また、なにか処理するたびにデータをおくるのは効率的ではありません。 2はブラウザによって挙動がことなるため、実効性がひくくなりますが この手の処理では比較的おおくつかわれる事例です。 やり方を覚えれば一番簡単だと思います。 3は癖を覚えるまでなやむと思いますが、仕様としてはクールな作り ができるため本格的にやるならこのタイプが目標になると思います

u-ma0810
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 2のjavascriptでの処理が知りたいです。 switch文を使えばいいのかな?と思い、いろいろ検索してみてはいるのですが、 なかなかうまくいかずしょんぼりしかけていました。 ajaxというのは初めて目にします。 Wikiを読んでもいまいち理解できていませんが、 それはこれから少しずつ勉強ということで…